

大雪警報 富山ブラックラーメン 手作り焼き豚 マグロのハラモのバター焼き 野菜のマリネ

今朝は雨でした。 静岡県東部に大雪警報が出ていた。 義母が朝、電話をくれた。「今日出かけるのは気をつけてね。雪だから。」静岡市は降っていなかったけど、気遣いがありがたい。

娘が前に買ってきたラーメンが賞味期限を迎え夕食にラーメンはやりたくないけど
仕方なし作った。 いつものように鶏ガラスープを取って焼き豚と煮卵を作りました
富山ブラックラーメンP1040471.jpg

焼き豚P1040475.jpg

キャベツのソテー
本当はモヤシを炒めようと思ったけど、買ってくるのを忘れたので、キャベツを炒めました。少し大きい文字
P1040478.jpg

出来上がり
麺が太め、スープも濃厚でした。
P1040483.jpg

焼き豚のおつまみ
P1040477.jpg

野菜のマリネ
P1040482.jpg

マグロのハラモのバター焼き美味しかったらしく娘と主人が取り合っていました。
P1040480.jpg

黒鯛の刺身P1040476.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチっの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




花粉ガード ラムチョップ 三色きんぴら 鰆の柚庵焼き グリーンアスパラのチーズ焼き

いよいよ洗濯ものが外で干せなくなりました。もちろん花粉症最盛期だからです。ただ最近娘が買ってきた
塗り薬を鼻の入口に塗っているとウソみたいに鼻の調子が良いです。 花粉ガードEXという薬です。アース製薬が作っているらしいです。
いつも行く耳鼻科の前を通ったら、駐車場が一杯だった先生のちょっぴり嬉しそうな顔が目に浮かびました。

今日はいきなりメインから
ラムチョップのソテー  ローズマリーで焼くと独特のにおいが消えます。
P1040470.jpg

セロリ人参椎茸のきんぴらP1040461.jpg

グリーンアスパラのチーズかけ
P1040466.jpg

スズキの刺身とエシャロット (ワサビ漬けとお味噌のディップで)
P1040468.jpg
白魚のプリット
P1040467.jpg
鰆の柚子庵焼き
P1040464.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 





梅にウグイス お食事会 手長エビのガーリックソテー 明太子の醤油チャーハン 他いろいろ

少し寒さが緩んだかな?!寒さが緩むと花粉症!でも私は今のところ例年より良い状態。明日からどうなるかわかりませんが・・・。
母屋の梅が満開になりました。義父が「梅を見ながら、ウグイス餅を食べるから一緒に食べよう!」と言ったので行きましたお茶を飲んでウグイス餅を食べて、梅を見て、写真を撮って・・・・ウグイスこの頃来ないなあと言いながら午後のひと時を過ごしました。

そして夜はまた家族でお食事会でした。みんなが同じ時間にそろうのは休日ぐらいですからね。
まずは 野菜料理
サラダ

花わさびの煮物 ちょっとほろ苦いのが美味しいと長女が言っていました。
P1040454.jpg

鰹の刺身
娘が切った鰹の刺身は一口が大きかった。なかなかダイナミックな鰹の刺身です。
P1040458.jpg

主人が市場でどうしても今日はこれを!と活きた手長エビを買ってきました。
焼酎をエビに飲ませて、お眠り頂いている間に調理しました。
手長エビのガーリックソテー そりゃ、美味しいです。だって活きていたのを使ったから、身が甘いです。
お値段もなかなかのものです。主婦感覚では手が出ない。
P1040457.jpg

ご飯ものがほしいと思い、残ったご飯で作りました。
明太子の醤油チャーハン昨日はこれが実はの一番人気だったかも!
ガーリック(細かくみじん切り)明太子、しょうゆ、冷ご飯、バター少々です。
トッピングはシソです。材料だけで美味しいだろうと想像つくと思います。
P1040453.jpg

パスタはトマトとアスパラ、パンチェッタ(生ベーコン)です。
P1040459.jpg

このほかに生ハムのピザを作ったり、カルビー焼きを作ったのですが・・・・・
写真を撮り忘れです。この蓋品は結構なボリュームだったのですが・・・残念です。
いつものように食べる、しゃべるに夢中になってしまいました。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




手打ちうどん 和食 辻むら

お昼は うどんを打ちました。手うちうどんははじめてだったのですが・・・。
水分、塩分などまだまだ研究の余地がたっぷりあります。
寝かせないとうどんが良く伸びないらしく、伸ばすのに一苦労。寝かせる時間が一時間では足りないようです。

見た目はOKなんです。
P1040425.jpg

でも茹でると極太の伊勢うどんみたいになってしまいました。
でも喉ごしは抜群です。タダゆで時間を私は守らず、少し早めにあげたらあごの運動になったと主人に言われるくらい固めのうどんになりました。
P1040426.jpg
次回はじっくり寝かせ、細く切ります。今日は朝から手の筋が痛いたぶん昨日のうどんの伸ばしのせいです。

夜は主人と最近美味しいと評判の辻むらに行ってきました。
どれも上品で美味しいです。器も吟味してあります。熱いものは熱く気配りして一つ一つ丁寧なお料理です。
ウニ入りの茶わん蒸しが美味しかった。
辻村
焼き鯖のお寿司が美味しかったです。
辻村2
焼きおにぎり茶漬けはうちのよりずっとお上品です。
P1040437.jpg

デザートは紅ほっぺのゼリーと抹茶のアイスクリーム
P1040438.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




柔軟体操 プチベールの胡麻和え ヤリイカの刺身 カレー味の肉じゃが 

身体が固い人は動脈硬化も進んでいる可能性があると確かNHKでやっていた。
年の割には私も主人も身体固いんです。それから風呂上がりなどに柔軟体操をやっているのですがどうしたら身体って柔らかくなるのかな・・・。二人で半分体質だと諦めかけているのです。

ケールと芽キャベツの合いの子だそうです。 プチベール  かわいい名前ですよね。
調理前はこんな感じ
P1040412.jpg

胡麻和え  にしてみました。
主人がこれは美味しいと☆をつけました。
P1040416.jpg

今日の刺身はサヨリ
P1040418.jpg
ヤリイカ
P1040419.jpg

カニ肉入りの春巻き
P1040421.jpg

油林鶏
P1040413.jpg

カレー味の肉じゃが   (ほとんど汁のないカレーみたいになってしまった
P1040424.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。 


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 





女子力 チーズたっぷりトマトリゾット 白身魚のフライ 小松菜と韓国海苔 鯛の昆布〆

次女のfacebookでオムライスを自分で作った記事があった。 オムライスの上にはケチャップで 女子力UPと書いてありました。 親としてはもう笑うしかありません頑張っていますが・・・。一人ご飯で女子力アップとは・・・確かに見えないところでの努力大事です。以前の料理よりは美味しそうだったのでちょっぴり安心しました。

埼玉の練炭殺人事件の木嶋被告が毎回の法廷で午前午後など、衣装を変えるとテレビでやっていました。被告が衣装替えをするのは異例だと言っていたけどさすがの女子力と言うべきか・・・法廷の証券を聞くと金銭感覚も男性感もびっくりすることだらけです。


たっぷりチーズのトマトリゾット冷ご飯んが残っていたので、トマトリゾットを作りました。
細かく刻んだにんにく、玉ねぎ、セロリ、ベーコンをオリーブオイルで炒める。塩こしょうをする。
トマト缶を開けて、入れる。日本酒を一人大さじ1くらい入れる。とろけるチーズをお好み入れる。
ご飯を入れて少し煮る。出来上がったらセロリの葉(パセリでもバジルでも)入れて
パルメジャーノレジャーのを削って入れる。オリーブオイルを少々かける。
P1040410.jpg
トマト缶の酸味が苦手なので、ちょっとだけ日本酒を入れました。チーズを入れると味もマイルドになり
食べやすいです。たまにはトマトリゾットもいいですね~~。卵を落としてもいいかも~~。

めいごのフライ 自家製タルタルソースで
めいごは白身のお魚です。塩焼き、煮つけにも良いらしいですが、今日はフライにしました。
P1040408.jpg

小松菜と韓国のり
P1040406.jpg

鯛の昆布〆
P1040404.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

ブログが繋がらない!背黒いわしの天ぷら 牡蠣のグラタン ピリ辛もやし 卵とコーンの中華スープ

ジムから帰ってブログをアップしようとしたら繋がらなかった。前からやっている人にとっては、あまり驚くことではないのでしょうけど、
ブログ初心者の私はちょっと焦りました。いつもみんなのところ(ブログ)に遊びに行くのを楽しみにしていたのですが、今日は今から行きます! 今夜の夕食はちょっぴり手抜きです。 

背黒イワシの天ぷら
P1040396.jpg

もやしのピリ辛
朝の「モーニングバード」で東ちづるさんが作っていました。
醤油とお酢をほぼ同量(大さじ1ずつ)それに豆板醤を小さじ1入れたたれに、茹でる時ごま油を少し茹でたもやしで漬けこみます。レシピは適当ですが、大体こんな感じです。私はこれにちょっとだけ蜂蜜を入れました。
ちりめんじゃこをごま油で炒って混ぜます。
美味しいですけど、別にじゃこがなくても大丈夫だと思います。他のものでも代用できるかと思います。
安いモヤシは家計の味方ですよね。
P1040397.jpg

野菜餃子
先日作った餃子の餡が残っていたので、再び作りましたが、少々足りなかったので春雨、ニラ少々で量を増やして
作りました。
P1040399.jpg

牡蠣と小松菜のグラタン
久しぶりのグラタンです。ホワイトソースに少し生クリームを入れました。
P1040400.jpg

バジルじゃがいも
じゃがいもに残ったバジルソースを和えました。
P1040402.jpg

卵とコーンの中華スープ
P1040401.jpg


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 


安いスリッパ 帆立のバジルソース かぼちゃのチーズ焼き 鰆の刺身 鯖の味噌煮

昨日ホームセンターに行った時安いスリッパを見つけた。爽やかなブルーだったので、トイレのスリッパにしようと買ってきた。夜になって主人がトイレに入った時に「何これ~~~ 小さくて入らないよ。」慌てて私もはいてみた。買う時になんとなく小さいなあと思ったけど安いから良いかなと思って買った。
確かに主人の言うとおり小さくて履いていても落ち着かない、おまけにヒールがあって高い。
やっぱり安物買いの何とかで・・・トイレで一度でも使ったスリッパは居間にもってくることもできず・・・。買う時はお値段だけでなく、使い勝手も考えなくてはと思いました。

早く使った方が良いバジルがあったので、松の実とニンニクを+してバジルソースを作りました。

帆立のバジルソース
P1040389.jpg
あららのらんさんのブログで見かけた
カボチャのチーズ焼きこれはシンプルですけど、美味しいと主人も言っていました。
P1040390.jpg

鰆の刺身 油ののった鰆です。
P1040392.jpg

トマトサラダ
P1040394.jpg

焼津でとれた 鯖の味噌煮
P1040395.jpg
煮る前にお湯でさっとゆがいてから使いました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



休眠口座 豆乳酒粕鍋(塩麹味) 白魚フリット 切干大根の煮つけ 冷しゃぶ カマスの刺身

休眠口座 あります?きっと誰でもあるのではないですか?口座にたくさんお金はあるかないかは別にして
使っていない口座ってあると思う。 私も慌てて銀行に行って、通帳記帳したり、銀行のお姉さんに聞いたりしました。いろいろ聞いた後で「使っていなくても私のお金ですよね?!気がついて取りに来たら返してくれるよね?!」
お姉さんは「通帳と印鑑などの通常の手続きで大丈夫です。」って言っていたけど、全国でのその金額は
半端じゃないらしい。
ヘソクリで作った口座がそのまま名義人が亡くなったりすると休眠口座になるらしい。ヘソクリ口座も誰かに秘密を明かしておいた方が良さそうですよ。

昨日は土曜日のシャブシャブの残りを使った献立になりました。

P1040384.jpg
大きなお鍋は豆乳酒粕鍋です。味付けは塩麹と酒粕です。
かなり濃厚な味になりました。私はもう少し酒粕を少なくした方がよかったかな?と思ったけど、
娘はこれが良いと言っていました。具材は豆腐と豚肉と鍋用の野菜たちです。豆乳は豆乳プリンのあまったものです。
P1040385.jpg

切干大根の煮物
太めの切干大根です。
P1040377.jpg
しらすP1040378.jpg

カマスの刺身

P1040380.jpg

たっぷり 白魚のフリットP1040383.jpg

冷しゃぶ
P1040381.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



ウナギ~! 鰻のかば焼き定食 

光市の最高裁判決が出ました人は人を裁くことはできないと言うが、少年といえどもその後の言動などどう見ても許すことが出来ないと思った人は多いかもしれない。

昨日は義父がウナギをごちそうしてくれました
行って見てびっくりしたのが値段! 
上がっていた!私が最後に行った時から見ると数百円上がっていた!ショック!やっぱり稚魚が獲れないから、上がったのだ!もう悲しい・・・。

でもさらにびっくりしたのは開店早々、満席になってしまったこと予約がないと待たされます。それだけ美味しいのです。

ウナギの前に みんなは肝わさ  で一杯。 文字通り肝をワサビで食べるんです。
P1040371.jpg


そしてメインのウナギ
私は かば焼き定食を食べました。
ここのウナギは関西風だそうで、カリッとしています。
P1040372.jpg
ウナギ~~P1040374.jpg

お遠しの蓮根の煮物P1040370.jpg

お義父さんごちそうさまでした~~~~。美味しかった~~。
ウナギの存在が遠く高く感じられた~~。稚魚よ~~たくさん育ってくれ~~!


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
