

行ってきます!

やっぱり今日は忙しくて日記をアップできませんでした。
さっきまでお天気で暑かった静岡ですが、今は曇り始めています。


マレーシアのラヤンラヤンと言う島に行ってきます。
帰ったらまた日記をアップします。遊びに来てください。
いつも本当いありがとうござざいます。

新しい洗濯機がキタ~!春雨と牛肉のタイサラダ  平目の胡麻ネギ和え 桜エビ天丼

新しい洗濯機がキタ~!ただ今、取りつけの真っ最中です。いつも電気製品をお願いしている電気屋さんに頼んで、今すぐ入る洗濯機をお願いしました。
全自動の大きめのを!ドラム型が流行りのようですが、我が家は一昨年、電気乾燥機をつけたので
必要ないかなと思い、洗濯機だけになりました。お値段もドラム式に比べるとかなり安いですね。ところでその電気屋さんは地元の小売店なのですが、いつも修理もよくやってくれるので我が家の電気製品は割と良く長く使えるのです。

なぜ!私がこんなに急ぐかと言うと・・・連休だからでもあるのですが、明日の夜から
マレーシアのラヤンラヤンと言うところに、主人とダイビングに行くのです。

明日はたぶんブログ更新できますが、しばらくまたお休みになります。

帰ってきたら、船の上の食事や様子、機内食などをアップしますね。
今回は花粉症と風邪気味で、私は潜らない予定です。主人も風邪が治ったばかりだから大丈夫なのかな?
二人で、ボーッと船の上にいるのかもしれません。

春雨と牛肉のタイサラダこれは長女の大好物メニューです。茹でた牛肉と戻した春雨、レタスや玉ねぎ、にんじんなど共に市販の甘辛のタイソースを混ぜます。
P1050112.jpg

小松菜の胡麻和え
P1050111.jpg
グリーンピースの塩ゆでP1050115.jpg
焼きナスP1050117.jpg
平目の胡麻ネギ平目とごま油、塩、白ネギで和えました。お刺身とは違った味わいになります。P1050113.jpg
桜エビ天丼
この時期静岡では生の桜エビが出回ります。お刺身で食べる人もいますが、我が家はほとんどが天丼です。
サクッと揚がり、熱々で美味しいですよ。
P1050119.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


洗濯機が壊れました 麻婆豆腐(四川風) 豆カレー コールスローサラダ

昨日も今日もとても暖かく良いお天気でした。
心配していた主人の体調も良くなってきているようです。取りあえず私もホットしましたがホットしたころ
こちらが危なくなりそうです。
気をつけなくっちゃ。
風邪をひいている人が本当に多くてびっくりです。
連休が近くバタバタしている時に洗濯機が壊れました 恐ろしい音を立てているうちに動かなくなりました。見ると96年製だって・・・。新しいのを買うことにしました。電気製品が壊れると不便ですよね。

昨日は娘の食事当番でした。ちょっと挽肉料理が二つになってしまいましたが、
まずは麻婆豆腐です。
四川風ではないでしょうか?かなり辛めです。
辛党の主人は、風邪でも美味しいと言って完食でした。
山椒の香りが良いですよ。P1050109.jpg
コールスローサラダP1050108.jpg
生シラスP1050108.jpg
豆カレー私はこれが大好きです。かなりこれも辛いのですが、深みがあって美味しいです。
すし酢や人参ジュースなどを入れます。通常は大豆を使いますが、ビーンズミックスがあったので
それを使ったようです。 残った豆カレーは朝食のホットドックに入っていました。たくさん作って冷凍していろいろに使えます。
P1050110.jpg
ブログをやっているうちに空が暗くなってきました。明日は雨でしょうか?
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 



風邪にご用心 鰹の刺身 筑前煮 牛肉のバルサミコサラダ

昨日の夕方、 主人はいつもより早めに帰りました。顔色が悪く、本人も調子悪そう。
数日前から、咳をしていたけど・・・案の定熱を測ったら37度6分ありました
腰湯をしてから、すぐにベットへ直行です。
娘に「ご飯はしっかり食べたほうが良いよ。熱が出るけど早く治るよ。」と言われ、頷いていました。
でも私にはお粥にしてくれとのこと。主人は葱入り卵粥でした。全部食べていまたが、今日は東京に出張です。
お仕事本当にごくろうさまです。
私たちは普通にいつもの食事になりました。
鰹の刺身です。
P1050099.jpg
筑前煮
P1050101.jpg

家族のお食事会の残りの牛肉を使って
牛肉のバルサミコサラダP1050103.jpg
豚肉の金山時味噌漬けP1050105.jpg
沢庵入り納豆
細かく刻んだ沢庵を入れた納豆です。
P1050102.jpg

風邪をひいている人が意外と多いですね。昨日と今日も気温差が激しいです。おまけに新しい生活が始まって
緊張している新入園、新一年生、新社会人の皆様身体に気をつけてくださいね。調子が悪い時はやっぱり
しっかり食べてゆっくり休むしかないです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



家族のお食事会 活きたしゃこ 人参のムース ホタテのカルパッチョ エビチリ 他

主人が活きたしゃこを 取り寄せしました。 次女が用事があって帰ってきましたそして先週お土産に頂いた大きなどら焼き がありますそーだ!みんなで集まって飲もう!と言うことになり、家族のお食事会になりました。

前日に次女から珍しくメールがありました。中には ご飯リストと書いてありました。
えびめし、エビちり、ふわふわ焼き、餃子、ホタテのカルパッチョ、人参のムース、スパゲティミートソースと書いてありました。ブログをチェックして食べたいものを書いたようです。できるだけ夕食と昼食で作りました。

そんなわけで昨夜は、主人の両親我が家の四人+長女の婚約者を交えて、7人のお食事会です。
茹でたしゃこ これの倍はあったのですが、あっという間になくなりました。
P1050076.jpg

人参のムース
P1050075.jpg

ホタテのカルパッチョP1050082.jpg

エビチリ 
前に紹介したmabさんのブログのレシピです。いつも行く中華料理屋のよりおいしいと義父が言ってくれました。

P1050089.jpg

茄子の焼きオリーブマリネ 豆腐のサラダなすと豆腐
おにぎりとサラダ

じゃがチーズと鮭のおにぎり、オコゼの刺身と帆立のフリット オイスターソースの焼きそばの写真を撮り忘れました。

そして最後は例のどら焼きの入刀式です。
まずはおじいちゃんとおばあちゃんそして若い新カップルそれが終わった所でみんなでデザートです。
どらやき

ああ、今日も笑いました。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 






賞味期限 千切りさっぱりサラダ カボチャのグラタン ハンバーグステーキ 鯵のなめろう

賞味期限をきちんと守っていますか?私も昔は賞味期限が切れたものを食べるのには抵抗がありました・・・が最近は賞味期限が切れても食べることが出来ると分かり、食べるようにしています。
もちろんお客様に出すものやお年寄りに出すものにはそういうものは使いませんよ。消費期限じゃないから
大丈夫なんですよね。昨日のボンゴレのパスタに乗っていた黄色粉はカラスミパウダーでした。
賞味期限が来ていたので、景気よくたくさんのせちゃいました。

買った時や頂いた時、高価なものは大切に取って置いて、賞味期限が・・・ってことないですか?
娘の食事当番 
千切りさっぱりサラダ彩りも綺麗ですよね。丁寧に切っていました。美味しかったです。


残ったカボチャで カボチャと玉ねぎのグラタン
P1050056.jpg

鯵のなめろう 薬味の準備が今一つだったけど頑張って作っていました。
P1050059.jpg

ハンバーグステーキとても上手にできていました。はっきり言って私が作ったのより美味しく出来てました。
しっかりとこねたのでしょうね。外はカリッ、中はふんわりジューシーでした。これは90点以上の出来です。
主人も褒めていました。
P1050060.jpg
その他のおかずです。海つぼは買って来たもの、スープはクイックパックです。
うみつぼなど

娘の料理は回数を重ねることに上手になってきました。やっぱりやればできるんですね。
今度は煮物にも挑戦するらしいです。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
素敵な週末をお過ごしください。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 






春服 トマトとツナのサラダ スパゲティボンゴレ 胡瓜の酢の物 甘エビの刺身

この季節、ちょっと暑いと半袖になってみたり、寒いと重ね着をしたり冬服と春服の行ったり来たりをくりかえしています。暖かい日と寒い日があって、しかも朝夕まだまだ冷え込むことがあるので
一気に春服になれないのです。

今週末またお天気が悪いですね~~。なぜですか~~~?週末に雨ばかり・・・。

トマトのツナのサラダ


P1050042.jpg

甘エビの刺身
P1050041.jpg
胡瓜の酢の物
P1050043.jpg
スパゲティ ボンゴレ
P1050047.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



こてっちゃんは和食? 根菜のカレー ガーデン風サラダ イサキの刺身 こてっちゃん

段々暖かくなり、毛糸のセーターはそろそろしまおうかな?と思っているのです。
そして夜はビールの美味しい季節になってきた。

昨夜はまた娘の食事当番でした。
前日私が使った野菜の残りを使って、 根菜のカレー です。
どちらかと言うとスープカレーに近いかな?ゴロゴロした野菜がたっぷり入っていて身体にも優しいカレーです。
上にはシソの葉をのせています。


生シラスの刺身
P1050035.jpg
イサキの刺身
P1050037.jpg

こてっちゃんとキャベツの炒めもの
昔から娘はこてっちゃんが好きでした。主人が「Yumiの作る料理には必ず韓国料理が入るなあ。」と言うと
娘が「こてっちゃんは和食です。」と言っていました。違いますよね?!
P1050038.jpg

ガーデン風サラダこのサラダはなに?と聞くと「ガーデン風」と言っていました。ふ~~ん。
P1050036.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



雷と洗濯もの 春野菜のサラダ サヨリの刺身 スズキのフライ 豚しゃぶ

昨日は娘の携帯がついに水没で修理をしても高くつきそうなので私たちと同じ会社に乗り換えることになりました
手続きをしにショップへ行きましたが新人さんが応対でしたやはりベテランの社員さんに比べ
一生懸命なのは分かるのですが、遅いのです。でもその一生懸命な姿が初々しく思わず「頑張って!」と
声をかけてしまいました。 手続きが一通り終わり待っていると、外は雷とどしゃ降り[emoji:v-279]  洗濯ものを干しっぱなしで来てしまった!  案の定、洗濯物は悲惨なことになっていました。 


春野菜のサラダ


おかず
豚肉のしゃぶポン酢
P1050029.jpg
サヨリの刺身
P1050026.jpg
スズキのフライ
P1050031.jpg
残ったスズキのフライとサラダは朝ごはんのトーストの上に載せました。
P1050033.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 





ババシャツ カボチャのサラダ 手羽のオリーブオイル煮 蓮根のコチマヨ炒め

いつの間にか、ババシャツを着なくなっていました静岡はすっかり葉桜です。四月ももう半ばなのですね。

長女がIphoneにお味噌汁をこぼして、水没気味です。水没でもお水と汚水では違うらしく・・・。
お味噌汁は水ではなくて・・・汚水の方に入るらしいです。
それほど酷くはないのですが、液晶にお水が入っている感じになっています。

作る人が変わると盛り付けも変わります。同じ野菜でも調理の仕方が変わります。
いつも私が作っているカボチャのサラダも娘が作るとこんな感じになります。

カボチャのサラダ
P1050017.jpg

蓮根のコチマヨ炒め(レンコンをコチジャンとマヨネーズで炒めたものです。)
P1050018.jpg

鰹と鯵の刺身
綺麗に盛り付けてありました。鰹にはニンニク醤油を用意していました。
P1050019.jpg

鶏手羽のオリーブオイル煮
P1050020.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。






| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
