

赤ちゃん 生シラス アシタバの天ぷら ますのバター焼き 手羽のサッパリ煮

親戚の子の赤ちゃんを見に行ってきた。4か月の赤ちゃん、うちの子供たちの事が思い出された。
子育てが少し前のように思っていたけどもう20年以上も前だったんだ!こんなに柔らかくて、かわいかったんだ~~。赤ちゃんっていいなあ見ているとこちらも穏やかな気持ちになってくる。
 今日もとても暑い!熱中症には気をつけて。

生しらす
P1060079.jpg

ネリ
P1060078.jpg

アシタバナの天ぷら
P1060080.jpg

手羽のさっぱり煮
P1060081.jpg

ますのバター焼き
P1060082.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






八丈島のお土産  

ああ、北島が負けちゃった・・・。

昨日主人が八丈島から帰りました。

買ってきたのはこのオクラのお化けのような野菜。こちらでは見たことない野菜です。
ネリと買ってきた焼酎 辛子入りの味噌で食べます。味はやっぱり生のオクラを優しくした感じです。
P1060067.jpg
向こうでお魚ばかり食べてきたので、今夜はイタリアンが良いとリクエストがありました。
長女はお出かけで留守でした。
例によって1000円から1500円のワインを二本買ってきました。
P1060072.jpg
チリとオーストラリアのワインです。 これを飲んだがために・・・・私は泥酔になってしまいました。
普段あまり飲まないんですが、白ワインを良い気になって飲み、赤ワインごガンガン飲みました。

タコのバジルソースとトマトのカプレーゼ
P1060066.jpg
生ハムとメロン
P1060070.jpg
サラダ
P1060071.jpg
ステーキ
P1060075.jpg

トマトパスタ
P1060076.jpg
きちんと食事をして主人にも食事を出して、片付けもきちんとやってありました。
でもこんなに酔ったことはなく、記憶もおぼろげになり。・・・・
起きたら北島康介は負けていた

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





安倍川花火大会 水餃子 豆腐の挽肉焼き 衣笠丼

ロンドンオリンピック始まりました。開会式は綺麗な光のショーでした!と言っても私が見たのは後半ですけど!6時40分から起きてみました。
 
今日は静岡もビックイベントがあります。 安倍川 花火大会です。もともとは戦争で亡くなった人たちへの供養で始められた花火大会ですが、最近は静岡市民が安倍花と言って、桟敷に行ってみる人や自宅でオードブルやバーベキューを食べながら見る人いろいろです。我が家のある長田地区は安倍川からさほど遠くないので、親戚が遊びに来て安倍川の花火を見に行く家もたくさんあります。 そのためにコンビニ、スーパーなどのお惣菜は特別バージョンでごちそうが並んでいます。我が家は主人が居なく、娘は午後から友達と遊びに出かけえるので、私は一人ゆっくり、家で花火ではなくオリンピックと読書といきます。

昨日は娘の当番でした。パパが居ないから、実験メニューだそうです。
豆腐の挽肉焼き
自分でアレンジして作ったと言っていました。割とさっぱりとした味でした。
P1060053.jpg
水餃子韓国風です。中には木綿豆腐とキムチなんかが入っていました。「もっと頂戴」と言ったら、「もうない。あるけど冷凍した。」と言っていました。 どうやら今度彼が来たときに、ごちそうしたいらしいですでも・・・・その水餃子、 今朝、娘が一人で食べているのを見ちゃいました。もうないみたいですよ。いいのかな~?
P1060055.jpg
胡瓜の酢の物
P1060054.jpg

スーパで店長が汗だくになりながら、ウナギを売っていました。
思わず試食して、買ってしまった!
食べる時ガブッとやってから写真に気付きました。 セーフ?ちょっとガブッの名残が残っていますが・・・
ウナギのかば焼き
P1060061.jpg

今日のお昼
衣笠丼
京都ではきつね丼の事を衣笠丼と言うそうです。ひみつのケンミンショーでやっていました。思わず作ってみました。美味しいです!
P1060062.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




手抜き節約メニュー 不思議サラダ 五目チャーハン 生姜坦々麺 韓国海苔のパスタ

週末は主人が八丈島へダイビングに行っていないので、食事は節約、手抜きメニューになります。ゆっくりできる分本を読もうと思っています。
それにしてもなでしこに続いて男子サッカーもやってくれましたね。私は夜遅いのがダメなので
朝結果を見ることになりそうですが、・・・少しは生でみたいですね。

主人が居ないので娘と二人、あとお隣でお留守番の義母の3人で簡単メニューです。
不思議サラダシーザーサラダのようなガーデンサラダのような ニース風サラダのような不思議なサラダです。
P1060046.jpg
キャベツスープごま油で炒めて作ったスープです。P1060047.jpg

五目チャーハン
P1060049.jpg

お昼
昨日
韓国海苔とナンプラーのパスタ
P1060045.jpg
今日
生姜坦々麺
娘が作ってくれましたが、手づくり坦々スープは生姜がたっぷり入っていてとても美味しかったです。
P1060052.jpg

オリンピックの最終聖火ランナーは誰になるのでしょうか?ちょっと楽しみですね。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




エアコンの温度設定 びっくりかぼちゃ 鮪のカルパッチョ カレイの煮つけご飯

今日も静岡は高温注意報が出ていいます。ぐんぐん気温が上がり朝の9時で室内の気温は28度を超えましたうちのエアコンは温度調整がうまくいかないのです。居間は広いので作りつけのエアコンになっているのですが、
丁度いい温度に設定が上手くいかず、暑いか寒いかのどちらかです。20年前につけたのだからかなりアバウトなのかな・・・。

びっくりカボチャ
丸ごとで作ると本当にびっくりかぼちゃになります。今回は小さめのカボチャ半分で作りました。
テーブルにドーンと出すと、子供たちがびっくりするのでびっくりかぼちゃです。味もなかなか美味しいです。
カボチャの苦手な子には良いですよ。
P1060034.jpg
中に詰めるフィリングは
玉ねぎ(必ず入れて)
パプリカもしくはピーマン
溶けるチーズ
スモークサーモン エビ(これらは冷蔵庫に残っていたもの)
いつもは合びき肉で作ります。
材料を炒めて味付けはケチャップと中濃ソース、チーズをレンジでやわらかくしたカボチャに詰めてオーブンもしくはトースターで焼いて出来上がりです。必ずカボチャはレンジでやわらかくしてください。
P1060040.jpg
中はこんな感じにチーズが溶けて 食べたい人が食べたい分だけ取って食べます。
鮪のカルパッチョ
P1060033.jpg
トマトと胡瓜のサラダP1060032.jpg
太刀魚のはらも これはお魚屋さんからのおまけです。おまけでもこれが美味しくてまた奪い合いになりました。
P1060037.jpg
カレイの煮つけ 小松菜と豆腐の味噌汁 鮭フレーク
P1060042.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



もうオリンピック! 茄子と牛肉のたいたん 梅きゅう 残り物お好み焼き

もうすぐオリンピックですね。子供のころ、オリンピックが待ち遠しくて、4年待つのが長かったような気がしていたけど、最近は もうオリンピック!となってしまいます。
それだけ年をとったのでしょうか?今回のオリンピック、どんなヒーローやヒロインが飛び出すのやら!
私、個人では北島康介のファンなので応援しています。

娘の食事当番です。
P1060025.jpg

杉本彩さんのレシピ本より
茄子と牛肉のたいたん 杉本彩さんと聞くと主人は「えっ!」と言いニヤリと笑いながら分かりやすい反応を示して食べていました。京都出身の彼女らしいおしいしおばんざいです。
P1060026.jpg
スズキの刺身
P1060027.jpg
梅きゅう 鰹だし入りP1060028.jpg
トウモロコシ
P1060029.jpg
豚キムチ
P1060030.jpg
残り材料でお好み焼き 残っていたお好み焼きの材料 干しエビや長いも、キャベツなどを使って作ったようです。
まとめるために卵一個と少しのお好み焼き粉を入れてあります。残り物を利用するなって少しステップアップしました。
P1060031.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



イチロー移籍煮思うこと パエリア じゃがいものガレット 鯵の刺身 

昨日からセミの声で朝、目が覚めます。ついに夏がキタ~~!皆さんもびっくりしたでしょうけど、イチローがシアトルマリナーズからニューヨークヤンキーズに移籍したそうですね。それを聞いてびっくりしている間もなく、もうヤンキーズの選手として試合に出ている!
やっぱりアメリカなのですかね?一呼吸というか、数日ということなく発表と同時にお仕事開始!
日本の会社は組織内の決裁が遅く、海外のスピードあるビジネスに乗り遅れると言うのを聞いたことがあるけど、このスピードに驚いているのは私だけでしょうか?
それと38歳で新天地へ移籍あまり野球に詳しくない私ですが、思わず頑張って!と応援したくなる。


昨日はご飯を何しようかと迷っていたら、ふとパエリアが食べたいと思った。娘と意見が一致。
いつもは炊きこむだけのパエリアでしたが、今日は最後にオーブンで焼きました。
お店の味のようにパリッとしたパエリアです。

パエリア
エビ、イカ、魚、鶏肉、ムール貝、アサリ、パプリカ、ズッキーニ、トマトが具です。
P1060024.jpg

冷ややっこと小松菜の胡麻和え
P1060022.jpg

鯵の刺身
P1060023.jpg

サモサとズッキーニの天ぷらP1060020.jpg
じゃがいものガレットチーズがとろけて固まって美味しいです。
P1060019.jpg

スライスオニオン
P1060021.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ブログ一周年     ブライダルフェア

今日でブログを始めて、一周年になります。3日坊主の私がなぜ続いたかはわかりませんが、いつも遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。コメントを下さった方、ポチッを押してくださった方、ありがとうございます。そして私が遊びに行ったブログで不思議なつながりができ、料理だけでなくいろいろなことを改めて知りました。会ったことはないけど、人となりを知りお友達になったような(勝手に私が思っているだけかもしれませんが)遠くや海外にも知り合いが出来たような、ブログを始めた時に予想していなかった楽しさを毎日見つけることが出来ました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

昨日は東京でブライダルフェアに行きました。娘たちが結婚式をする予定のところで模擬結婚式に
出席して、 披露宴の演出や食事を(これが私にはメインです。)食べてきました。

オードブル 
サーモンとアボガド
P1050970.jpg
オードブルバリエ
P1050971.jpg

スープ
コンソメ
P1050973.jpg
ハマグリのコンソメ
P1050974.jpg

メイン 
ローストビーフ
P1050975.jpg
P1050979.jpg
ホタテのムース入りの平目料理
P1050977.jpg

デザート
デザートの盛り合わせP1050980.jpg
そして飲み物は ジュース、シャンパン、赤ワイン、白ワイン、コーヒーがついていました。
P1050981.jpg
このフェアはオードブル、スープ メイン、デザート 一品ずつと飲み物が付いて2100円でした。
美味しくて安くて感激して家に帰って主人に報告すると、それは宣伝だからねと言われました。
先方のお母様と少しずつお互いにお料理を交換して、おしゃべりをして披露宴の打ち合わせと言うより
女子会みたいに楽しかったです。今回は両家のパパはお留守番でしたが、次回は是非参加してください。
私たちだけ楽しんじゃって、ごめんなさい。お料理は東京会館と言うところが作っているそうです。こういう打ち合わせは何回でも参加したいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッもよろしくお願いします。今日からポチッの数を減らしました。一個でもポチッとしてくださると
嬉しいです!




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



東京で衣装合わせ

東京に来ています。娘の衣装合わせをみてきました。ウェディングドレスのトレンドはチューブトップのようです。いろいろ試して楽しかったようです。
そして娘につれられ、渋谷ヒカリエにきてランチです。とにかく人が多い!軽く40分は並んで、やっと席へ、店から歩く人がみえるけど東京の人は綺麗な人が多いなあ。それにしてもランチ豪勢なパスタです。

大阪のオバちゃん ズッキーニとキャベツのガーリックオイル炒め 三色納豆丼 スズキの湯引き

テレビを見ていていつも思うのです。 大阪のオバちゃんって面白いですね。単なるインタビューを受けているだけなのに、こちらは笑ってしまいます。 何気ない会話をどうしてあんなに面白く話せるのでしょうか?そう言えば、関西の人は話をするときにオチがあるかないかとても重要だって聞いたけど、本当ですか?
私も静岡のオバちゃんだけど、ちょっと研究したいなあ。

娘の食事当番
昨日は暑かったので娘もちょっとバテ気味でした。
ズッキーニとキャベツのガーリックオイル炒め
作って置いたガーリックオイルで炒めたようです。
P1050907.jpg

スズキの湯引き
P1050915.jpg
スズキの刺身
P1050917.jpg
エビ入り焼売
P1050909.jpg

見た目微妙ですけど、美味しい納豆ご飯
三色納豆ご飯 (イカ、しらす、オクラ)P1050911.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。







| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
