

バルト海の物体 山ウドの酢味噌 春巻き 赤イサキの煮つけ 黒オリーブのサラダ 刺身

バルト海に巨大な物体が沈んでいるとCNNのニュースでやっていた。今のところ、物体なのか地形なのかは分からないけど UFOの可能性もあるとか 五月ごろに水温が上がることに再調査するらしいけど、ちょっとわくわくする。世の中にUFO見たことある人が結構いるけど、私はまだ見たことがない。 主人の母は死ぬ前に一度はUFOを見たいと言っていた。このニュースを義母に伝えなくっちゃ!!

山ウドの酢味噌和え
P1040103.jpg

鰆と甲イカの刺身
P1040106.jpg

春巻き
低めの温度じっくり揚げます。皮はふんわりと巻くとパリッと仕上がります。
P1040108.jpg
P1040111.jpg

黒オリーブのサラダ
私はオリーブが大好きなんです。サラダの向こうに見えるのは、常備菜の紅芯大根の酢の物です。
P1040105.jpg

赤イサキの煮つけこれは頭の部分ですが、一匹で450円です。三人で一匹を食べました。美味しかったです。
P1040110.jpg

天気が良いのに本当に風が冷たい。気温が下がっているのだと思います。
また寒気が着ているみたい。雪の降っている地域の皆さん、気をつけてくださいね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

田尻屋のわさび漬け 大根、茗荷、ネギのサラダ ツナとキャベツのペペロンチーノ

前日美味しいものを食べると次の日はどうしても手を抜きたくなります。
お腹に余韻が残っているのです

主人の弟がまた美味しいものを持ってきてくれました
静岡と言えば  わさび漬け なんですが、元祖は私たちが思っていたお店じゃなくて
このお店    http://www.asahi-net.or.jp/~kw2y-uesg/oyasumi/wasabi/wasabi.htm だったらしい。早速頂いたわさび漬けで一杯やりました。

辛い!いつものより少し辛くて香りが良い!美味しいです。お酒も進みました。
P1040097.jpg

P1040099.jpg

娘のホタルイカの干物も出てきて
P1040101.jpg

大根、茗荷、葱のサラダ
P1040092.jpg

ツナとキャベツのペペロンチーノ
P1040100.jpg
昨日は買い物には行かず、残り物を食べました。このほかに湯豆腐とピータンを食べたのですが、写真がありません。すみません

本日のお昼は町に出かけたので 丸亀製麺といううどんのお店で食べました。
釜揚げうどんを注文したら、時間がかかると言うことだったので、
かけうどん並みを頼んで、揚げたてと言っていた天ぷらを乗せたら とんでもない大きさ でした。
こんなに食べる事ができない~~天ぷら大きすぎ~~
案の定、天ぷらは半分が限界でした。でもうどんはとても美味しかった。
天ぷら付きで410円でした。安い~~!
P1040102.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

Chez-Mont-Pierre シェ・モンピエール フレンチの夕食

お客様がいらしてので、一緒にChez-Mont-Pierreへ行ってきました。久しぶりのフレンチにテンションアップです。
良く喋り、笑い、飲み、食べました。とても楽しいひと時でした。

カブのブラマンジェ、緑のソース
どこで食べるにしても最初の一皿目は重要ですよね。これはとても美味しかった~~!
P1040076.jpg

赤ピーマンのサブレ、サーモンフュメ、チーズクリーム、ビーツのアスピック、まぐろのソテーわさび風味
写真だと小さくて良く見えないかもしれませんが一つ一つ味が違うのです。
P1040079.jpg

ポロ葱のフラン・オマールエビを添えて
下に洋風茶わん蒸しが入っていました。
P1040080.jpg

お野菜のパレット
とても綺麗ですよね。味も一つ一つしっかりついています。
P1040082.jpg

舌平目と帆立貝のムース
P1040084.jpg

鶉(うずら)のパイ包焼き予想通りの濃厚な味です。
P1040086.jpg

チーズを主人は頼みました
P1040088.jpg


ワゴン・デザートから好きなものをチョイス私のお皿
P1040089.jpg

娘のお皿
食べすぎじゃ~~ないの?
P1040090.jpg

よくこんなに食べたと思うくらい食べました。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

グラッ! ツブのエスカルゴ風 ビーフカレー 白身魚のオイスターソース煮

今朝、そろそろ起きなくちゃんと思っていたらグラッときました!来た!と思ったけど、すぐに揺れはおさまりました。テレビをつけたら富士五湖で震度5弱と!びっくりです!静岡より東京方面の方が揺れたみたいですね。
気象庁は富士山噴火との関係はないと言うけど
どうなのか・・・。大きな地震の引き金にならないことを祈っている。

ツブのエスカルゴ風 
P1040075.jpg

白身魚のオイスターソース煮P1040068.jpg

サラダ
P1040069.jpg

ナマコ酢
P1040071.jpg

コチの刺身
P1040072.jpg

ビーフカレー
P1040073.jpg

今日のブログは更新が遅れてしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


大雪 かぶら蒸し 韓国風なめろう ホタテのカルパッチョ チーズハンバーグ

除雪が追いつかないほどの雪が降っていますね。こちら静岡は雪は降っていませんが、寒いです。
雪国では普通に生活するのにもたいへんなのに、新潟では除雪に一日3時間かかると言っていました。
早く雪、止んでほしいです
私は北海道育ちなので初雪が降ると喜んでいましたが、雪が積もりだしたくさん降ると雪かきを手伝わなくては
いけないので、うんざりしていたことを思い出します。それでも夏とは違う雪遊びをたくさんすることが
出来るので、それはそれで楽しい思い出がたくさんあります。

昨日の卵の白身はこれに使いました。
かぶら蒸し です。
本当は具をたくさん入れたほうが良いのでしょうけど、椎茸だけのシンプルかぶら蒸しです。
あんに柚子を入れました。
カブを200グラムぐらいに足して卵白一個です。しっかり固く泡立てて、すりおろして水分を軽く絞ったかぶらに
混ぜてラップにくるみ小さな茶わんに入れて強火で8から9分蒸しました。
P1040060.jpg

小松菜の胡麻和え
P1040053.jpg

韓国風鯵のなめろう
コチジャンとニンニク、ショウガ、ネギ、胡麻油をベースに味付けです。
P1040054.jpg

ホタテのカルパッチョP1040056.jpg

再び あご 主人と娘がどっちが何匹食べるかでもめていました。私は一匹も食べてません。二人ともそれには気付いていない。そのくらい美味しいと言うことです。
P1040063.jpg

我が家では珍しい チーズハンバーグ本当はポテトを添えようと思ったのですが、時間がなく断念しました。
P1040067.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


消費税 アクアパッツア 黒はんぺんのチーズフライ 味噌牛蒡

消費税を上げる、上げない・・・それは分かりました。でも17パーセントでも足りないって
お昼のテレビで言っていたけど!本当?!いったいいくらなら足りるの?いくらなら国が潰れないの?そんなに大変なことになっているのに上げないでやれるって言う人は、財源はどこにあるの?
聞きたいことが一杯あるのに、誰もちゃんと答えてくれていないような気がする。 本当の事はどうよ?

久しぶりのアクアパッツァです。
アサリがないので鯛だけで作りました。
P1040042.jpg

NHKの あさいちと言う番組でやっていた、 干し柿とカブ、柚子の料理です。
番組のレシピどおりに作りましたが、家族の受けはあまり良くありません。
正直、中途半端な味でした。甘みははちみつでつけて、塩味はカブを塩もみした時の味です。
う~~ん、私もこれは!と言う味ではないと思います。たまたま干し柿が一個あったので作りました。
P1040040.jpg

焼津名産の 黒はんぺんのチーズ入りフライこれは魚屋のお兄ちゃんお勧めの料理だけあって、美味しいです。
黒はんぺんはイワシのすり身で出来ています。静岡ではこれをおでんにも入れます。
P1040044.jpg

安い簡単早い適当旨いの中村こずえさんのラジオ番組から
味噌牛蒡きんぴらです。 味噌味の牛蒡きんぴらに豚肉を入れてみました。
ご飯のおかずにはいいです。
P1040043.jpg

私のお昼はいつも残り物が中心です。何もない時はお蕎麦などですが、今日のお昼も
昨日の味噌牛蒡に卵の黄身を落として どんぶり にしました。私はどんぶり物がかなり好きです。
おっさんみたいですけどそうなんです。親子丼、かつ丼、天丼、海鮮丼、ロコモコ丼、太らないなら身体に良いなら毎日どんぶりでも良いなあ。
卵の白身は今夜のおかずに使うので・・・。さて何に使うのでしょう?P1040049.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

春菊人参の白和え 黒鯛の明太子ソース サフランカレー風味の野菜だけスープ

四年以内に70%の確率で首都圏直下型地震が起きると最近にニュースでやっていました。すごい高い確率ですよね大学の入試だって70%の合格確率ならかなり有望だけど、地震じゃ~~[

どんな計算でそうなるのかは分からないけど、どちらにしても地震はくるものと思ってくださいと地震研究所の先生がおっしゃっていた。東日本の震災の時は津波で多くの方が亡くなったけど、この場合は直下型だから建物の倒壊や火災が怖いらしい。

いつかは分からないけど、その時のために少しでも備えをしないといけないけど、いろいろ考えると
不安だらけになる。ご自宅で災害の備えはしています?

どうか大難が小難、小難が無難でありますように

春菊と人参の白和えうちの隠し味はくるみです。お豆腐に対して1/4ぐらいのクルミをすりつぶして入れてあります。
後はお好みで塩と砂糖です。ころもの味が薄すぎると物足りないのでしっかり目に味をつけます。
家族にも評判が良く、これが嫌いな人はいません。


黒鯛の明太子胡麻ソースP1040031.jpg

黒鯛の柚子胡椒巻き柚子胡椒はほんの少しだけ入れます。
P1040033.jpg

サフランカレー風味の野菜だけスープ(チーズ入り)サフランとカレーで味付けをした野菜のスープです。小さなサイコロの大きさに野菜をそろえて切ります。
キャベツ、セロリ、玉ねぎ、人参、にんにく、しょうが、ピーマンが入っています。
野菜類をオリーブオイルで良く炒めます。
味付けはチキンブイヨンでします。
出来上がりにチーズを入れました。残ったスープは娘が朝、リゾットにしていました。
P1040035.jpg

ご存知、駅で売っている崎陽軒の焼売です。娘が横浜で買ってきました。
セイロ煮入れて蒸すとやっぱり美味しいです!
P1040037.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

facebook  生姜ご飯 すきみと長いものとろとろ 紅芯大根の酢の物 海つぼ

facebookのアカウントを私も一応持っているんです。でも使い方が今一つ分からず放置状態です。昨日、京都の次女にお友達申請をしました。そうしたら娘が「ママのプロフィールで恋愛対象が 女  になっているよ!」と言われました。 「えっえーーー。そんなことないよ。男に決まっているジャン!それもイケメンで、若けりゃ若いほど良い!と言ったら娘が笑いながら、「ちゃんとチェックしなよ~。 友達とママの事笑っていたんだから。」慌ててfacebookのプロフィール直しました。そう言えば、海外からお友達申請が来るのはいつも女の人ばかりだった。

マグロのすきみと長いものとろとろ和えお魚屋さんのマグロのすきみと長いものおろし、ネギ、ワサビ醤油を混ぜたものです。
見た目はあまり良くないのですが、味は抜群です。
P1040015.jpg
海つぼ
P1040011.jpg

紅芯大根の酢の物  綺麗な色です。北海道の義妹から貰った野菜の中に入っていた大根です。サラダにしても良かったかな。
P1040013.jpg

今日一番のお勧めです。 生姜ご飯   風邪ひきそうな時、寒い時やっぱり生姜はいいです。昨日の午前のテレビで行正り香さんが作っていました。細かく刻んだ生姜と細かく刻んだお揚げが入っています。
P1040022.jpg

太刀魚の塩焼き
P1040020.jpg

きんぴらごぼうP1040018.jpg

雪の影響はありませんでしたか?静岡は寒い朝でしたが、やはり雪がふるったり積もることはありませんでした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


あごの干物 マッコリ  揚げだし豆腐 ステーキ フレンチポテト

あごの干物って知っていました?昨日主人の弟が、長崎から取り寄せたあごの干物を持ってきてくれました。
「焼くときは、焼き網で焼くけど焼き過ぎると辛くなるよ。それと匂いがするから食べない人はつらいよ。」と言っていました。なので焼いたらすぐに一緒に食べました美味しい!確かに匂いはします。主人に言わせるとクサヤと干物の中間ぐらいかな?!・・・でも味は良いです。 普通の干物の魚よりはるかに濃厚な味わいです 。焼酎にビールにも合います。

一緒に特別お取り寄せのマッコリを持ってきてくれました。原酒に近いような味のマッコリです。娘がこんなに美味しいマッコリは
初めて!と喜んで飲んでいました。 発酵しているみたいでビンの蓋に小さな穴をあけてありました 飲んでみるとピリッと舌に何かが伝わるような味です。う~~ん、楽しみがまた増えました。

主人の弟も食いしん坊家族の一員だけあって美味しいのもを探す名人でもあります。
昨日は高二の息子も(甥)来てくれました。来年の春には大学受験で今は一緒にお食事会や未成年なので飲み会が出来ませんが合格した暁には・・・・盛大にお食事会をやりたいなあ。 それまでは、頑張れ~~~~!応援しています。

あごとまっこり

そのほかのメニューは残り物や家にあるもので済ませました。
お鍋の残りのお豆腐で  揚げだし豆腐
P1040004.jpg

お鍋の残ったお野菜と前のすき焼き用のお肉で 白菜と野菜のすき焼き風に煮もの
P1040007.jpg

フレンチフライ
P1040008.jpg

ニュージランド牛のステーキ 前に買ってあったのですが、やはり国産に比べると固めです。
P1040009.jpg

後は白いご飯と大根の味噌汁でした。

今日の静岡は暖かかった。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

ふぐ刺し 天ぷら3種 蒸し鶏と水菜の黒ゴマサラダ 白身魚の南蛮つけ 他

ダルビッシュの入団会見と同時にワイドショーでは離婚の後の養育費が話題になっていた。
収入から単純に計算すると1000万から1500万となっている。結局のところは200万ぐらいと言っていたけど、
それを聞きながら女子アナが「いいな。」とつぶやいた。「いいなあ、と言っていましたね。」と隣の男のアナウンサーに
言われていたけど、気持ちは分かるよ。 金額だけで思わずいいな~と言ってしまったんですよね。

主人が河豚をインターネットで取り寄せました。娘はいなかったのですが、隣の両親と一緒に小さなお食事会です。皮と内臓を取り除いた一匹が届きました。
薄切りにするのに苦労しました本当はもっと薄くなくてはいけないのですが、頑張ってここまでが
限度です。 河豚刺し です。 紅葉おろしとネギで食べます。
P1040002.jpg

たらの芽の天ぷら、人参の天ぷら、空豆の天ぷら
白身魚の南蛮漬け


河豚の皮P1030998.jpg

もう一度作って見ました。 長芋と明太子のふわふわ焼き両親も美味しいと言っていました。お年寄りにも良いみたいですよ。
P1040001.jpg

蒸し鳥と水菜の黒胡麻サラダ
P1040003.jpg

河豚ちりと雑炊の写真をまた撮り忘れました。楽しくおしゃべりして終ったのは10時半を回っていましたもし娘たちが結婚したりしたら、これからはこの4人のメンバーだねと言いながら食事をした。
楽しいけどどうしても過去の思い出話が中心になってします。やっぱり若い人も居て、昔の話も未来の話もしながらワイワイ飲む方が楽しいですね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 



| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
