

二種類のサモサ 蒸し野菜 めいごの紹興酒蒸し

九州の雨、 洪水被害が酷いようですね。お見舞い申し上げます。
あんなに急に水が増えたらどうしようもないですよね。今日もまだ梅雨前線が動いていたので雨が降っているみたいですね。

昨日は娘の食事当番でした。最近メニューを決めるのに苦心しているようです。
主人はビールを飲みながら「今日は豆はないの?」と聞きました。毎日でも枝豆を食べたいらしいです。

二種類のサモサ
この前のカレーにココナッツミルクとじゃがいもをペーストにして作りました。
もう一つは豆腐、モッツァレラチーズとホウレン草、ココナッツミルクで作ったそうです。
二つともとても美味しかった。おもてなしやパーティに良いかもしれない。
P1050766.jpg

コチの刺身
P1050768.jpg

蒸し野菜
P1050770.jpg

めいご(白身の魚)の紹興酒蒸しこの前のお鍋の野菜を乗せて紹興酒で蒸しただけの簡単料理です。
ソースは胡麻油、しょうゆ、オイスターソースです。食べやすくて美味しいと思います。作って置いて食べるときに温めるので、焼き魚より良いかもしれないです。
P1050773.jpg
ちょっと野菜が少なめですけど、新しい料理やリメイクに挑戦して頑張っていると思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。







この記事へのコメント:

hajime : 2012/07/04 (水) 15:39:17

洪水、酷い見たいですね。
異常気象続くのでしょうか。心配です。

サモサ知りませんでした、インド風の春巻きみたいな感じですか?
美味しそうです。

>ちょっと野菜が少なめですけど

相変わらずきびしいですねぇw

ミポ : 2012/07/04 (水) 16:33:57

九州の雨は局地的に降ってるみたいですね(+_+)
はやく前線が動いて雨がおさまってくれるといいですが…
ホント、心配です(/_;)

サモサ、美味しそうですが実は良くわかってません(^_^;)
春巻きの皮などに包んで揚げたんですか?
どちらも美味しそうなので私も作ってみたいです☆

special☆rainbows : 2012/07/05 (木) 04:15:38

こんにちは♪
本当に、凄いって感心してしまいます。
とっても工夫されているし、いつも新しいお料理で。。。
とっても勉強になります(*^▽^*)

サモサ、初めて聞きましたぁ。
美味しそう~。

アリエルマッキー : 2012/07/05 (木) 15:46:01

>hajimeさん
まだ九州は雨が降っているのでしょうか?後片付けを見ていると本当に気の毒ですね。
サモサはインド風の春巻きでした。アーユルヴェーダの本を見ながら作っていました。やっぱ、厳しいかな?黙ってみていると自分の好みばかり作る傾向があるので(本人も自覚しているけど)家族の食事を作る時は気をつけてほしいなと思って。もう少し優しくしようかな・・・。
コメントありがとうございました。

>ミポさん
春巻きの皮は結構いろいろな料理に使えますよね。今回のサモサは中に何が入っているか、お楽しみでもあります。
豆腐とモッツアレラはちょっとびっくりでしたがめっちゃ美味しかったです。
コメントありがとうございました。

>special ☆rainbowsさん
本人はいろいろ考えて頑張る日、ちょっとだるい日いろいろありますが、頑張っています。正直もっと小さい時に家事を一杯させていたら、本人が楽だったろうなと思うこともあります。
サモサ、目新しい形ですよね。春巻きも三角に包めばサモサ~~!
三角も食べやすいですよ。
コメントありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【二種類のサモサ 蒸し野菜 めいごの紹興酒蒸し】 from まとめwoネタ速neo
九州の雨、 洪水被害が酷いようですね。お見舞い申し上げます。あんなに急に水が増えたらどうしようもないですよね。今日もまだ梅雨前線が動いていたので雨が降っているみたいです... >>READ

2012.07.05

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
