

お知らせ

おはようございます。遊びに来てくださってありがとうございます。
申し訳ありませんが、今日から一月二日までパラオにスキューバダイビングに行ってきます。

帰ったら、パラオでの食事や海の様子、船の様子などお知らせします。

今年はブログを始めてまだまだ初心者ですけどいつも遊びに来て下さるみなさんに心から
感謝しています。
東日本震災など本当に悲しいことの多かった今年一年ですが、皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

新年、帰りましたら一番に皆様のところに遊びに行かせて頂きます。

ありがとうございます。

女子会  レストラン サツカワ パーティプラン

昨日は友達と夜の忘年会をしてきました女子会です。(50代のおばさんばかりですけど)
久しぶりの夜のお出かけでした。3人で赤ワインを一本空けました。

サツカワのパーティプランです。私が予約したのですけど、友達に喜んで
貰えてよかった。 オバサントークはノンストップで盛り上がりました。

サツカワの名物 ポワソンサラダです。 白身のお魚の入ったサラダです。


サツカワ

サツカワ2

少しずついろいろ食べたい私たちにはピッタリのプランでした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


ドコモのトラブル  ユリ根の天ぷら、絹さやの炒めもの、黒鯛の刺身、鯖の味噌煮、野菜スープ

ドコモのスマホがトラブルとニュースで言っていましたが、影響はありませんか?私もそうですが、最近メールや携帯で
連絡を取ることが多いので、携帯が使えないとえらいことになりますよね。ほとんどの連絡は携帯でしている人が多いのではないでしょうか。パソコンや携帯が壊れると私もパニックになっちゃう。

ユリ根天ぷら
サクサク、甘くて美味しいです。ビールのつまみにもいいです。


絹さやの炒めもの
P1030557.jpg

黒鯛の刺身
P1030559.jpg

鯖の味噌煮
小ぶりでしたが、油たっぷり乗っていました。小太りの鯖ですね。
P1030564.jpg

どっさり野菜のスープ
P1030563.jpg


おまけのヒジキ

なぜおまけのヒジキかと言うと、この日お正月用のカズノコなどを買って、魚屋さんの合計が2222円だったのです。 魚ひろさんはお買い物金額が三ケタ以上のぞろ目になると、おまけをくれるの です。今日はお惣菜のヒジキでした。
当たり~~です。
P1030561.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

橋下市長  鱈の白子天ぷら、煮豚煮卵 海老芋の煮物 カワハギ肝ソース他

橋下市長が初登庁のニュースが出ている。好き嫌いはいろいろあるだろうけどどの政治家より輝いて見える のは私だけだろうか。なぜかというと、言いたいことを何でも言い、 実行している。私たちの感覚とそれほどかけ離れていることを言っていない。東京に行き、有力政治家に会っているけどみんなヘコヘコしているように見えるんだけど。手法は良くわからないけど、こういう元気な政治家がどんどん出てきてほしい。

鱈の白子の天ぷら
これをうまく揚げるコツが分かりました。筋などを取って洗った白子に片栗粉をまぶしておくことです。
それから普通に天ぷらを揚げる要領で揚げると、油はねもなく、綺麗にカラッと揚げる事が出来ます。
P1030547.jpg

煮豚と煮卵
主人は八角がちょっと強いと言いましたが、私は八角の香り好きなんですよ。次回はもう少し減らします。
P1030550.jpg

カワハギ肝ソース
カワハギの肝は一度お湯で軽く茹でると生臭さが消えます。
P1030546.jpg

甘エビの刺身
P1030552.jpg

海老芋の煮物里芋の中で私は海老芋が大好きです。しっとりねっとりしていてとても美味しいんです。
甘く煮てあります。
P1030549.jpg

玉ねぎのサラダ
P1030555.jpg

野菜を食べるための焼きそば野菜がたっぷり入った焼きそばです。
P1030554.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。お子様へのクリスマスプレゼント、用意しました?

チーズトマトパスタ、イカのワタ炒め、干し白菜の炒めもの、ホッケの干物他

今日、買い物から帰ってテレビをつけたら金正日が亡くなったとニュースでやっていた。
確かに身体が悪いと聞いていたが、あまりにも突然と言う気がする。
どうなるんだろう・・・早く拉致被害者が帰ってきてほしい。ずっと待っている家族の事を思うとたまらない。

昨夜、主人とツタヤで借りたDVDが突然画像が乱れて見れなくなった 
良く調べてみるとDVDが可笑しいのではなくうちの機械が壊れていた・・・早とちりでツタヤに文句言わなくて良かった

お昼に食べたトマトとチーズのパスタ
P1030537.jpg

はあるもので済ませました。
イカのワタ焼き
P1030540.jpg

干した白菜の炒めもの二、三日外で干した白菜を炒めました。シンプルにごま油で炒め、しょうゆで味付け。これが結構美味しいんです。
P1030538.jpg

分け葱のぬた
P1030543.jpg


ホッケの干物
大根おろしとホッケで
P1030545.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

ワンピース ヒラメの昆布〆 銀杏 カリフラワーのポタージュ、 牡蠣の緑焼き 他

ワンピースって、アニメ知っています?この前、私と同世代のお母さん友達が私に「ワンピースは絶対に面白いから読むべきだよ。」と言っていた。昔、娘たちの勉強机からたくさんのこの本が出てきた。勉強するふりをして読んでいたみたい。そう言えば数年前に来たオーストラリア人の友人の子供が日本語も分からないのに帰りにこの本を嬉しそうに買っていた。絵だけでも分かるのかとその時は思ったけど・・・。
何やら、海賊の物語みたいこの冬ちょっと読んでみようかな と思いました。
後で、 娘に服のワンピースじゃなくて、one pieceだよと注意された。なるほどね。

ヒラメの昆布〆


銀杏の唐揚げ
P1030531.jpg

牡蠣の緑焼き
サラダ油とパセリを基本に作りましたが、どうもパセリが多すぎです。まだまだ あの味になっていません。
もう少しパセリを減らさないと、 青汁と牡蠣みたいになっています。磯賢の味にはまだ届かない。
P1030534.jpg

カリフラワーのスープ カリフラワーと牛乳で作ったポタージュです。今が旬のカリフラワーをたっぷり食べることが出来ます。
作り方は簡単。カリフラワーを一口大に切って、オリーブオイルで炒めて、水をひたひたに入れてブイヨンを一つ入れて、柔らかく煮る。
すっかり柔らかくなったら、ミキサーもしくは、フードプロセッサーにかけてくだく。濃度が濃いので牛乳で薄めて、塩コショウで味を調える。
P1030533.jpg

お浸し、てんぷら、オリーブ

頂き物の水餃子
P1030535.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

家政婦は見た?ミタ?寒ブリのシャブシャブ、ブリ大根、カキフライ、トマトサラダ

家政婦のミタは次回いよいよ最終回ですよね。先週まで見ていなかった主人にミタの話をしたら、
それは「家政婦は見た!のパロディじゃないの?!」と言ってきかなかった。いろいろストリーを説明して
見ることになったけど、パロディだと思っているのは、私が行っているジムのフラのクラスでも結構いた。
中高年のオバサンにはやっぱり「家政婦は見た!」の方が馴染みがあるのかな。今週は二人で見たけど、途中から主人は爆睡していました。私は見ながら思ったのです。
このお父さん役(長谷川博己)って、若過ぎて生活感がなくて、おとうさんなの?って感じ見える。

今日は寒ブリのシャブシャブです。
P1030519.jpg
トロの部分だけあった油がすごいです。

少しなのでガスは出さず、熱した土鍋を何度か温めながらのシャブシャブです。
ブリしゃぶ
主人がうゎーーーっ!美味しいと言っていました

ブリ大根 このブリのカマはいつも行っている魚ひろさんからのお歳暮だそうです。やったーー。
こちらも美味しかった。
P1030518.jpg

トマトのサラダP1030522.jpg

カキフライをタルタルソースで。P1030524.jpg

年末のお忙しい時に来てくださり、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。

生レバーの事、ラーメン入りスンドゥブ、三陸海宝漬け、鶏の西京漬けの炒めもの

生レバーが食べれなくなるかもしれないそうですね。うちでは主人と私は食べることができません 娘たちは好きなんです焼きに行くたびにあの赤いレバーを見ると、とても無理って思ってしまうのです。
(焼き鳥のレバーたれは好きです。)
食べず嫌いなのかと思うのですが・・・。でも好きな人はとても残念みたいですね。
テレビでもユッケもだめ、レバーもダメじゃ、何のために焼き肉に行くのかって思いますよ~
コメントしていた人がいました。生レバーが焼き肉でそんな高い地位を持っていたなんて!知らなかった
好きな人が食べることが出来なくなるのは残念ですよね。
そのうち誰かが無菌牛を作って食べることが出来るようになるといいですね。

主人が忘年会でいなかったので、娘と二人で娘の好きなスンドゥブを作りました。
今日は  ラーメン入りスンドゥブです。
ラーメン入りスンドゥブ

鶏の西京漬けと白ネギパプリカの炒めものP1030505.jpg

カブの酢の物P1030506.jpg

娘がお取り寄せしたものです。  ホタルイカの干物P1030509.jpg

主人の妹のところから貰ったご飯の友ですめっちゃ美味しいです忘年会から帰って主人がこれとキンキのいずしでまたご飯を食べていました。
中村家 海宝漬けです。震災があってしばらく生産を中止していたけど、復活したようです。いくら、カズノコ、アワビ、昆布が入っています。
味としては北海道のソーラン漬けにちょっと似ていますが、さらに贅沢になっています
宝漬 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日は全国各地冷え込んでいますね。静岡は雪は降っていません。お天気も良かったですが、さすがに風が
冷たかった。インフルエンザが流行りだしました。気をつけてください。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

富士山噴火?あるの? すし屋の磯賢

富士山の噴火 いつあっても可笑しくないと今日のお昼のワイドショーでやっていた。過去に大きな地震の後に
噴火をすることがあり、可能性は低くないとか。冬になると静岡からも綺麗な富士山を見ることができる。溶岩の流れは津波にくれべれはゆっくりとしているけど、山頂から噴火するとは限らず、山腹で噴火することが考えられるとか。新幹線は?東名は大丈夫?いつも悪いことは出来るだけ考えない私ですが、さすがに東北の震災を経験してからは、東海地震への備蓄を含めて家庭で出来る対策とらなくちゃと心から思います。

かえって来た主人がどうしても食べたかったお寿司を食べに行ってきました。昨日は幸い長女も友達と食事と言うことで二人で行ってきました。

すし屋の磯賢  です。

まずはつまみから あん肝
P1030480.jpg

牡蠣の緑焼き これは一押しです。めっちゃ美味しいんだけど、どうしても家で真似が出来ないんです。
P1030483.jpg

鰹の腹の刺身
P1030485.jpg

P1030498.jpg

磯賢寿司色々2

めっちゃ、おいしかった。お寿司を食べると日本人に生まれて良かったと思います。
主人もこれで満足したと思います。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

主人の帰国 鍋焼きうどん キンキのいずし、イシガキ鯛の刺身、黄色いカリフラワーのサラダ

南アフリカから主人が帰国しました。帰国前からメールで、「ステーキはあきた寿司食べたいー帰国の日は遅くなるから うどん作って置いて。」とありました。
予定通り 夜11時過ぎに静岡に帰りました

昨日はお疲れ様の意味も込めていつもより丁寧に 鍋焼きうどんを作りました。
丁寧にの意味は 椎茸は飾り切り、人参は花形で切り抜き、天ぷらはきちんと家で揚げたものを使うということです。もちろんお出汁もしっかり取ります。
エビの天ぷら長ネギ、水菜、人参、椎茸、鶏肉(主人は味付きのお揚げ)えのきです。かまぼこを入れると
完璧だったけど・・・買うの忘れました。
主人は汁まで全部平らげてくれました
P1030473.jpg

長女が 
この鍋焼きを見て、 「飾り切りで落とした人参や椎茸のはどうした?」 「良い質問です。やっと良い奥さんになれる芽がでてきたね。」と褒めました。
もちろんきちんとうどんの中に入っているよ。

イシガキ鯛の刺身 P1030477.jpg

黄色カリフラワーのサラダP1030469.jpg

キンキのいずし
P1030470.jpg
北海道伊達市のキンキのいずしです。北海道の母が母屋に贈ったものです。義父がおすそわけしてくれました。
キンキは北海道の人ならだれでも知っていると思いますが、白身の油のある高級魚です。
煮つけにして良く食べましいた。めっちゃ美味しいですよ。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。

| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
