

ドラゴンタトゥーの女 鰹の刺身 黒鯛の胡瓜酢 人参のシリシリ 餃子

今週、雨らしい雨は降っていません。今日はまた朝から暑くお天気も良いのです。梅雨はどこへ?
九州では豪雨らしいのですが・・・。

昨夜主人が借りた「ドラゴンタトゥーの女」を見ました。面白かったです。ちょっと怖かったけど
なかなか面白かった。映画は映画館で見る方がその世界に入りこむことが出来ると思うけど、面白い映画を
みている時って、妙にその世界と一体になる。
字幕で見ましたが、英語だけで聞くと細かいところが全然わからないから駄目だろうなあ。
英語で映画を見ることが出来たら、どんなに楽しいだろう。

鰹の刺身 油が乗って美味しくなってきました。
P1050725.jpg

枝豆 これを食べた主人が「昨日食べた美味しい方の枝豆と同じくらい美味しいよ。」と言いました。
そうです! ビンゴ! 同じ生産者の枝豆を買って来たのです。
P1050731.jpg

黒鯛の胡瓜酢
グリーンの部分は胡瓜をすりおろしたものです。オリーブオイルとニンニクで少しイタリアンです。
P1050732.jpg

ブロッコリーの胡麻和え P1050729.jpg

人参のシリシリ人参のシリシリって沖縄の料理なんですってね。今回は人参と卵だけですけど、ツナやスパムを入れて作るそうですね。
P1050726.jpg

手づくり餃子
主人に餃子の餡が入り過ぎてパンパンだと言われました。もう少し減らしたら?
そうですよね。分かっていたのですが、皮の数に比べて餡の方が多かったので、一杯入れちゃった。
見抜かれました!
P1050733.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 







食事作りって 韓国風冷ややっこ ビビンバ ポテトサラダ キンキの干物

娘が今朝、私に  「ママ、食事作りって手をかければ良いってもんじゃないと思うよ。いかに手を抜いて、家族に栄養のある食事を作るかが大事だと思うよ。」ドヤ顔で言ってきました。確かに・・・そうです。でもたまには手をかけて丁寧に作ることも大事だよと言ったものの。Y美さんずっと丁寧に時間をかけて食事当番をやっていましたがどうやら路線を変更するのかな?少し自信がついたかな?

娘に はちみつ を買ってきてと言ったらこれを買ってきました。小さい子が居る家なら喜ぶと思うけど・・・。
P1050724.jpg

韓国風冷ややっこ
P1050718.jpg
いつも遊びに行く ぐらんまな日々のあららのらんさんのご主人が作っていたポテトサラダを見ていたら、食べたくなりました。
ポテトサラダ P1050719.jpg

キンキの干物
P1050721.jpg

ビビンバ
P1050722.jpg
写真を見て、気が付きました。茄子の煮物の写真を撮り忘れました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。






肝心なことが見えない 枝豆 しらす カリカリ牛蒡サラダ 肉豆腐  アクアのスープ

民主党が事実上の分裂と昨日から言われているけどそんなことどうでもいいんですよ。消費税が上がるという事実はもう分かっているのに肝心な年金の事や将来の事が全然見えないのです。

地元農家からの枝豆です。
器が二つありますが、作った人が違うのです。左と右と値段も50円違います。
どっちが美味しいか食べ比べしました。どっちだと思います?
我が家は満場一致で(三人だけですけど)グリーンの入れ物の方(右側)でした。(50円安い方です。)
美味しい枝豆は熱湯に入れるととても綺麗な色になります。最初の見た目はそうでもなくても、入れると変化します。
P1050699.jpg

カリカリ牛蒡のサラダP1050703.jpg
しらす二種P1050707.jpg P1050706.jpg

厚揚げの海苔佃煮チーズ焼きクックパットからのレシピです。食べやすくちょっとしたつまみに良いですよ。P1050710.jpg

アクアのスープ(アクアパッツァの残りを利用して)P1050709.jpg
豚肉の塩麹焼き
P1050711.jpg
すき焼きの残りの 肉豆腐P1050714.jpg

今日のお昼
海苔佃煮とイカのパスタ上にシソの葉を乗せて、簡単パスタです。
P1050716.jpg

昨日の質問、「男性が作ってほしい料理」を主人に聞いてみました。
主人は「食べたい時、食べたいものを作ってほしい。」と言いました。私が「えっ?」と聞くと
「ラーメンだって、濃厚なのを食べたい時もあれば、さっぱりが良い時もある。いつもこれが食べたいと言うのはないよ。」とすまして言いました。ふ~~ん、そうか・・・。内心手作りならなんでもと言う答えを期待していたけど、がっかり。
でも夫婦ってこんなもんですわ! 長く一緒にいるとこんなものです

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 



男性が作ってほしい料理    アクアパッツァ コチの刺身 そぼろご飯

男性が作ってほしい料理 第1位は カレーライス第2位は 肉じゃが 第3位は ハンバーグとありました。
皆さんのご主人や皆さんはどうですか? うちの主人は全然違うと思います。この結果を見て私は
へぇ~と思ってしまいました。帰ったら主人に聞いてみます。うちの主人は年代が(50代)上だからかな?
ちなみに4位は 手料理なら何でもいい!ですって。奥さんや彼女の料理が嬉しいってことですかね?

昨日は娘の食事当番でした。 そろそろダレテきたようです。「今日の野菜は?」と聞いたら「鍋に全部入れたよ。」と言いました。
ホント鍋にたくさんの野菜が入っている アクアパッツァ です。
アクアパッツァとは薄めたワインの意味と聞きました。
へ鯛とアサリの入っているアクアパッツァです。
P1050695.jpg

コチの刺身
P1050693.jpg
鶏肉のヨシダソース炒め この前もこれ作っていたよね?!
P1050692.jpg
そぼろご飯 鶏挽肉が余っていたので作りました。
P1050698.jpg

娘が料理を作っている間、私は何をしていると思いますか?
庭に出て草むしりです小さな庭なのですが、草だらけで大変なことになっています。雨の後は土が湿り抜きやすいのです。
昔は芝生だったのに、今は変な草だらけです。頑張って、草むしりしなくっちゃ。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。






洞爺湖マラソン 二人ですき焼き タコサラダ 残り物ランチ 冷麺風ラーメン

昨日BS1のNHKでマラソンの番組をやっていました洞爺湖マラソンの特集だったのですが、
地元ランナーとして私のインタビューを受けて出ていました。主人と二人で、ワーワー言いながら見ました。綺麗な景色を見ながら走るのは大変でしょうけど、気持ちよさそうでした。
最近マラソンがちょっとしたブームなのでしょうか、あちこちで走っている人を見ます。
静岡の駿府マラソンも年々参加する人が増えているみたいです。テレビを見ていて激しい運動には縁のない私ですが、ちょっと走ってみたくなりました。

主人がA5とか言う牛肉をネットで取り寄せました。500gあったのですが、昨夜は長女もいなく
主人と二人だけでした。二人ですき焼きをやったのですが・・・高級牛肉苦手の私は恐る恐る
食べました。やっぱり、残ってしまいました。
P1050683.jpg
これは200グラムくらいです。
P1050686.jpg
タコサラダ
P1050681.jpg
切干大根の煮物
いつも遊びに行くブロガーさんのところで美味しそうな煮ものがあって食べたくなりました。
P1050685.jpg

今日のお昼
お昼は娘と二人でした。私は残り物ランチ 娘はラーメンを作っていました。
残り物ワンプレートランチP1050689.jpg

冷麺風ラーメン
P1050691.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。






美術館のようなトイレ 牛肉のビール煮 マルちゃんのラーメン対決

政治がバタバタしていますね。 何人集まるのでしょうか?

ところでこれどこだか分ります?
新東名のトイレです。中ももちろんとても綺麗で今までのパーキングエリアのトイレとは
全然違います。まるで美術館のようなトイレです。
P1050599.jpg

牛肉のビール煮 たっぷり薬味で鯵のお刺身、モロッコいんげんのきんぴら、焼きナス
娘がロシア料理での使い残したビールを使って牛すじを煮ました。とろとろになって美味しかったです。
味付けは トマトケチャップと例のヨシダソースです。
P1050675.jpg

昨日のお昼マルちゃん対決です。
我が家はマルちゃんのラーメンが大好きなんです。主人と二人でラーメンの食べ比べです。
P1050678.jpg
P1050676.jpg
P1050677.jpg
同じ具(キャベツの胡麻油炒め)で調理しました。皆さんはどちらが好きですか?
ハイラーメンは昔懐かしい味。そして正麺は現代の究極の味。どちらも捨てがたいです。

今日のお昼は 稲庭うどん です。
きつねと野菜天ぷら入りです。きつねは甘く煮てあります。
P1050679.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 



ネットが繋がらない! アクローシュカ 汁なしフォー 鶏肉とキャベツの炒めもの ジャージャー麺

昨日はブログをアップしようとしたら、繋がらずちょっと作業をやって中断、ちょっとやって中断と
何度かやっているうちにNTTからレンタルしている機械が壊れてしまいました修理を頼んでも台風の対応で忙しいから、明日にと言うことになり、今日やっと回復しました。ネットにつながった生活をしていると本当に不便です。
携帯やパソコンのネットが繋がらなくなると、困ることがたくさんあり過ぎることに
気が付きました。


昨日は主人が居なかったので娘が作りたいもの、試してみたいものを作ってくれました。
出来上がるまで、ちょっとドキドキでした。


知りたがり(←レシピはココ)
ロシアのお料理で、冷たいスープです。 アクローシュカ ビールやリンゴジューズが入っているとは思えない味でした。
冷たいガスパチョのようですけど、トマトがありません。爽やかなスープです。
P1050658.jpg

汁なしフォー
汁なしと言っても下にソースがあって、かなり辛めです。パクチーをたっぷり添えて!
P1050660.jpg

アメリカでは有名らしいですね。このヨシダソースP1050662.jpg
このヨシダソースを使って鶏肉とキャベツの炒めもの
P1050657.jpg
ロシア、ベトナム、そしてアメリカと世界のお料理になりました。さすがに若い人は冒険好きで料理にもそれがあって楽しいです。

お昼
トマトときゅうりが残っていたので冷やし中華にしようと思ったら、豚ひき肉が安かったので
急遽変更してジャージャー麺(肉みそ麺)になりました。
冷やし中華の名残があるジャージャー麺です。
P1050667.jpg
ネットが繋がって良かったです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。






信号で止まると 鮪とアボガドの和風カルパッチョ 明太子焼き飯 ローストビーフのサラダ

ジムでフラダンスを習っています。今日はジムの帰りに娘と待ち合わせして(娘は買い物)一緒に帰りました。
信号で止まっている時、フラの復習をやっていたら 娘に注意されました。 「隣の人、変な顔して見ているよ。横を見ると確かに・・・・何やってんだろうって、顔していた。

そう言えば信号などで止まって隣の人が誰も乗せていないのに大きな口あけて歌っているのをみるとちょっと私も笑いたくなるもの。気をつけなくちゃ。車でフラやっている人、やっぱり気持ち悪いわ。

鮪とアボガドの和風カルパッチョ鮪をか軽く焼いてあります。アボガドの下にわさびとオリーブオイル、マヨネーズ、すし酢、醤油のソースをひいています。(上からかけると色が悪いので下に引きました。)
上からは胡麻をトッピング。ごま油、しょうゆをサラッとまわします。
P1050648.jpg

ローストビーフと胡瓜のサラダ例の残念ローストビーフです。P1050650.jpg

明太子焼き飯
賞味期限の怪しい明太子と冷凍ご飯で作りました。シソと海苔をトッピング。バターと醤油で風味をつけます。
美味しくないわけがないです。シンプルな焼き飯も良いですよね。
P1050651.jpg
エリンギのドレッシング和えP1050652.jpg
白身魚のフライ タルタルソースP1050654.jpg

今日のお昼
昨日の残りのエリンギとローストビーフ えのき、キャベツを使って 和風パスタ醤油味です。残り物で作ったのに娘に美味しいとほめられました。P1050656.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。





3時間ぐらいかな? 豚肉とニラのエスニック煮 焼きナスのたっぷり生姜ソース他

昨日は急に風と雨が激しくなりました特にひどかったのは3時間ぐらいかな? 屋根よ~飛ばないでくれ~とずっと思っていました。朝起きて庭に出るといろんなものが飛んできていました。庭のケヤキの木の枝が折れていました。静岡市内では午前中にも停電のところがあったようです。
停電になると冷蔵庫もダメですけど、IHの家はご飯も作れなくなりますよね。

また一つ低気圧が来ているので、週末は雨ですね。

昨日は娘の当番でした。
P1050645.jpg

豚肉とニラのエスニック風煮 ナンプラーをつけて出汁がたっぷりあって美味しいです。
P1050635.jpg

焼きナスのたっぷり生姜ソース 生姜たっぷりとごま油が特徴ですね。
P1050637.jpg

鰹の刺身これは美味しかった。P1050636.jpg
前日のお刺身が残っていたので 一口天ぷらこれは私が作りました。中にシソを挟んで揚げました。
P1050641.jpg

トマトのチーズ焼き
あと一品野菜がほしいなあと言いながら作っていました。簡単で美味しいです。
P1050642.jpg

鰯の丸干し娘が食べたくて買っていました。P1050646.jpg

オクラの味噌汁
星のようにかわいい味噌汁と私は思いました。それで「ディズニーの味噌汁みたい。」と言ったら
主人と娘に笑われました。これのどこが~~?!だって。
P1050647.jpg

昨日のお昼 前日のサラダの残りを使って イタリアンうどんを 作りました。
稲庭うどんを使って、普通の麺つゆにオリーブオイルをちょっと垂らして作りました。
麺にはえのきをたっぷり混ぜて、カロリーを抑えました。
P1050633.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 



台風 夏野菜イタリアンサラダ 残念なローストビーフ カサゴの刺身 クラムチャウダー

台風が来ています。
今回の台風はスピードが速いようですね。でもその後にもう一つ台風が続いているみたいで、週末までずっと雨が降るみたいですね。前に母屋の屋根が飛び、大変な損害だったので、今回は何事もないと良いなあと思います。
この時期の台風は珍しいですよね。

夏野菜イタリアンサラダ

湯むきしたトマト、油で軽く揚げた茄子、乱切りの胡瓜新玉ねぎのみじん切りをポン酢、すし酢、オリーブオイル蜂蜜を混ぜてマリネ液を作りそれに漬けこみます。3時間ぐらいはおいた方が味が馴染み冷えて美味しいです。
P1050625.jpg

残念なローストビーフ  見ての通り火が通り過ぎた残念なローストビーフになってしまいました。娘にこれ?ローストビーフ?って言われました。150度40分は長過ぎたのか、それとも次女から電話があってオーブンに放置してしまったのが
悪かったのか・・・。ローストビーフは焼き時間とお肉の量の目安が今一つです。
ソースは一緒に焼いた野菜と肉汁、赤いワインを混ぜてしばらく煮てからバーミックスで砕きました。
これは美味しいと思います。
P1050627.jpg
地元の農家からの 枝豆  やっぱり これには  ビールです
P1050626.jpg

カサゴの刺身
P1050629.jpg

クラムチャウダー
アサリが安かったので作ってみました。美味しかったです。
P1050631.jpg
辛子ネギで 納豆ご飯いつもより少なめのご飯です。横浜でたくさん食べたから・・・。P1050632.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 







| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
