

初めてのおもてなし 鶏とキノコのお鍋  ピエール・エルメのマカロン!

森光子さん亡くなったのですね。92歳とはご長寿です。ずっと現役、一つの事を続けていらしたひたむきさがとても素敵です。 素敵なお年寄りに私もなりたいです。

昨日は東京から主人の妹が来ました。長女が「おばちゃん、今日うちは鶏とキノコのお鍋なんだけど、おじいちゃんたちと一緒にこっちで食べない?」と初めて自分の料理でのお招きをしました。
お客様が増えた時に便利なのはやっぱり お鍋ですね。ちょこっと量を増やすだけでOKですから!

私もちょこっとお手伝いをして、またお食事会になりました。このところちょっと元気がなかった義母も楽しそうでした。

カニサラダ  
P1060956.jpg

じゃがバターまたまた義父の好きなじゃがバターです。
P1060958.jpg

イカと帆立のフリット
P1060957.jpg

れんこんの柚子胡椒
P1060960.jpg

牡蠣の生姜醤油漬け
P1060961.jpg

パプリカのパン粉ソテー
P1060959.jpg

鶏とキノコのお鍋キノコたっぷり、鶏肉とくこの実です。
昆布ニンニク葱で出汁をとります。
P1060962.jpg
このニンニク、ネギ、生姜、砂糖、しょうゆ、ごま油のたれ、もしくはレモン汁をかけて頂きます。
P1060963.jpg

そして〆は  ラーメン鍋用のラーメンを使いました。これはとても便利です。これが格別美味しかったですよ。
P1060964.jpg

デザートは 義妹が渋谷ヒカリエで買ってきてくれた ピエール・エルメ・パリのマカロンです。
とっても高級なマカロンらしく、めっちゃ美味しいです。
手前のハートは私が作ったクッキーです。うちにはクッキー型はハートしかないのです。
P1060965.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








この記事へのコメント:

ミポ : 2012/11/16 (金) 15:17:24

娘さん、自分の手料理をお客様にふるまうなんて。。。スゴイですね☆
とても美味しそうな鍋で、評判も良かったでしょうね^^
私はまだ自分の手料理をふるまった事がないですし、何だかドキドキしそうです(^_^;)

ピエール・エルメ・パリのマカロン、前に頂いた事がありますが、美味しいですよね☆
マッキーさんのハートのクッキーの可愛くて美味しそうですよ(*^_^*)

special☆rainbows : 2012/11/17 (土) 05:15:37

こんにちは♪

じゃがバターがありましたね(´∀`*)ウフフ
私だったら、お鍋って言ったらお鍋だけになる可能性大なので
やっぱり凄いなぁって感心しました。

クッキー美味しそう~。
最近、娘と一緒に作るのでハートのクッキー型を買いました。

あららのらん : 2012/11/19 (月) 12:00:33

ひとつひとつがとってもおいしそうで、お昼前にみると、いけませんね ^^;
おなかが鳴って来ました。

れんこんの柚子コショウというのは、マヨネーズなどで和えているのでしょうか。
よろしければ、お教えください。

アリエルマッキー : 2012/11/19 (月) 15:05:08

>ミポさん
自分からそう言う気持ちになったことが私も嬉しかったです。娘も成長したなあと思います。できる料理で良いので、気持ちだから・・・これからもそれでいいと思います。
このマカロン、美味しいですね。まだ少しあるので楽しみに食べています。

コメントありがとうございます。

>special☆ rainbowsさん
自分も将来は旦那さんやその家族、お友達を呼んで家で食事をしたいからと言っていました。習うより慣れろ!かもしれませんね。

おじいちゃんが来る時=じゃがばたーが我が家の方程式になっています。
クッキーはこの前に作ったかぶら蒸しの卵黄が余っていたので、作ったのです。
コメントありがとうございます。

>あららのらんさん
蓮根の柚子胡椒は 茹でた蓮根、すし酢と柚子胡椒、オリーブオイルです。
マヨネーズは入っていません。美味しいですよ。咲ちゃんにはあまり柚子胡椒を強くしないように少し香りづけ程度にした方が良いかもしれません。

コメントありがとうございます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【初めてのおもてなし 】 from まっとめBLOG速報
森光子さん亡くなったのですね。92歳とはご長寿です。ずっと現役、一つの事を続けていらしたひたむきさ >>READ

2012.11.19

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
