

名前  スズキの湯引き 秋刀魚 自家製焼き豚

名前のこと最近娘たちは話しています。我が家はズバリ姓名判断だったのですが、子供たちはそれぞれいろいろ希望があるようです。もう少しありふれていなくて、かわいい名前が良いとか言います。自分の子供が生まれたら、こうしたいとか言って、変わった名前を挙げていますが、いざとなるとまた違った心境になるのかな?って思います。

分かるような気がするけど、 名前って親から初めて貰ったものですよね。それぞれの親がそれぞれ思いをこめてつけているんですよ。 たとえ平凡でも! 子供たちの話を聞きながら、その時の事、やっぱり思い出します。

スズキの湯引きポン酢
P1060437.jpg

自家製の焼き豚 豚のもも肉で作った焼き豚です。油が少なくてたくさん食べることができます。
P1060435.jpg

秋刀魚   秋です。秋刀魚が安くなってきた。
P1060439.jpg
庭のバジルを使ったバジルソースのパスタ
P1060431.jpg

茄子の煮物の写真間違って削除してしまいました

今日も最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
ポチッの方も宜しくお願いします。





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








北海道の方が暑い? 夏野菜のカレー 白身の昆布〆 鶏のさっぱり煮

小学校などは新学期が始まったようで、デパートには子供がいなくなっていました。
昨日は次女の語学研修の準備で忙しく、パソコンを開く時間もありませんでした。
風邪の治りも今一つです。それにしても暑いですね。ずっと暑くて涼しい日がありません。
北海道の私の実家(洞爺湖)ではいつも涼しい夏なのですが、今年は母が暑いと言っていました。
今朝の電話でこちらの部屋の温度が26度なのに北海道は28度あると言っていました。
どうなっているのかな~~~ 沖縄より北海道の方が暑い日が結構ありましたよね 

鶏肉のさっぱり煮P1060428.jpg
白身の昆布〆
P1060423.jpg
ミニコーンのバター焼き
P1060424.jpg

夏野菜のカレー
ココ壱のの夏野菜チキンカレーを食べて以来、夏野菜カレーにはまっています。
トマトの入ったちょっと酸味のあるカレー美味しいですよね。
P1060425.jpg

早く涼しくなるといいですね。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









みんなが集まると家族のお食事会 朝までおしゃべり

やっぱり風邪がうつったらしく昨日は一日ぐつぐつと寝ていました今日はやっと少しすっきりしました。

タベウニ島から帰ると、義妹の族が静岡に遊びに来ました。
家族がみんな揃うと一日目は外食、そして二日目は我が家で お食事会をしました。
ワイワイ言いながら、飲んで食べて・・・・。
楽しかった~~~。
これは月曜日のメニューです。

カプレーゼ
P1060400.jpg
茄子のイタリアン焼きP1060401.jpg
シーフードのタイサラダP1060408.jpg
義妹が作ってくれた ゴーヤのサラダ 間違って私の名前を入れてしまいましたが、義妹作です。
P1060409.jpg
いつもの ポワソンサラダP1060406.jpg

義父の好きな じゃがバターチーズP1060411.jpg

鯵のなめろう
P1060410.jpg
義妹がつけてくれた 小なすの漬物辛子と醤油でいただきます。美味しいですよ。今度、小茄子を見つけたらつけたいです。
P1060412.jpg
鉄板焼き やきそば、おにぎりと続きます。
P1060402.jpg
P1060403.jpg

義妹が義母の好きな線香花火を買ってきました。手づくりに線香花火をみんなで楽しみました。
写真には上手く出ていませんが火花が雪の結晶のように綺麗に開きます。
P1060415.jpg
P1060418.jpg
P1060420.jpg

後片付け終ったら、義妹とその娘、うちの娘二人と私とで女子のおしゃべり会が始まり・・・。
終ったのは朝でした。女子はいつまでもおしゃべりできるんです。
朝ごはんを食べてから、解散でしたが、さすがに眠かった。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




Taveuni Island Resort

帰ってから、ちょっと忙しかったので、 疲れが出てしまいました。やっぱり年です。
南国から帰ったのに主人が風邪をひいて、熱が出ています。飛行機の隣のオバサンが風邪ひいていたと
言っています。私もうつりそうで、こわいです。

綺麗な夕焼け



P1060369.jpg
P1060370.jpg
P1060371.jpg

最終日には滝を見に行きました。
P1060332.jpg

ジュラシックパークのような風景P1060346.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







Taveuni Island Resort お食事

今回のホテルは三食付き のパッケージです。なぜかと言うとリゾートの外には食べるとことも何もないからです。
もちろんコンビになってありません。
照明が海外はどこもそうですけど、間接照明が多いので夜は薄暗く、写真は上手く撮れませんでした。
薄暗いからこそ、ノーメークで毎日平気で居られます。

レストランはいつもお花にあふれています。庭の花を飾っているそうです。

ゲストの数が15.6人しかいないので、集まるレストランでは自然と顔見知りになりお話することが多くなります。私たちのほかに中国人グループ5人、南アフリカ人のカップル、シンガポールのカップル、オーストラリアの家族3人あとは欧米系のカップルが一組いたように思えます。

朝はフルーツと卵料理とトーストなどをお好みで調理してくれます。
このフルーツセットが必ず出てきます。日本ではこれだけだと結構高いんじゃ?って思いますが
基本野菜などは自家製農園からだそうです。
P1060271.jpg

お昼はサラダorスープ、メイン、デザートと毎日決まっています。朝食の時にお昼のメインを自分で選びます。
大体肉料理、魚料理のどちらかを選びます。
島なので食材に限りがあるらしくお魚はいつも白身、肉はチキンが中心です。
カレー味のガンボスープみたいなもの
P1060249.jpg
主人が頼んだパスタサラダ  冷やし中華みたいに見えますが、下にはペンネが入っています。
P1060250.jpg
私が頼んだ キッシュ 手づくり感満載のキッシュでした。野菜がたっぷりです。
P1060251.jpg
デザートはアイスクリームが多いです。
P1060252.jpg

まだ半熟のパパイアのサラダ 人参のサラダかと思いましたが違いました。
P1060293.jpg
カレーセット P1060294.jpg
デザートはフルーツカスタード。
P1060295.jpg


ホテル内の娯楽室?にはこんな大きなチェスがあります。誰もやっていませんでした。
P1060315.jpg
島の移動には  馬が便利なようです。
P1060320.jpg
島の景色
P1060348.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






Taveuni Island Resort タベウニ・アイランドリゾート

タベウニ・アイランドリゾートは新婚さんに人気のリゾートだそうです。満室になっても20名ぐらいです。
一つ一つ客室がbura になっていて、プライバシーが保てると言うことと何よりもそれぞれの
お部屋からの景色が素晴らしいのです。
私たちは新婚さんではないのですが・・・・主人はダイビングにお出かけで私はずっと部屋で
お留守番でした。テレビもラジオもありません。そして部屋にある電話も基本使えません。
何もしない贅沢を味わいました。ずっと本を読んでいました。

P1060189.jpg
部屋からの眺め
P1060190.jpg
部屋の中をテラスから見る
P1060191.jpg
P1060193.jpg
ココもシャワーは外にあります。海に向かってドーーンです。ただ、夜は要注意です。虫がたくさん集まってくるので蛾を退治してからシャワーを使います。
P1060258.jpg
このホテルのすごい所は庭がとてもきれいに手入れされているのです。
我が家の雑草だらけの庭と比べて、それだけでも非日常が味わえました。
部屋の前のパパイヤの木です。
P1060255.jpg
P1060199.jpg
部屋のベランダから他の部屋を見ます。随所に自然がたっぷり!だからこそなんですが、虫が苦手な人には
こういうリゾートは向きません。ちょっぴり苦手な人でもこの景色を見ていると慣れるかもしれませんが!そのくらい景色はすばらしかったです。
P1060263.jpg
夜になるとレストランでは現地の人が来てカバの儀式をやっていました。
カバの汁を飲ませてもらいましたが、漢方薬のような味がしました。
P1060217.jpg
庭にいた カエルです。丁度デジカメくらいの大きさでした。
アップにしても逃げないで写真を撮っても動かないので、「置物?」と私が言うと主人が
触ろうとしました。その時、初めて飛びました。
P1060225.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






フィジーのタベウニ島

土曜日の夜遅くに、 フィジーのタベウニ島から帰ってきました。
香港まで約4時間半、香港からフィジーのナンディまで10時間半と
フィジーはかなり遠いと思いました。夏休みとあって満席でした。

パシフィックエアの機内食後ろの列だったので、カートが来た時にはもうビーフを選ぶ余地がなくチキンだけしかありませんでした。
チキンのペンネす。
P1060168.jpg

朝食  P1060170.jpg

ナンディから国内線に乗りました。飛行機はこれ?って言うくらい小さい物で18人乗りです。バスより
小さい飛行機です。
P1060187.jpg
この狭さですから、トイレは付いてません。1時間半は我慢です。もちろんベルトサインなんてのもないです。
P1060171.jpg
コクピット丸見えです。イケメンの二人のパイロットが運転しています。
P1060376.jpg
下を見ると海~~~。日本の深い青とは違うターコイズブルーの海が広がっています。
P1060182.jpg
P1060185.jpg
有視界飛行と言うのらしく、下がずっと丸見えです。高所恐怖症の人にはちょっと無理な感じですが、それにしてもサンゴ礁の美しさと海の青さは圧巻です。
P1060173.jpg
P1060174.jpg
P1060179.jpg
着いたタベウニの空港はこんな感じです。
この写真のところが待合室です。これが空港全体です。
P1060375.jpg
私たちが泊まったタベウニ・アイランドリゾートは老夫婦が経営している小さなリゾートホテルです。
20人泊まったら満室です。
ウエルカムドリンクと歓迎の歌に迎えられ到着です。
P1060188.jpg

お部屋の様子は明日に続きます。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







フィジーに行ってきます

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
今日から一週間ほど、 フィジーのタベウニ島に行ってきます。
帰ったら、またアップします。

素敵な一週間をお過ごしください。

負けを知って イカソーメン 鯖の味噌煮

なでしこ、残念でした。でも良い試合でした。本当に後ちょっとの違いくらいでした。

吉田沙保里選手はすごかった~~強かった!コメントを聞いてまたまた感動、男前でカッコイイ!
負けを知ってさらに強くなれた。強い人はさらに強くなるために大変な精進をしているんですね。勝ったあと、監督を投げ飛ばしてましたけど、普通の人だったら怪我しちゃう。でも投げられる監督も嬉しそうでした。

オリンピックも終盤ですね。新体操の選手は美しい人が多い。なんてスタイルが良いんだろう。羨ましい。

カボチャ焼き
P1060153.jpg
スルメいかソーメンにするつもりでしたが、ちょっと太めになってしまいました。
P1060154.jpg
変わり冷ややっこ佃煮の海苔とシソ、ワサビをトッピングです。
P1060155.jpg
鯖の味噌煮
P1060156.jpg
もずく酢
P1060157.jpg
野菜のコンソメスープ かなり野菜多めです。P1060158.jpg
暑いのでさっぱりメニューが中心になってしまっています。
そんな暑い中今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





金が二つ! じゃがいもの酢の物 へ鯛のシンプル焼き ミートソースパスタ

金が二つきました。やった~~!
小原選手は、オリンピックに初出場だったとは!世界選手権で何度も勝っているだけあって
すごい百戦錬磨の戦いぶりです。オリンピックの前にすさまじい練習と努力、苦労があったのですね。
それにしても伊調姉妹、小原選手の姉妹姉妹の力すごいです

うちの姉妹は・・・・トホホです
偉業を成し得なくても仲良しでいて ほしいです。

タコぶつ じゃがいもの酢の物 焼きナスじゃがいもの酢のものは ぐらんまな日々のあららのらんさんのメニューから、美味しそうだったので作って見ました。細く千切りしたじゃがいもを軽く湯がいて作った酢のものです。私も主人も初めて食べたのですが、主人が「これ、美味しいね。」と言っていました。酢の物にワサビを入れるのがぽとんとだそうです。シソがあったので乗せて見ました。

P1060147.jpg

焼き野菜
P1060148.jpg

へ鯛のシンプル焼きシンプルにオリーブオイル、バター 塩コショウ ニンニクで焼きました。
このへ鯛は一匹230円です。安くてお得です。
結構食べるところがありました。
P1060149.jpg
ミートソースパスタ本当はハンバーグを作るつもりだったんです。でも主人と二人じゃ、何だか作る気がしなくなって結局ミートソースをたっぷり作りました。
たっぷり残ったミートソースは冷凍しておきます。
P1060151.jpg

今夜も熱い戦いが続きます。特に女子~~!
火の鳥日本、なでしこジャパン、そしてレスリングの皆様、頑張って~~!
男子も頑張ってね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
