

人生の夏休み マリネサラダ グリーンアスパラの肉巻き ヤリイカの刺身

昨日は次女が帰ってきました。
大学も四年になり、社会に出る日が近づいてきました。自分で大学生活を「人生の夏休み」と言っています。
本当!そうです。良~~く覚えておいてね。
でも疲れたら、翼を休めに家に帰ってきてね。

マリネサラダ
P1050431.jpg

ヤリイカの刺身
P1050432.jpg

牛肉のトルコ煮前に作ってあったのをレイとして置きました。
P1050433.jpg

ホワイトアスパラのチーズグラタン今日もアスパラで事件がおきました。次女と主人でもめました。穂先を食べたの食べないのと
大人が二人で言い合っていました。
P1050434.jpg
グリーンアスパラの肉巻きP1050435.jpg
麻婆豆腐丼
P1050436.jpg

これらの料理ほとんど全部ぺろりと四人で食べました。やっぱり家族がそろうとダイエットが延期になって
しまいます。困ります~~~。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 





空豆 オコゼのから揚げ 鯵のなめろう 茹で鶏の甘辛和え 

空豆をたくさんいただきました。スーパーで買うと高いので、こんなにたくさんの空豆!
嬉しいです。自家菜園で作ったらしく、新鮮で味も格別でした。豆好き家族としては、豆があるだけでテンションが上がります。食べながら主人と娘で一度にたくさん食べるな  などと言いながら揉めていました。(いつものことです。)
何を揉めているのかと、よその人は思うと思いますが、我が家では真剣勝負 です。
シンプルに塩ゆで P1050416.jpg
焼き空豆P1050425.jpg
オコゼのから揚げ
ぽっかり開いたオコゼの口がちょっと哀れです。
P1050428.jpg


鯵のなめろうP1050417.jpg
新玉ねぎの酢の物 私はこのところこれがないと居られません!P1050419.jpg
きんぴら牛蒡P1050421.jpg
ホワイトアスパラガスのバター醤油P1050422.jpg
茹で鶏の甘辛和え
鶏肉がダメになりそうだったので、茹でて娘の作ったスタミナ丼のたれとタイの甘辛ソースを混ぜて作りました。
P1050420.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 






北海道フェアのような夕食  毛ガニ グリーンアスパラガスの炒めもの ホワイトアスパラガスの簡単グラタン スタミナ丼

午後からずっとゴロゴロと雷と雨が降ったりやんだりです明るくなったり、暗くなったりを今のところくりかえしています。昨日は夕方雨がひどかった。

雷鳴が聞こえたらすぐ避難だそうです。

昨夜は 北海道フェアのような夕食 でした。
実家の母からグリーンとホワイトのアスパラガスが届き、母屋から毛ガニをもらいました。
毛ガニは私がさばきましたが、後は娘の夕食当番でした。

毛ガニ たっぷり頂きました。
P1050405.jpg 甘酢で頂きました。P1050408.jpg

グリーンアスパラガスとソーセージの炒めもの娘が学生の頃良く行った近くの食堂のおばちゃんの定番メニューだったようです。
懐かしがっていました。でもあのおばちゃんの味が出ないと残念がっていました。
P1050407.jpg
ホワイトアスパラガスのチーズと卵のグラタンオランデーヌソースを作るのが面倒なので手軽に私が良く作るホワイトアスパラの料理です。
娘もやっぱり真似しました。(楽な調理は誰でも真似したくなりますよね。)
P1050410.jpg

カンパチの刺身新鮮でおいしかったです。
P1050406.jpg

娘のお得意な  スタミナ丼P1050413.jpg
しらす、キムチ、納豆、シソを辛みたれで頂きます。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方も宜しくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 








竜巻注意報 トマトソースのカルパッチョ キャベツの酢の物 韓国風卵スープのご飯セット

竜巻注意報が今、静岡に出されました風が強いです。空が少し暗くなってきました。

金曜日の夕食です。
来年娘が嫁ぐと主人と二人が基本の食卓になります。金曜日も二人でした。こんな感じになるのかな?
かなり地味な感じです。

トウモロコシ、ひじきの煮もの、キャベツの酢の物P1050388.jpg

生シラスP1050389.jpg

トマトソースのカルパッチョP1050391.jpg

塩サバと韓国風たまごスープのご飯セットP1050392.jpg

雲の動きが早くなってきました。3時までの限定で竜巻注意報が出ています。何事も起きないと良いです。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。




痩せにくい身体 イタリアン焼きナス 残り物キッシュ ブロッコリの茎のスープ

今夜は娘と娘の婚約者も来て四人で食事でした。ジムで体重を測ったら、全然減ってなかった・・・。
やっぱり代謝が悪いから、痩せにくいのか、それとも食べすぎか。

イタリアン焼きナス 焼きナスのイタリアン風です。生ハム、パルメジャーノレジャーノのチーズが入っています。トッピングはトマトとパセリです。
P1050394.jpg

残り物キッシュ 冷蔵庫の中にあった パイシートや竹輪などを使って作りました。
P1050395.jpg

鮪のポワソンサラダ
P1050396.jpg

カワハギの卵と糸こんにゃくの煮物P1050397.jpg

ブロッコリの茎が余っていたので、スープにしました。
P1050393.jpg
じゃがいも、たまねぎをたして炒めてひたひたに水を入れます。火が通ったらフードプロセッサーで砕いて
濾します。茎も良い仕事をします!P1050402.jpg

シラスのフリット
P1050398.jpg
牛肉のバター焼き
P1050400.jpg
カワハギの肝ソースがあったのに写真を撮り忘れました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




夏までにダイエット チキンスープカレー 千切りさっぱりサラダ 美人サラダ

今日の夜主人が出張から帰ります。娘と私だけの食事で、テーマは ダイエット !二人夏までに(もう夏になっている?!)少し痩せたいと思っているのです。

昨夜は娘の食事当番
一応ダイエットを意識して健康料理のつもりらしいです。
さっぱり千切りサラダ
P1050378.jpg 


アボガドと玉ねぎのサラダP1050379.jpg
サムギョプサル
P1050382.jpg
チキンカレー 鶏ガラでスープを取り、野菜たっぷりの丁寧な身体に優しいカレーです。スープカレーに近いかもしれません。
実は娘のフィアンセはカレーが大好きらしいです。これから娘のカレー研究が始まると思います。
P1050383.jpg

ココまでが夕食です。どこがダイエットメニューなのだろう・・・。かなりしっかり食べました。

そして今日のお昼も娘の食事当番  お買い物、銀行などの用事から帰ると娘が用意してくれていました。
えっ、お昼これだけ?!と言ってしまった。 私はちょっとショック

美人サラダこれを食べると美人になるはず と娘が言うので!
P1050387.jpg
ブロッコリ、グリーンレタス、トマト、豆三種類、鯖の水煮缶、です。
ドレッシングは、オリーブオイルとハーブソルト。
一皿料理ですが、ゆっくりかんで食べると結構時間がかかりました。これにパンがあれば・・・。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方も宜しくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 






イベントの多い一週間   東京の夜   鳥安 合鴨料理

昨日の夕方東京から帰ってきました。今週は私たちにとってイベントの多い一週間なんです。
17日に私の誕生日(51歳)20日結婚記念日 そして今日24日は主人の誕生日(55歳)なんです。

お互いのプレゼント交換はないのですが、主人と東京で美味しい食事を頂きました。
思い出や旅行はプライスレスなプレゼントだと主人はいつも言いますがやっぱり私たちは花より団子なのです。
こうして二人でゆっくり食事が出来たり、旅行にいけること本当にありがたいと思っています。

東日本橋にある合鴨の専門料理店です。 
鳥安です。高級なお店でした。

ゆっくりと二人でいろいろ話をしました。いつも食べている合鴨と違って柔らかく美味しかった。
前菜



この真ん中に乗っている丸い白い塊はなめらかにおろしてある大根おろし です。




帰りに銀座のユニクロによりました。銀座店だけの品物をちょっと買って帰りました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。




今日は東京にいます。品川駅ナカで食べたインドカレーです。バターチキンとキーマカレーです。バターチキンの方が美味しかった!甘酸っぱい感じがとても美味しいです。お店のインド人が私を馴染みのお客さんと間違えて話しかけてきた。日本人は同じ顔にみえるのかな?私もお店にいたインド人の人が同じような顔に見えてしまいました

金環日食 ラーメン 我が家のグリンピースご飯 

金環日食見ることが出来ましたか?うちもトライしたけど、雲が多くて見れなかった。
でも静岡は綺麗に見れたことにテレビではなっていました。
やっぱりあの眼鏡を買わないからかな・・・。
この頃太ったので昨日はジムでいつもよりたっぷり運動してきました
夜になって身体が痛くて、疲れているのに寝つきが悪くて。やっぱり駄目ですね。年を取ると激しい運動をし過ぎても眠れなくなるんですね。

昨日の夜は娘と娘の婚約者と一緒にラーメンと餃子を食べに行きました。餃子を食べる時とてもお腹が
すいていたのでまた写真を撮るのを忘れてしましました。
ネギラーメン
私が食べました。


梅かつおラーメン さっぱりした和風のラーメンです。主人と娘と娘の彼が食べました。

鶏から揚げ丼  

金曜日の夕食
カワハギの肝ポン酢  胡瓜の酢の物 エリンギとホウレン草の塩麹豆腐和え
おかず
ひいかのフリットP1050346.jpg
ズッキーニとトマトのオムレツ
P1050348.jpg
グリンピースご飯固めに塩ゆでしたグリンピースを半分だけフードプロセッサーで砕きます。塩を入れてご飯を炊いて蒸らす時にグリンピースを投入。半分は細かく砕いた方が香りが出るんです。でも少しは丸のまま食べたいので
中途半端なんですけど、こういう形になります。ただしグリッピースご飯が嫌いな次女が居る時は全部丸のままにします。グリンピース大好きな人にはこの方法も美味しいですよ。獲れたてのグリンピースほど美味しいです。
P1050349.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

28回目の結婚記念日 おうちでお食事会 ポワソンサラダ アボガドのグラタン

今日は私たちの結婚記念日です。 28回目の結婚記念日です。思えば・・・長かった。
昨夜は家族でお食事会をして、ちょこっとお祝いをしました。
主人の両親と長女と婚約者の6人です。

ポワソンサラダ
P1050354.jpg

最初のおかず

じゃがバター
P1050356.jpg
アボガドのグラタン
アボガド半分に対して牛乳3/4カップです。切ったアボガドを牛乳に入れて塩コショウをして電子レンジで約2分。アボガドの器に戻してチーズをのせてオーブントースターで焼きます。
P1050357.jpg
ホタテのバター焼き
P1050359.jpg
他にステーキや焼きそば、おにぎりを二種(ちりめん山椒と梅しそ)を作ったのに写真を撮るのを忘れました。

娘がケーキを買ってきてくれたのですが私が冷蔵庫の中でひっくり返してしまって、出てきたときは
悲惨なことになっていました多少修正しましたが、どうもうまくいきません。
P1050363.jpg

28年目思いを新たにケーキ入刀です。ちょっと恥ずかしいですが・・・。
P1050365.jpg
28年いろいろありましたが、お陰様で元気にこの日を迎えました。考えてみると二人とも親と暮らした年月より長く一緒にいたことになります。両親や子供たちみんなに感謝したい気持ちでいっぱいです。
今日まで本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします~~と主人にはこの場を借りて伝えたいな。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 







| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
