

倉敷にきています。

岡山のB級グルメエビめしを食べました。
美味しものをまたたくさん食べました。明日は従姉妹の結婚式です。

娘がダウン 蒸し野菜とバーニャカウダソース しらす二種 静岡親子丼 天然平目の刺身

今日は美容院へ行ってきました。花粉すごくたくさん飛んでいるみたいですね。私は例の鼻に塗る薬(マスク?)
をぬっているせいか、毎日ヨーグルトを食べているせいか分かりませんが、今日は大丈夫です。

昨日は娘の食事当番だったのですが、夕方になって調子が悪いと言いだし熱を測ったら37度3分ありました。頭痛もするみたいなので、休むように言いました。
ほとんどの準備が出来ていたのですが、刺身だけ私が切りました。後は娘が作りました。
義妹が持ってきてくれたバーニャカウダのソースです。カルディのものです。
ニンニクがかなり入っていましたが、お手軽でおいしいです。
P1040812.jpg
たっぷりの蒸し野菜と器に入っているのがソースです。
P1040816.jpg

しらす

ご飯は  静岡親子丼を作っていました。 「昔おばあちゃんが良く作ってくれたよね~。」と言いながら食べてました。
P1040817.jpg

お刺身は 天然の平目です。
P1040814.jpg
 
先日の娘が作ったキャベツのナムルの時に使った韓国ダシです。韓国のダシっていろいろあるみたいで
牛肉のダシやタラで取る場合もありますよね。これは海鮮のダシです。
P1040818.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 





残念な体型 牛肉のシャブシャブサラダ 帆立の酒蒸し 納豆ご飯 無印カフェ

今日は暖かい日です。各地のサクラがきっと咲き始めたでしょうね。先日、 通信販売で安いワンピースを買いました。昨日来たので、早速着てみました。似合わないこともないんだけど・・・。やっぱりちょっと背中のお肉が邪魔をしている。今朝、 娘に着せてみたらバッチリ似合いました。なので娘にあげることにしました。 どうしてこう年々、残念な体型になってくるんだろう。

昨日の夕食は私の当番です。
牛肉のシャブシャブサラダ
P1040802.jpg
帆立の酒蒸し  (中くらいの大きさ)
P1040807.jpg

ほうぼうの刺身
P1040808.jpg
鯖の麹ずけ 魚ひろで買ったのですが、とても美味しい麹漬です。
P1040810.jpg
納豆ご飯ともずくの味噌汁
P1040809.jpg

昨日のお昼は銀行へ行く用事があったので、ついでに娘と無印カフェでランチをしました。
4種類のおかずとご飯のセットを注文しました。それぞれとても健康的で美味しいおかずです。
豆腐のハンバーク、キーマーカレー、じゃがいものサラダ、豆腐と豚肉のピーナッツナンプラー和え、だったかな?このおかずをもっとゆっくり食べたかったのですが、時間がなくバタバタと食べました。
たまにこういうランチを食べると、 お料理の参考になりますし、ヒントも得られますよね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

娘の料理 根菜の炒め煮 キャベツナムル 魚の白子のホイルバター焼き

昨日の夜は娘が食事を作ってくれました。全部人に作って貰うなんてとても楽です。もうやめられない~~と思いましたが出来上がるまでちょっとハラハラしました。

では一番美味しかったと思ったものから
タニタの本よりアレンジ 根菜の炒め煮(豚肉入り)P1040791.jpg
キャベツのナムル  これは美味しかったです。簡単ですけど美味しいです。
茹でたキャベツにごま油、にんにく、塩、韓国ダシ、ラー油 胡麻を入れて作ったようです。
P1040790.jpg
もやしのナムルこちらはお酢を入れて少し甘酸っぱくしたようです。
P1040789.jpg
そのほか主人のために娘が用意した酒の肴主人が特に このお酒と魚の白子がバッチリ合うと言っていました。ちなみに魚の白子はいつも行く魚ひろのお兄ちゃんの娘へのおまけです。 ホイルバター焼き にしました。
テイオペペ
これは私が週末に作っておいたビールカレーです。
P1040794.jpg

お昼ご飯
お昼は私が当番だったので作りました。
チャーハンセット
P1040787.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


タニタの社員食堂 オニオンソース カサゴのから揚げ シラスとブロッコリーのパスタ

体脂肪計タニタの社員食堂 という本が前から気になっていました。ついに買ってきました。

見ていると確かにこれで500kcalと思うようなメニューです。でも良く考えてみると我が家の夕食ははるかにこのカロリーを越えています。ちょっとショックですけど、時々取り入れて夏までには少し痩せたい。
先送りは政治だけで十分ですよね・・・。
P1040788.jpg

タニタのオニオンソースで作ったサラダオニオンソースはおろし玉ねぎおろししょうがなどで作りますが、私流に簡単にするには
オニオンとポン酢でもかなり美味しくサラダをバクバク食べることが出来ます。
P1040783.jpg
カサゴのから揚げ
P1040781.jpg
ピザ
P1040784.jpg
しらすとブロッコリーのパスタ カラスミパウダー入り
P1040786.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

北朝鮮のミサイル  きんぴら牛蒡 納豆汁 茹でしらす ムール貝の酒蒸し

静岡は桜の開花宣言がでました。でも東北、北海道は雪だったとか。三月も終わりの週になるのに全国的には寒いですよね。

北朝鮮のミサイルが発射施設に搬入されたと新聞にありました来月、またミサイルが飛んでくるんでしょうか?迎撃?するって言っているけど、できるのかな?

きんぴら牛蒡 プチベールの胡麻和え

ムール貝の酒蒸しP1040773.jpg
グリンピースの塩ゆでP1040774.jpg
平ズズキの刺身
P1040775.jpg
茹でシラスP1040777.jpg
味噌汁は 納豆汁 です。P1040779.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


春の気配 韓国料理 ソウル

昨日は静岡もかなりの雨が降りました今日は一転良い天気です。 陽射しに春を感じます。今年は少し寒いみたいですね。早く暖かくなってほしいです。
昨夜は主人も娘もいなかったので、私は一人で残り物を食べて過ごしました。
二人が居ない夜は・・・寂しいと思うでしょうけど、あっという間に過ぎてしまいました。


先日、次女と主人と三人で行った韓国料理屋です。 ソウルというベタなお店の名前ですが、味はとても良かったです。
塩タン ナムル、キムチ、特上カルビー、チャプチェ、チヂミ 石焼ビビンバを食べました。
石焼ビビンバはお店のオバサンが混ぜてくれました。 


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方を宜しくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




選手宣誓 エビのチリソース 鶏肉のイタリアン炒め 生シラス タラの芽の天ぷら

高校野球の選手宣誓、素晴らしかった!今まで絶叫調の宣誓もいいけど、静かに語りかけるような宣誓の中に熱い思いが伝わってきた。あの宣誓を聞いて私、ちょっと泣けちゃいました

昨日の夜、次女は ご飯三膳食べて、夜の新幹線に乗って京都へ帰りました。ずっとパソコンを使って
就職活動の何やらをやっていたので、ブログのアップできませんでした。

mabさんのブログで見ていたエビチリが
とても美味しそうだったので、そのままレシピをお借りしました。
エビ好きの次女いわく、 「今回のエビチリは絶品だ!」
エビのチリソース
(mabさんのレシピより)


生シラス
P1040757.jpg

鶏肉のイタリアン炒め
P1040765.jpg

帆立のお刺身P1040760.jpg
鯵のお刺身の写真が見当たりません

野菜(小松菜のお浸し、スライスオニオン)
P1040758.jpg

カリフラワーのポタージュ
P1040763.jpg

タラの芽の天ぷら
P1040761.jpg

魚ひろのお兄さんの次女へのおまけ
黒はんぺんのフライ

P1040769.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。




義父の米寿  長く楽しい一日

昨日は義父の米寿のお祝いでした。家族だけのお祝いでしたが、兄弟孫たちが集まり、お昼から夜のお泊まりまで
本当に楽しく、皆が義父の長寿を喜び祝いました。

始まりから我が家らしく時間にしまりがなく・・・グタグだでした。何時から?たぶん12時?!
あれ~、もう始まるの~~?! 一番の責任は仕切り連絡をきちんとやらなかった長男の我が家です。皆様申し訳ありません。 

市内のホテルでお祝いの会をやりました。記念撮影は結婚式場。
義父と義母が結婚したころを思い出し、ツーショット
87歳と83歳のカップルには見えない若い二人です。ラブラブです。
P1040709.jpg
ホテルのお料理
中島屋 和食
中島屋お料理2

我が家の長女からおじいちゃんにお祝いの花束
P1040724.jpg
二次会までの間、疲れを知らない若者たちはカラオケへ 中高年の皆様はお昼寝やお散歩などちょっと休憩
そして夕方には二次会の串丸へ
ここでの食事はちょっと省略します。
P1040734.jpg
P1040735.jpg
昼間あれだけ食べたのにこのほかにいろいろなお料理を食べる食べる・・・さすが食いしん坊家族です。 

 P1040737.jpg
孫たちの変顔選手権
P1040743.jpg

そして夜はまだまだ続く 我が家で三次会
弟のお嫁さんや義妹の用意してくれたケーキやおつまみで三次会が始まりました。
姪のピアノ演奏、ラ・カンパネラを聞きながら、楽しい時間がまだまだ続きます。
P1040747.jpg

大人たちが帰り、 孫たちは我が家の二階で思い出の雑魚寝。
夜中の二時頃まで話声が聞こえてました。尽きることのないおしゃべりだったみたい。それにしても若者は元気です。
そして今朝、それぞれ仕事、学校、東京へと帰って行きました。
またみんなが集まれると良いね。そしておじいちゃんおばあちゃん、元気で長生きしてくださいね。
家族の思いはみんな同じです。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 







次女のリクエストメニュー 黒鯛といくらのカルパッチョ 鯵の韓国なめろう 焼きおにぎり

昨日は京都から次女がまた帰ってきました今日は母屋の義父の米寿のお祝いがあるのです。
お祝いの報告は後日にしますね。

昨夜は次女がブログを見ていて自分が食べたかったものをリクエスト!次女の食べたいものを作りましたが、それにしても良く食べます。
就職活動をしているのに・・・スーツはいらなくなるんじゃないかな?
相撲部屋からスカウトがくるのでは?ってぐらいの食べっぷりです。

黒鯛といくらのカルパッチョ

P1040697.jpg

空豆
P1040692.jpg

蓮根とオリーブ入りサラダ
P1040698.jpg

鯵の韓国なめろう
P1040699.jpg

この前のミートソースパスタ 一人でこれをほとんど食べちゃった。
P1040702.jpg

ブリの照り焼き
P1040704.jpg

ちょっと焦がしてしまった 葱肉豆腐
P1040705.jpg

ミニコーンのバターしょうゆ
P1040703.jpg

そして最後に 残ったご飯で  焼きおにぎり  (明太子)
二個一人で食べちゃいました。
P1040706.jpg

京都でちゃんと食べているのかな?ってくらい帰ると食べます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。




| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
