

お母さんになってほしい有名人  

小・中・高校生の男女に聞いた お母さんになってほしい女性有名人と言うのをやっていました。
10位にマツコ・デラックスさんが入っていました。私も面白いから好きです。それにしてももっと面白いのはインタビューを受けている大阪の子供たちの受け答えです小さいうちからユーモアのセンスがバッチリあります。
見ていて何度も笑ってしまいました。三位は北川景子さん二位は天海祐希さん一位は松嶋菜々子さん。


今日は二階の障子を貼りました破れていたのが気になっていました。
アイロンで簡単に貼るタイプです。これだと本当に簡単に貼れました。
前に紹介したアジアンタムまだ元気です。)といつの間にか内に来ていたモンステラの木 と一緒に。


アオリイカの刺身
P1070115.jpg

胡麻和えと白菜の漬物
P1070116.jpg

餃子
P1070113.jpg
豆腐入り豚汁
P1070117.jpg

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











女子会 

昨日はミサイル発射のニュースやら、角田美代子被告の自殺などワイドショーもてんやわんやでした。
それにしても 衛星で何でも見れる時代と聞いていたけど、今回は見事にしてやられた感じです。


オバサンの忘年会は7時からでした。遅く始めたお陰で私は留守番の主人と娘のために夕食の準備をして
行くことができました。 留守番の主人と娘に申し訳なく昨日はかなり頑張って作りました。
写真にはありませんが、牡蠣のオイル漬け、ピザ、焼きナス、焼きおにぎり茶漬けを用意しました。
お留守番ありがとうございました。
バチマグロとアボガドのサラダ
P1070111.jpg
イタリアンすき焼き
P1070108.jpg

カンパチの塩焼き
P1070112.jpg

ガールズトークもちろん盛り上がりました。それぞれ隣もしくは同居でご主人の親がいる人ばかりでした。
介護の話から政治の話まで 終る事がなくずっとしゃべっていたらお店の人が  「当店閉店の時間なので、お会計を・・・。」 あら~~といって帰ってきました。

今回は私が幹事でした。 フレンチのコースで5000円いつもより
かなりの贅沢だけど、みんなこの値段でこの料理は安いと言ってくれました。
良かった。前菜が冷たい皿と温かい皿2つ、魚料理、肉料理(私はポークを選びました)デザートです。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











ミサイルが・・・。 イカ塩辛入りのペペロンチーノ

解体していると思ったら、 今朝ミサイルが・・・日本には影響がなかったけど、あの報道はなんだったの?

昨日は主人が忘年会で居ませんでした。娘と二人なので、チョー簡単メニューです。

イカ塩辛入りのペペロンチーノイカの塩辛とイカとキャベツのペペロンチーノです。美味しいですよ。
カボチャのサラダは茹でたカボチャと塩、こしょうとオリーブオイルです。


これだけの簡単夕食です。今夜は久しぶりにオバサン集合の忘年会です。
今日もご訪問ありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










飲んベー! 自家製塩辛

年末になるとお酒を飲む機会が増えるけど、我が家はいつもお酒の空き瓶、空き缶が多い。
前に長女と市の清掃場まで 瓶と缶を捨てに行った時の事。
あまりのビンや缶の多さに  係のオジサンが私に
どこの店?」と聞きました。私は「えっ?」
「だからどこのスナック?居酒屋?やってんでしょ。私は、「普通の家庭です!!!オジサン 「うそ~、こんなに飲むの?私  「家族が飲むんです!」 
するとオジサン(にやりと笑って 「飲んべー!」長女がやりとりを見てゲラゲラ笑っていました。全くお酒を飲まない家庭からみると確かにすごいかも。

年末お正月、ますますお酒の量が増えそうな予感です。

自家製の塩辛  ゆず風味北海道では自家製は当たり前の塩辛です。塩加減も自在なので、鮮度の良いスルメイカが入ると塩辛も良いですよ。
P1070102.jpg

ミツバのお浸し
P1070103.jpg

平目のお刺身
P1070100.jpg

長芋とじゃがいものチーズ焼き意外と美味しくて人気でした。
P1070099.jpg

クラムチャウダー
P1070104.jpg

水餃子
この水餃子は冷凍のものです。頂いたのですが、とても美味しいです。
P1070105.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村












ガラスのリング       007スカイフォール

スウェーデンにガラスの勉強に行っていた従妹が札幌に帰ってきています。
その従妹に頼んでおいた ガラスのリングが届きました。私の好きな色とサイズを言っておいたので
サイズもバッチリ! きれいでしょ! これをして年末のオバサン忘年会に行ってこようっと!女子は(一応私も)アクセサリーでテンションが上がります。

P1070098.jpg

週末は友人から映画の券をもらったので、主人と二人で 007 スカイフォール を見てきました。
面白かった。すごくお金もかかっているんだろうな。それと映像も綺麗でした。
見てから私思うわず言っちゃった。 「007は運がいいな、だって毎回綺麗なねーちゃんと良い仲になるし、危ない所で命も助かるし! 主人はぼそり「・・・・そうだな最後はいつも 水戸黄門と一緒だな 。」 そうとわかっていてもとても面白い映画でした!

蓮根とカリフラワーのサラダ
P1070089.jpg

牡蠣の天ぷら
P1070093.jpg

ミニコーンのしょうゆバター焼き
P1070091.jpg

生湯葉
P1070090.jpg

ブリの照り焼き
P1070088.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










年末  イカのわた焼き カリフラワーのグラタン

今年もあと少しになってきました。早めの大掃除を始めたのはいいのですが、まだやっていないことだらけです。
年賀状、掃除、年末の食材の注文、お年賀の品の用意・・・・ オバサンの忘年会 。やらなくても良いことも入っていますが、気持ちだけ焦ってきています。
しかも今年はノロウィルスが流行しているそうですね。アルコール消毒は効かなくて、塩素消毒が有効と聞きました。
特効薬はないから、じっと治るのを待つしかないそうですね。

イカのわた焼きバジル風味
P1070083.jpg
スズキの昆布〆
P1070082.jpg
生牡蠣
P1070080.jpg

野菜たっぷりの 酢豚
P1070084.jpg

カリフラワーのグラタン
カリフラワーと牛乳、にんにく、塩、砂糖、少々で10分ぐらい煮て、ミキサーで細かくする。細かくし過ぎなくてもいい。歯触りがあるほうがいいから。オリーブオイルを湿らせたパン粉を上にふって、オーブントースターで焼く。
P1070085.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








華原朋美さん  牛すね肉のカレー 他

北朝鮮のミサイルが三段目までセットされたとか、近いうち飛んでくる?どうせまた失敗じゃないかな?
と思っているけど、もし飛んできたら困るから PC3やイージス艦を配備しているみたいですね。
配備のたびに莫大なお金がかかっているんですよね?!お騒がせな国だと思いました。

今朝のテレビで久しぶりに華原朋美さんが出ていました。前はかわいいとだけ思っていましたが、
苦しみを乗り越えて復活した力強い歌声を聞いて、好きになりました。
がんばって~~~。

セロリとシソ、水菜の胡麻油サラダ
P1070073.jpg

長いもの酢のもの
P1070074.jpg

生シラス
P1070076.jpg

焼き餃子を作ったのですが、写真も撮ったのですがさっき間違って消去してしまいました。この頃こういうミス多いです。やっぱり 老化 でしょうか?

牛すね肉のカレー
Tくんの真似をして一生懸命スパイスをいろいろ入れたのですが、娘がやっぱりTくんの方が美味しいな。」と言われてしまいました。ごちそうさま!
P1070079.jpg
私としてはまあまあ美味しいんですけど、まだ改善の余地があります。今度Tくんに聞いてみます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








勘三郎さん  ラタトウユ じゃがいもコロッケ

勘三郎さんが亡くなったのですね今朝のニュースで聞いてびっくり。そう言えば集中治療室にいると
聞いていたのであまり良くないのだとは思っていたけど、残念です。
おしい、若い、悲しい・・・・年末になって悲しい訃報は嫌ですね。

あのお酒が残っていたので 主人と二人で長女が帰る前に一杯やりました。
なのに、平目のお刺身の写真を撮り忘れました。
P1070072.jpg

ラタトウユ
P1070069.jpg
わけ葱のぬた
P1070070.jpg

ホクホクのじゃがいものコロッケ 油の吸収の少ないパン粉を使ったのですが、ちょっとヘルシーで美味しいです。
コロッケの皮はちょっと硬め サクッて感じです。
P1070071.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








ブルーライトカット眼鏡 鶏肉のトマト煮込み

昨日の記事で目がピクピクすると書いたらいろいろな方から私も!とコメントを頂きました。
その中でブルーライトをカットする眼鏡が売っていると知り、早速買ってきました。
デザインは選べなくて一応これで2980円です。高いと言えば高いけど、安いと言えば安いのかもしれません。
これでピクピクが起きなくなると良いなと思います。
お陰様でゲームを止めたのであれからピクピクはなくなりました。娘たちに「ママ、ゲーム脳じゃない?!」と言われていたので良い機会です。


昨日は主人が忘年会で居ませんでした。長女と二人で食事だったので残っていた野菜、鶏肉、トマトソース、
パスタを使って
鶏肉のトマトソースパスタ添え
P1070066.jpg

外食が多かったので野菜不足気味でした。
野菜たっぷりの野菜スープ です。
P1070068.jpg

今日も寒く冷たい風が吹いています。今日から選挙戦がスタートですね。もう12月もすでに始まっているのですよね。何だか慌ただしくなってきました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











瞼がピクピク  黒龍 石田屋

ちょっとブログをサボっていました。実は私この頃瞼のところが時々ピクピク痙攣のようになるのです。
どうも疲れ目ではないかと思い、パソコン、ゲームをちょっとお休みしてみました。
そうしたら・・・治りましたやっぱりパソコンとスマホのゲームが原因のようです。

週末は京都から家族みんなの友人Nくんが遊びに来ていました。たくさんのお土産を頂いたのですが・・・このお酒をみて  うちの家族は全員テンションが上がりまくりです
飲もうと瓶を開けるとめっちゃいい香りがしました。
飲み口もすっきり、こんなお酒初めて~~~!
そこからは家族でいつものようにドタバタの争いです誰が多く飲んだの飲まないの・・・ちょっと恥ずかしいです。
こんな箱に入っているのです。
P1070048.jpg
P1070045.jpg

夜は磯賢でお寿司を食べました。
2012 12 磯賢

土曜日のお昼は我が家で イタリアンランチです。
フォカッチャを焼きました。
P1070055.jpg
野菜のイタリアン焼き
P1070057.jpg

カワハギ
P1070056.jpg

焼きトマトのボンゴレ
P1070060.jpg

生クリームを使わない カルボナーラ
P1070061.jpg
鮪のほほ肉
P1070059.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
