

台風が・・・・! 台湾風石頭火鍋

次女が京都に昨日帰りました。一人減るとかなり家の中が静かになります。
割と無口な次女なのにいないと みんなのテンションが少し下がるから静かになるのかな?

10月1日は内定式でまた東京に行くらしいですが、台風が ドストライクで来ているので
前日には東京に入るみたいです。
このままのコースで行くと静岡も危ないです。
母屋の屋根がこの前は飛んだので、こちらも心配です。
どこの地域も被害が出ないことを少しでも少ないことを祈っています。

長女が昨日も当番をやってくれました。
台湾風石頭火鍋 だそうです。これはめっちゃ美味しかった~~~!少しアレンジして我が家の鍋に入れます。

P1060620.jpg
たれは醤油、砂糖、ごま油 そして真ん中はコチジャン、卵
P1060622.jpg
葱を入れて混ぜると
P1060623.jpg
鍋の具材、スープは 胡麻油でニンニクを揚げて、豚三枚肉を入れて、いったん豚肉をとり、チキンスープと水のブレンドしたスープを入れて作る。沸騰したら豚三枚肉を投入。
野菜はいつものお鍋の具材です。牛肉、エビ、魚、そしてカニを入れます。
P1060625.jpg
肉、カニなどの味が出たスープは絶品です。
そしてラーメンを軽く茹でて投入。(鍋用のラーメンでも良いと思います)
一口食べて  美味しいので、思わず私は  「みんなまずいから食べない方が良いよ。」
この言葉をまともに受ける人は我が家にはいません。緊急事態発生のように、大急ぎで食べ始め、あっという間に
なくなりました。
P1060626.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
台風、気をつけてください。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





かき揚げ やって!TRY 茄子のアジアサラダ  ワンタン二種

週明け台風がこっちに向かってくるみたいです途中で方向変換するみたいです。

昨日は長女の食事当番でした。

主人がこれは美味しいと唸っていました。 ☆三つです。
茄子のアジアサラダレモン風味 ナンプラーとパクチー、セロリが苦手な人が嫌いかもしれません。
でも爽やかで酸味のある美味しいサラダです。レモンの風味が良いです。
P1060612.jpg

日曜日に 噂の!東京マガジンと言う番組の平成の常識 やって!TRYというコーナーで若い子が料理をするのを見てました。
人が集まるところで いろいろな料理を若い子に作ってもらうのですが・・・・みんなとんでもないものを
作るのです。正しくできる人がほとんどなく、毎回毎回新作と言えば新作なんですけどびっくりするくらい非常識な料理が連発で出てきます。今回は かき揚げでした。
油揚げに牡蠣を入れて、かき揚げと言っている子もいました。

最後に正しい作り方を一流の料理人が作ってくれます。そのかき揚げを見ていたら食べたくなりました。
そこで、 うちの長女もかき揚げにやって!TRYです。
かなりどぎまぎやっていましたが、なんとかできました。
美味しかったですよ。とにかく何度でもやらないとできるようにはなりません。
私たち主婦だって失敗しますから!
かき揚げ丼
ホタテ、エビ、イカ、ミツバです。
P1060618.jpg

生シラスP1060615.jpg
もやし炒め
P1060613.jpg
茹でワンタン
セロリと生姜たっぷり入りです。
P1060616.jpg
焼きワンタン
P1060617.jpg
近くの静岡おでんとお好み焼きのお店 ばんの買ってきたおでん  色が濃いですが、塩辛いわけではないのです。それが しぞーかおでん です。
P1060614.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









マッサージタイム イタリアンの夕食 

日中はまだ暑いですね。夜になると虫の声が聞こえてくる。秋です。

自民党は安倍さんになりました。どうなるのでしょう・・・・。


昨日はイタリアンでした。
イカを処理していたら、とても墨が多かったので、ゲソは イカ墨炒め にしました。
P1060602.jpg

サラダ
P1060603.jpg

鯛の刺身
P1060604.jpg

鶏のアグロドルチェ風鶏のトマト甘酢煮です。
P1060605.jpg

イカのバジルソースパスタこのイカはとても柔らかくておいしいイカでした。
P1060606.jpg

キノコのトマトパスタ
上のバジルは細めのパスタですが、こちらは太いパスタです。その方が味に合っているのです。
P1060610.jpg

昨日は娘たちのマッサージタイムでした。
主人が折角マッサージしてもらったのに 痛い!痛い!と言っていました。
長女は足裏マッサージ、次女は肩マッサージ。二人とも早く終ろうとして痛いマッサージにしたのかも?
P1060611.jpg


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









手巻き寿司  サンフランシスコと日本

次女は向こうでも食事が合わず、タイ料理や韓国料理を多く食べていたようです。

語学学校の先生の家で、手巻きすしをみんなで作ってパーティをやったようです。ハム、クリームチーズ、カニカマ、ツナ、コーンなどほとんどサンドウィッチの具のようですが
それでもとても美味しくて楽しかったようです。スペイン出身の先生のお宅には炊飯器があったのでびっくりしたと言っていました。

そんな次女のリクエストで我が家も久しぶりに手巻き寿司です。やっぱりネタはこれが本当ですよね。
でも意外とイケるのが クリームチーズでした。エビとかホタテに良く合います。

我が家の手巻き寿司

P1060598.jpg

お寿司のネタ エビ、マグロ、ホタテ、鯵 、ヒラメ、クリームチーズ、 いくら
P1060600.jpg

鰹のたたき
P1060599.jpg

ベビーコーンのバター焼き
P1060601.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









外食先でパパから電話!

昨夜遅くに、次女が帰りました。無事に帰ってよかった。 サンフランシスコではいろいろな方にお世話になり新しいお友達もたくさんできたようです。




今日の午後、娘たちと買い物に出かけた後、行く予定のお店がお休みで仕方なく?!隣のスペインレストランでランチを食べました。食べていたらなんと 主人から電話! 三人とも主人が「三人でお昼なんか、美味しいもの食べてるんじゃないよねー?」食べ物には、厳しい我が家です。誰かを差し置き美味しいものを抜けがけしているなんて! 最も非難される行為 です。
それにしても主人の嗅覚凄いです。どうしてわかったんだろう?!
今夜は三人で謝ります。パパごめんなさい

タパス

イカスミ
スペインに料理


パエリア
_スぺ2

デザート
スぺ3

今日も読んでくださりありがとうございました。
パパへのお詫びも込めて、娘たちは今夜パパにマッサージするそうです。
ポチッの方もよろしくお願いします。





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



お食事会  イタリアン焼きナス 筑前煮 もろきゅう

急に涼しくなりました。やっとになりました。
と言うことで昨日は 家族のお食事会! 主人の両親と娘の婚約者を混ぜて6人です。 しゃぶしゃぶを久しぶりにやりました。

まだちょっと暑かったけど・・・。鍋の映像がなくてごめんなさい。
前菜の部分で張り切って撮っていたら、肝心の鍋が始まったらカメラが見当たらなくて探しましたが、 もういいやと言うことで食べて飲んでが始まるとメインのしゃぶしゃぶの
映像だけが今回はありません。その他の写真で失礼します。

イタリアン焼きナス
黄色のはトマトです。娘は卵黄蚊と思ったと言いました。こんなに卵黄使いません。
P1060591.jpg

筑前煮 
P1060589.jpg

父の好きな フライドポテトP1060593.jpg

もろきゅう
P1060587.jpg

カニサラダ
P1060597.jpg

鮪のポワソンサラダ
P1060596.jpg

昨夜も良く飲み、よく食べました。
今夜は次女がアメリカから帰ってきます。  
きっと和食が恋しいでしょうから、白いご飯炊いて待っているつもりです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










やっと秋になりました  茄子のタイ風ご飯 白菜とベーコンのスープ 切干大根

民主党の党首に野田さんが再選されました。演説、上手いなと思いました。自分の言葉で気持ちをぶっつけたのでしょうけど、こちらにガツンと伝わってきました。

でも正直、結果が分からないだけに自民党の総裁選挙の方が面白い  と思います。

やっと秋らしくなってきました今日は午前中から過ごしやすいです。


昨日は娘の食事当番です。片付けまで一人でやってくれるので助かります。

P1060572.jpg

茄子のタイ風炒めもの名前を聞いたのですが、ちょっと忘れてしまいました。変わった名前でした。
ナンプラーが効き過ぎでちょっと塩辛いけど、ご飯には美味しかったです。
P1060573.jpg
白菜とベーコンのスープこれは私が作るより油が多いのですが、しっとりして味が良かった。
義母が「あなたの味付けは美味しいわね~~。」と言いながら食べてましたが、
「これはyumiが作ったんですよ。」と言うと「あらまあ~~~!」と言って
いました。これから涼しくなるとこういうスープ類が恋しくなりますね。
P1060574.jpg
切干大根の煮物胡麻油が入っています。これも若い人の切干大根って感じです。
P1060575.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








最近読んでいる本   秋刀魚の天ぷら キャベツと牛肉のサラダ

最近こんな本を読んでいます。この間遊びに来てくれた京都のNくん からもらいました。
一冊は自分で買ったものです。
若いころにもこういう本を読んでいました。この年になって思うことは昔とまた違います。
半信半疑シじゃなくて、自分の幸せはその人自身作っている。これは本当にそうだ!と実感します。運の良い人は、運が良くなる秘訣を知っている。たまにこんな本を読んでみると気がつくことがたくさんありますよ。

心に溜まった錆びのようなものを読んで落とし、心新たに気持ちが良い毎日です。

P1060571.jpg

秋刀魚の天ぷら シソ、チーズ、海苔で巻いてあります。)
P1060570.jpg

キャベツと牛肉のサラダ
P1060566.jpg
麻婆豆腐
P1060567.jpg

カボチャのポタージュ
P1060568.jpg

上の本の中でトイレ掃除をすると臨時収入が入るらしいと書いてありました。 娘と二人でトイレ掃除に熱中しています。なぜでしょうか?なぜと言うより面白がってやると良いらしいです。フフフ

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








雷と雨  ココナッツミルク入りのカレー  サラダ

昨日は雨が降ったりやんだりの一日でしたが、夜にはかなり激しい雷と雨が降ってきました。
こちらは突風はなかったのですが、このところの天候はやはり変ですよね。

昨日は娘の食事当番でした。
ココナッツミルク入りのカレーです。ちょっと辛めですがなかなか美味しかった!
P1060564.jpg

サラダ ドレッシングなのか、お塩に少しムラがあったけど、これも爽やかで美味しいサラダでした。
P1060563.jpg

昨日は簡単夕食でした。

日曜日に主人とラーメンを食べに行きました。
美味しい野菜味噌ラーメンです。
P1060561.jpg
主人のは味噌ラーメンです。真ん中にある味噌を溶いて食べます。
P1060559.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








>>続きを読む

敬老の日 スペインレストランで

敬老の日は 主人と私、主人の両親の四人スペインレストランに行ってきました。
娘と婚約者は友達とお出かけでした。

スペインレストランは とても混んでいました。薄暗くスペインの音楽が流れるレストランで
何枚か料理の写真を撮ろうと頑張りましたが、どうもうまく撮れませんでした。

一番笑ったのはこの最後にこの イカ墨パエリアが出てきたときです。
真黒なパエリアに薄暗い照明で、 どこにどのくらい入っているの?と私も思った
お店の人が「周りのお焦げをとらせていただきます。」とフォークを入れた。
義母は「ああ、びっくりした。何も入っていないんじゃないか?と思ったの。」と言った。
実は私も真黒なパエリアパンに真黒いイカ墨パエリア、薄暗い照明で何も入っていないと思っていたのです。これがそのパエリアです。フラッシュをたいて撮りました。
P1060555.jpg
フラッシュをたくと分かりやすいです。

デザートだけ写真を撮りました。
P1060556.jpg
P1060557.jpg

帰り際に義父が言いました。 「このレストランいいなあ!気に入った。また来たいな。」お父さん!さ・す・が! 若いです。結構こういう若い料理や脂っぽいものも食べることが
できるって素晴らしいです88歳、83歳お二人一日でも長く元気でいてほしいです。今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
