

ちょっとした誕生会 火鍋

昨日は次女の高校時代の友達も来てくれて ちょっとした誕生会でした。

他にも作ったのにしゃべりと作るのに夢中になっていて写真を撮るのをまた忘れてしまいました。
火鍋です。 具は牛肉、豚肉、たらばかに、牡蠣、豆腐、白菜、しいたけ、ネギ、たまねぎ、ホウレン草。
P1070035.jpg
タラバ蟹  なんとイッパイ1200円。値段の割に美味しいタラバ蟹でした。
P1070034.jpg

ユリ根の天ぷら
P1070036.jpg

義父が買ってきてくれた トップスのケーキ ろうそくなしでエアろうそく消し。
P1070038.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











次女の誕生日 ちらし寿司 エビのニラ炒め 桜エビのチヂミ

次女が帰ってきました。本日めでたく22歳の誕生日です。誰も祝ッてくれる人がいないのかこちらで誕生日です。次女は予定日、きっちりに生まれました。
分娩台では15分くらいであっという間に生まれました。お産後、助産婦さんや看護師さんに3人目産むときは
もっと早めに病院に来てねと言われたのを覚えています。生まれた日の事を思い出しました。

気がついたらまた新しい政党が出来てました。告示までにまた塗り替えがあるのでしょうか?


ちらし寿司
P1070032.jpg

〆鯖とめじ鮪
P1070027.jpg

大根の煮物
P1070031.jpg

エビとニラの炒めもの次女はエビが大好きです。
P1070028.jpg

手羽のナンプラー焼き 焦げてしまった。
P1070029.jpg

桜エビとニラのチヂミ
P1070033.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







食べたいものリスト ハッシュドビーフ めじまぐろ

今朝は風が強かったです。北海道は大変な嵐のようです。実家の母に電話をすると室蘭市や伊達市では停電だそうです。
今日から長女は 仕事に出ました。三か月の臨時職員ですけど、夕食の当番シフトから外れます。
今夜次女が帰る予定ですが、 次女が送ってきた食べたいものリストに載っていたのは全部、長女が作ったメニューばかりでした。トホホ・・・私も頑張って作りますからね。

ハッシュドビーフ
じっくり炒めた玉ねぎとちょっと古くなっていたトマトが良い味になりました。主人がいつものより美味しいと言ってくれました。じゃがいもを添えて
P1070025.jpg
ヒジキの煮ものと 柚子大根
P1070023.jpg
めじ鮪と鯛の刺身
P1070021.jpg
P1070022.jpg
ホッケの干物
P1070024.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








主人が帰りました  ひっぱりたこめし 鍋焼きうどん

昨夜は主人がダイビングから帰りました。 フィリピンのアニラオに行ってきたのですが、
海が面白くて良かった!と喜んでいました。カメラの中にある 海の様子を見るのが楽しみです。
アニラオはマニラから車で2時間から3時間のところにあります。有名な観光地ではないので観光はしてこなかったようです。


土曜日の私一人の食事
一人で食事をしていてそろそろきちんと食べなくちゃと思って作りましたが、やっぱり簡単です。
ホッケの開きと大根の煮物  大根のおろし添え 
P1070012.jpg

昨日のお昼 スーパーへ行くと駅弁大会をやっていました。
思わず ずっと食べたかった ひっぱりだこめしを買ってしまいました。
美味しい~~~!タコが柔らかい。やっぱり良く売れているだけある。
P1070013.jpg
P1070014.jpg

胃腸の調子が悪いと主人からメールで言われていたので、昨日は鍋焼きうどんにしました。
P1070015.jpg
牡蠣のオイスター醤油漬け  P1070016.jpg
焼き鯖寿司と焼き椎茸
P1070017.jpg

きんぴら牛蒡とカボチャの煮物
P1070018.jpg

鍋焼きうどん
えび天(あらかじめ揚げておきました) お揚げ(甘辛く煮てあります) 葱、水菜 椎茸 卵
熱々で美味しいですよね。
P1070020.jpg

午後から雨が一層ひどく降り始めています。
今日はお天気大荒れのようです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










食器棚の掃除

昨日も大掃除です。台所を中心にやりました。食器棚の食器を全部出して、一度洗いました。
棚の中も綺麗にお掃除しました。昨日は夕方まで一日がかりでした。
食品も随分賞味期限があやしいのがありました。かなり古いのはやはり捨てることにしました。
もっときちんと管理しないと食品ロスが多くなります。

この食器の棚が三つあります。結構たくさん入るのですが、使っていない食器もあるので使う頻度で分けました。
P1070010.jpg
洗ったら一度テーブルの上にのせて置いておきます。
P1070009.jpg

木曜日の夜娘が作ってくれた スパゲティナポリタン 懐かしい味ですが、大人の味と言っていました。
なるほどかなりのピリ辛です。
美味しかったです。
P1070007.jpg

水餃子のスープ 野菜たっぷりです。
P1070008.jpg

昨夜は一人だったのでお弁当を買ってきて終わりにしました。
本当に食事に関しては手を抜きまくっています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









大掃除 網戸と窓

主人がいないので 一足先に  大掃除をしています。

今日は窓ふきです。 網戸を洗って庭に干していたら娘に 網戸の展示場みたいだよと言われました。
窓ふきをしていたら、娘が手伝ってくれました。
手伝ってと言わないのに手伝ってくれると嬉しいものだと思います。食事はお弁当を買って来たり、そこらにあるものを食べてたり、週末まで大掃除頑張ります。

P1070006.jpg

今日はお食事の写真はありません。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











ポチッの方もよろしくお願いします。

お腹一杯の時は・・・ 牡蠣のおろしポン酢 焼きおにぎり茶漬け

今年は北海道の初雪も遅かったようです。少しずつ温暖化が進んでいるのでしょうか。
それでもこの頃は日が沈むと急に寒くなり、朝起きるのがちょっとつらい季節になってきました。

昨日は主人がいたので、頑張って作りました。私はお昼にたくさん食べてお腹が一杯だったので
そういう時の食事作りはちょっとつらいです。
自分が食欲ない時の食事作りは大変です。

牡蠣のおろしポン酢
P1070001.jpg

コチのお刺身
P1070003.jpg

長いもの酢のものと焼きナス
P1070002.jpg

すき焼き煮
P1060998.jpg

美味しい明太子魚ひろさんで美味しい明太子
P1070004.jpg

〆は 焼きおにぎり茶漬け出汁には味は付いていないのです。このおにぎりの中には明太子が入っています。
ご飯は醤油ご飯で焼きおにぎりにしてみました。
P1070005.jpg





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









とことん手を抜いて  残り物鍋

昨日は主人が外で食事だったので長女と二人でした。
最初は生姜焼きを作ると張りっていた長女でしたが、夕方になって面倒になったのか、
「ママ、あんまりお腹すかないから・・・残り物鍋で良い? 」もちろん  「いいよ。」

女って・・・とことん手を抜くときは抜くんです。女同士ならなおを楽が一番

と言うわけで 残り物鍋
本当に何でも入っています。生姜と葱の青いところと最後はラーメンに合う味であることがポイントです。
P1060995.jpg

ある程度食べたら  ラーメンを入れて
P1060996.jpg

昨日 この本を読みました。成功者の稲盛さんだから?こんなことが書けるのかな?!最初はそう思いながら読んでいた。これから就職活動をする人、働いている人、経営者、学生、私のような主婦も読んでもらいたい本です。
私もココまでの境地に達することができたら!と思いながら読んでいました。
やっぱり与えられたところで一生懸命熱意を持って取り組むこと、大切なのだと思いました。
生まれてきた時より、亡くなる時には少しでも自分の魂が輝いているように、頑張らなくてはいけないのだと思いました。

P1060997.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










丼 麺類 自家製福神漬とカレー

土日サボり癖がついてます。
土曜日にジムでやったプログラムがきつくて、昨日は筋肉痛でした。
太ももが痛くて、今日もまだ痛いです。このくらいの運動ですぐに筋肉痛になるなんて、
情けないです。運動不足?老化?悲しい現実です。

今日は丼と麺、そしてTくんと娘のコラボのカレーです。

マグロとイカの丼酢飯です。 マグロは醤油とゴマ、ワサビなどでつけてあります。
P1060917.jpg

カルビー丼
P1060979.jpg

これらの丼はいつも飲んだ後のお食事です。

お昼に多い麺類です。
長女が作ってくれた 生姜坦々麺
P1060966.jpg

昨日のお昼 桜エビの天ぷらうどん
P1060987.jpg

先々週の土曜日にT君と娘でカレーを作ってくれました。
福神漬けも自家製です。 めっちゃ美味しいですよ。でも私が用意した 牛肉が安いのだったので、肉の味はそれなりの味でした。
やっぱり肉は正直です。
P1060918.jpg
P1060923.jpg

昨日も土曜日も家で食事をしていたのですが、いつもと同じ感じだったので、今日は 私の大好きな丼物を
のせてみました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







初めてのおもてなし 鶏とキノコのお鍋  ピエール・エルメのマカロン!

森光子さん亡くなったのですね。92歳とはご長寿です。ずっと現役、一つの事を続けていらしたひたむきさがとても素敵です。 素敵なお年寄りに私もなりたいです。

昨日は東京から主人の妹が来ました。長女が「おばちゃん、今日うちは鶏とキノコのお鍋なんだけど、おじいちゃんたちと一緒にこっちで食べない?」と初めて自分の料理でのお招きをしました。
お客様が増えた時に便利なのはやっぱり お鍋ですね。ちょこっと量を増やすだけでOKですから!

私もちょこっとお手伝いをして、またお食事会になりました。このところちょっと元気がなかった義母も楽しそうでした。

カニサラダ  
P1060956.jpg

じゃがバターまたまた義父の好きなじゃがバターです。
P1060958.jpg

イカと帆立のフリット
P1060957.jpg

れんこんの柚子胡椒
P1060960.jpg

牡蠣の生姜醤油漬け
P1060961.jpg

パプリカのパン粉ソテー
P1060959.jpg

鶏とキノコのお鍋キノコたっぷり、鶏肉とくこの実です。
昆布ニンニク葱で出汁をとります。
P1060962.jpg
このニンニク、ネギ、生姜、砂糖、しょうゆ、ごま油のたれ、もしくはレモン汁をかけて頂きます。
P1060963.jpg

そして〆は  ラーメン鍋用のラーメンを使いました。これはとても便利です。これが格別美味しかったですよ。
P1060964.jpg

デザートは 義妹が渋谷ヒカリエで買ってきてくれた ピエール・エルメ・パリのマカロンです。
とっても高級なマカロンらしく、めっちゃ美味しいです。
手前のハートは私が作ったクッキーです。うちにはクッキー型はハートしかないのです。
P1060965.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
