

娘とコラボ ドライトマトのパスタ 生たらこの天ぷら 

寒くなってきました。朝起きる時 布団から出るのにちょっとした勇気がいります。

さて昨日の続きですが、娘と二人で慌てました。娘はすぐに「仕事で何かあって帰ってくるのでは?」と心配していました。私は最初とても慌てたけど、良く考えてみると仕事が終わって、すぐに家に帰ろうと思ってくれた気持ちが、やっぱり嬉しいのとありがたいと思いました。

と言うわけで娘とコラボで昨日は主人のために 予定より頑張って作りました。

主人を迎えに行き、待っている間に駅の中にある市場で生のたらこと平貝を買いました。

生のたらことこんにゃくの煮物
P1060826.jpg

もろきゅう
P1060825.jpg

平貝の刺身
P1060827.jpg
平貝の肝のパセリ焼き
P1060830.jpg

サラダ
P1060829.jpg

スペインのバルで食べた たらこの天ぷら を思い出して作りました。
P1060831.jpg

野菜スープ
P1060832.jpg

ドライトマトのパスタ
P1060833.jpg

娘と二人だけなら サラダとパスタだけの予定でした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









韓国風のうどん 突然の帰国 バカンス終了

昨日、次女と電話で話をしていたら、 私の料理が手抜きだと再度指摘を受けました。やっぱり・・・分かっちゃいるのよ。明日のブログも手抜きも良い所の料理になるよ。
パパがいないからね!木曜日までのんびりだよと言っておきました。

長女が風邪気味と言うので長女が食べたがっている韓国風のうどん です。
豚肉、白菜、大根、人参、牛蒡、ネギが入っています。味付けは韓国と日本のお味噌を合わせてあります。
生姜もたっぷり入れてあるので温まりました。

昨日はこれだけです!うそ~~?ほんと!パパが居ないとこういうことになります。


今日ものんびりできるなあと思っていました。長女がピアノに行き、今夜はパスタを作ると言っていたので
安心して待っていたらいきなり携帯にメッセージ
パパ とありました。え~?

16時54分に静岡駅南口ピックアップとあります。

木曜日の夜に帰国の予定では?????
何かあったの?何もないとのこと・・・。

突然の帰国に 今、とっても焦っています。だって今夜も簡単メニューの予定だったのに。
急いでスーパーに行ってきます。
短いバカンスでした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






イカ墨パスタでお歯黒

昨日タベウニ島の映像をアップしたのですが、私のパソコンではきちんとタベウニ島の映像になるのですが、
スマホやipadではなぜか パラオの方が出てしまっています。もしかしてパラオを見てしまった方ごめんなさい。主人のチャンネルは resoKoa(なぜかKだけ大文字です。) でyoutubeで見ることができます。他の映像もあるのでよろしくお願いします。

土曜日の夜、娘と二人で外食をしました。Jolly Pastaと言うパスタとピザのファミレスに行ってきました。週末とあって結構混んでいて、15分くらい待たされました。

私が食べたピリ辛のコチジャン風味のトマトパスタです。思っていたより美味しかったです。


娘が食べた イカ墨のパスタです。美味しいと娘は言っていましたが、食べ終わった後で自分が作った
イカ墨のトマトパスタの方が美味しいと言っていました。でもこのイカ墨パスタはデート向きの食べ物ではありません。



なぜならこんなになってしまいます。本人は全く気付かずニコニコ笑いながら食べたりしゃべっていますが、
こちらはドン引き!  子供が見たらびっくりしちゃうよ!お店に来店した人が娘の顔を見て笑ってました。
江戸時代のお歯黒って、こんな感じだったのでしょうか?


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

パソコンとカメラをつなぐ線が見えなくなっています。ただ今、家の中を探しています。
見つからないと困ります。

ポチッの方もよろしくお願いします。





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







主人はロシアです タベウニの映像

主人が今日から ロシアに出張しました。の~~んびり 本を読んでいます。
夏休みに行ったタベウニ島でのリゾートとダイビングの様子を 主人のyoutubeのチャンネルにアップしました。ちょっと長いですが、綺麗な海と自然を良かったら見てください。恥ずかしいですが、すっぴんで私も
かなり出ています。





素敵な日曜日をお過ごしください。

今日も来てくださってありがとうございます。

ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







友人からの贈り物  うにのパスタ タコとじゃがいもの煮物 蓮根といんげんの柚子胡椒

昨日の石原都知事の記者会見を見て、実家の母が「80歳の都知事もまだ頑張るんだから私も頑張らなくっちゃ。」と言っていました。高齢の人にはまだ頑張れるって思ったかもしれないですね。
私が子供の頃、80歳と言ったら本当にお年寄りだと思っていたけど、今は元気なお年寄りがたくさんいます。

まさに  生涯現役 の時代なのかもしれないです。

北海道の親友から じゃがいもと手づくりのポーチが届きました。
料理が好きな私のために野菜のポーチです。かわいいでしょ!
もったいなくて使えないです。ずっと会っていなくてもいつも心にあります。そしていつも
お互いの事を思っています。友達って、本当にいいものだと思います。
P1060815.jpg

じゃがいももたくさん!
P1060817.jpg

昨日は長女の食事当番でした。頂いたじゃがいもを使って
じゃがいもとタコのトマト煮
トマトソースとタコの煮もの ですけど、目新しくて美味しくて、主人と白ワインを飲みながらガツガツ食べてしまいました。向こうのお皿にちらっと残っているのはホヤです。ほとんど全部食べてしまってから気が付きました。
P1060808.jpg
蓮根といんげんの茹で柚子胡椒サラダ
P1060810.jpg

めじまぐろ
美味しい美味しい、脂の乗っためじまぐろです。
P1060811.jpg

主人がお試しで取り寄せた 冷凍の うに を使って
ウニのパスタ
P1060813.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願します。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







秋の食卓 栗ご飯 カキフライ キノコ汁

石原都知事 国政へ 記者会見ていますが、確かに言っていることはその通りと思う。

昨日はジムの帰りによったスーパーでむき栗を見つけました。
それで 栗ご飯 を作りました。簡単にできてよかった~~。一つだけコツがあります。
栗おこわ風するために切りもちをご飯の中に少し削って入れてありますするともっちりと栗おこわ風のご飯ができるんです。前にテレビでやっていたのです。
もち米を買わなくてももっちりですよ。 栗ご飯はあまり好きじゃないと言っていた長女もお代りしてました。
P1060806.jpg
そして  キノコ汁
P1060807.jpg

銀杏
P1060799.jpg

生シラス
P1060800.jpg

残っていた豚肉と牛蒡で甜麺醤炒め
P1060801.jpg

カキフライ タルタルソース
私の作ったたるラルソースは美味しいと娘が言ってくれました。なぜ?卵などの具が大きいから!
・・・・細かく切るのが面倒なんです。

P1060804.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











たくさんの玉ねぎでオニオングラタンスープ  カンパチ

昨日は雨が上がっても一日風が強く一気に寒くなりました。今朝からお天気は良いのですが、やはり秋だなあという日になりました。

北海道の義妹の実家から美味しい玉ねぎをたくさんいただきました。
ありがたいです。
P1060798.jpg

これを使って主人からリクエストのあったオニオングラタンスープを作ることにしました。
これで玉ねぎ  4個分炒めたあとです。最初はフライパンにあふれんばかりでした。
P1060787.jpg

オニオングラタンスープ身体が温まります。
P1060796.jpg

水菜のサラダ カップレーゼ 牛蒡のから揚げ
P1060792.jpg

カンパチ
P1060791.jpg

塩サバ
P1060794.jpg

昨日のお昼 
じゃこと水菜のアジアンパスタ 娘が作ってくれました。ナンプラーが入っているのですが、美味しいです。
P1060786.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
寒くなってきたので、風邪に気をつけてください。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






広野海岸公園 小さな河豚ちゃん アスパラの肉巻き 鶏の水炊き

日曜日の夕方、主人が散歩に行こうと誘ってくれたので行ってきました。家から車で5分の用宗海岸です。
そこにできた  広野海岸公園です。
日曜日とあって、子供連れの家族がたくさん来ていました。

焼津方面を見るとこんな感じです。

難破船の中は遊具になっていて子供たちが遊んでいました。

海のところでは釣りをしている人がいました。小さな河豚が釣れたのですが、かわいそうに膨らんでいます。
後ろに写っている男の子が釣ったようです。この後 この河豚ちゃんは無事に海に帰りました。



昨日の夜は手抜きしないように気をつけたのですが・・・

アスパラの肉巻き
P1060780.jpg

ミル貝の刺身と肝のバター焼き
P1060781.jpg
P1060782.jpg

鶏の水炊き  
P1060783.jpg

なんか物足りないと思ったら秋刀魚のかば焼きの写真を撮り忘れました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













娘の指摘  大根と梅のご飯 鮪のほほ肉のソテー

先日京都の次女から厳しい指摘を受けました。
「ママ、最近料理手を抜いてない?お姉ちゃんの方が一生懸命作っているのがわかるよ~~。」言われて ギクッ
 
その通りだったので、最近長女が頑張っているのでつい私はやっつけ仕事的になっていた。
ブログチェックして、しっかり見ていたんですね。


金曜日の夜の長女の当番です。
梅干しと大根のご飯 そしてカレー肉じゃが野菜ゴロゴロのビーフシチュー
P1060753.jpg
このカレー肉じゃがは次の日、野球大会のフィアンセに肉じゃがコロッケで差し入れしてました。

ブリの刺身
P1060757.jpg

マグロほほ肉のソテーまるでステーキのような味です。
P1060759.jpg

日曜日の夜は 主人と私、娘とフィアンセで 四川京という中華レストランへ行ってきました。
安いと言うので初めて行ったレストランです。
半額だったマーボー豆腐
P1060773.jpg
ピータン豆腐
P1060774.jpg
鴨サラダ
P1060775.jpg

水餃子
P1060776.jpg

そして  火鍋
辛い美味しいですけど、ニンニクが強烈に聞いていたように思えます。
P1060778.jpg

胡麻油のたれで頂きます。
P1060779.jpg

手抜きをしないように今週は頑張りたいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





お食事会  マーシャル


昨日はまたみんなが集まったので、家族でお食事会です。
急遽決まったので、いつものメニューです。
隣の両親、私たち夫婦と娘と娘の婚約者です。集まれる時は集まってワイワイやります。

土曜日の朝、ジムでマーシャルというプログラムに参加しました。
ボクシングや空手の型をとりいれたエクササイズなのです。みんなでハーッとキメのポーズで気合入れるのですが、初めての私は・・・・・みなよりワンテンポ早く ハーッと声が出たり、くるっと向きを変えるところでは一人だけ反対向いて隣の人とご対面になったり とちょっと恥ずかしかったのです。
敵を想定して、バシッとパンチや空手の型が決まるとちょっと気持ちいいんですよ~~~。

平目の刺身とうに
P1060761.jpg
P1060765.jpg

じゃがバター
P1060768.jpg

じゃこと水菜の韓国風サラダ
P1060763.jpg

<span style="font-size:large;">生シラスのフリット
P1060767.jpg

こんにゃくの田舎煮 このこんにゃくは地元のオバサンが作った手づくりです。
P1060760.jpg

メインは しゃぶしゃぶ
P1060769.jpg
珍しい牛タンのしゃぶしゃぶ
P1060770.jpg
〆はうどんでした

ケーキはいろいろあったのですが、私が今回はじゃんけんで一番だったので
チョコケーキです。
P1060771.jpg
飲んだワインは二本、他にビールに焼酎です。
P1060766.jpg

今回はほとんどの写真を撮ることができました。〆のうどんと明太子チャーハンの写真だけはとり忘れです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
