

家政婦のミタ  もやしと豚肉の辛子酢和え、カリフラワーのグラタン、三色なます、ホタテと鯛の刺身

「家政婦のミタ」ってドラマ知っています?最初は「家政婦は見た!」のパロディ化と思っていました。私は二週間前ぐらいから見ているんですけど、美人の松嶋菜々子が無表情でちょっと怖いと思ったけど、見ていると何だか病みつきになっちゃうあり得ないようなことがこの家政婦なら全部やれちゃう。今度、うちでも何か頼まれたら無表情で「承知しました。」ってやってみようかな?

もやしと豚肉の辛子酢和え茹でたもやしと豚肉にごま油、食べるラー油、酢、砂糖を混ぜて和えたものです。簡単ですけど、私も娘も大好きなんです。


カリフラワーの牛乳グラタンカリフラワーをニンニクと塩を少々加えた牛乳で煮ました。その後パン粉とチーズで焼いたものです。
カリフラワーが苦手な人でも食べやすいです。特に苦手な人は少し砕いて焼くと良いと思います。
P1030327.jpg

三種のおかず

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

明日から冷え込むみたいなので気をつけてください。

食器棚の大掃除と整理 静岡親子丼

昨日は疲れました食器棚の整理と大掃除は7時ぐらいまでかかりました。その後、夕食を作りました。娘の帰りが遅かったので助かりました。いらない食器というより使っていない食器が結構ありました。ティーセットでもカップがあってお皿が割れちゃったとか、お皿があってカップがないとか、どこかでおまけで貰ったお皿とか、重ならないので収納しにくい小鉢とかいろいろです。思い切って、使っていないものや使いにくいものは処分することにしました。重なり合って、収納しても使いにくいので、処分します。

大皿などは下の棚にしまいました。
食器棚

長女が離乳食のころに使っていたドルトンのお皿とカップ懐かしく娘が「お嫁に行く時持っていく。」としまって
いました。あれからもう20数年たったのだと思うと不思議ですこのお皿が娘と一緒に嫁ぐ日はいつになることやら・・・。
20年後まだこの家にあったりして・・・・
P1030321.jpg

義母が良く作ってくれた静岡の親子丼です。鶏肉、椎茸、かまぼこ、タケノコを甘辛く煮ます。
ご飯はさくらご飯です。(醤油とお酒だけで炊いたご飯を静岡ではそう呼びます。茶飯とも言うみたい)
甘い入り卵を添えた親子丼です。私も娘もこれが大好きなんです。 主人の母が作ってくれるこの親子丼は絶品ですよ。
静岡親子丼

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
もうすぐ12月ですね。昨日は次女の誕生日でした。あっという間の21年だったようです。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。主人の留守の間に少しでも大掃除進めないとね。
また、明日~。

食器棚の大掃除、 ちょこっとトマトのぺペロンチーノ

昨日から主人はカナダに出張出かけました。金曜の夜に帰るらしいです。そう言うわけで朝から食器棚の整理と大掃除に入りました。結構いい加減な私は毎年必ず使わない食器も洗ってしまうなんてことはせず気が向いたときにお掃除をする程度だったので大変なことになっています大掃除の様子は後半で・・・まずは昨日主人と食べたお昼のお蕎麦です。

そばの実で食べた もり蕎麦二人でこれは分けました。
P1030296.jpg

主人が頼んだ 小エビの天ぷらそばP1030298.jpg

私が頼んだ かしわ南蕎麦P1030299.jpg

夕食は長女と二人で残り物+パスタです。
P1030301.jpg

トマトと生ハム 残りステーキののちょこっとトマト味のぺペロンチーノ美味しかったですよ。
P1030300.jpg

片づけ前の食器棚  お世辞にもきれいとは言えません。これを含めて同じ棚が三つです。
こんな食器あったんだ~~と言うものまで出てきました。
P1030304.jpg

そして今、食卓の上だけでなく椅子の上までもに食器がのっています。夕食食べることが出来るかな。
しかもこうやってブログの更新なんかやっているし!
P1030306.jpg

取りあえず食器棚は空っぽですけど、明日少しは綺麗におさまった食器棚を紹介出来ると良いんですけど
P1030308.jpg

今日も最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ありがとうございました。
それではまた今からお掃除一頑張りしてきます。

みじめな下腹部 、鴨のロースト、めじまぐろ、のオートブル、かぼちゃのスープ

昼ごろ主人を出張に送ろうとしていたのことです。お手洗いから出てきて、私はいきなり今まで味わったことのないような下腹部の痛みを感じました。切られるような、刺されるような、突然のことで私は大きな病気なのか 
自分の中でちょっとパニックになった。あまりの痛さにお腹に手を当て、ズボンのファスナーを外した。するとそこからハチが一匹ポロリと落ちた。その時初めて刺されたことに気付いた。主人を呼んで「ハチに刺された。スズメバチじゃない?」と言った。主人はスリッパで弱っているハチを一撃!私は あまりの痛さに座り込んで叫んでいた「アナフェラキシーショックで死んじゃうかも~~~!主人は「大丈夫だ、足長バチだから。」と言いながらお得意のIpadでハチに刺された時の対処を調べてくれた。すぐに消毒して、オイラックス軟膏を塗ったので痛みは治まった。タダでさえボリュームのある下腹部が腫れてますますみじめな状態になりましたそれにしてもどうして、あんなところにハチがいてどうして刺されたのだろう。まだ少し痛い・・・。

昨夜は主人と私、主人の両親の四人で我が家で食事をしました。主人がインターネットで鴨肉を取り寄せたのです。長女も出かけていたので、四人で「子供たちが結婚したら最後はこの四人が残るのですね。」と言うとギ義父も義母も「そうだね。」と言っていた。何となくやっぱり寂しい感じ。大変だけど子育ての時期が一番活気があって賑やかな時期がちょっと懐かしかった。

オリーブの実とサラミ


めじまぐろ、モッチャレラチーズ、アボガド、トマトのバルサミコソースP1030288.jpg

鴨とめじまぐろ

焼きあがった鴨のロースト
P1030287.jpg

野菜サラダと大根の煮物、カニ雑炊の写真を取り忘れました。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ハチには気をつけてください。
ポチの方もどうぞよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

焼き餃子、キャベツの胡麻油炒め、ヒラメの刺身、ブリの照り焼き、ひじきの煮物

娘の運転でインフルエンザの予防注射に行ってきました。 怖かった~~~
注射じゃなくて娘の運転です昔、私が運転を始めたころ亡くなった父が隣に乗ってくれました。その時、
必ずサイドブレーキを握りしめていたのを思い出しました私も今日はそうでした。四方八方に目を配り、
まるで教習所の教官みたいでした。しばらく運転の特訓しなくちゃ。若葉でもなく紅葉でもなく、 下手運転マークがあればいいのに。

キャベツ

ひじきなど

今日のご飯定食。この頃、料理に工夫や新しさがないと自分でも思うようになったから、明日から主人が出張なのでちょっと いろいろ試してみようかと思っています
P1030282.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございまいした。
11月最後の日曜日ですね。ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。紅葉狩りは行きましたか?素敵な週末をお過ごしください。

500円貯金 手羽元と大根の煮物、コチの刺身、へ鯛のムニエル、麻婆豆腐

こっそり貯めた500円貯金を通帳に入れようと銀行に行きましたATMの前で並んでいるとき 違う銀行の通帳を持ってきてしまったことに気がついた。  あっ、間違えた!」と思わず大きな声で言ってしまった。前に並んでいたオバサンが私の声にびっくりして、振り返り「ごめんなさい。」と言った。私は慌てて「いえ、 私が通帳を間違えて・・・。 」と言って店を出ました。。 ヘソクリを預金通帳に入れようとするからこういうことになるんだと思った。それに私の今日の12星座の星占いが最低だった。これでヘソクリじゃなくなったなあ。でも貯めた金額はひ・み・つ

昨日の夜、次女が京都に帰りました。しっかり夕食をうちで食べてから帰りました。
これから京都は寒くなるから風邪ひかないで頑張ってほしいなあ。
鶏の手羽元と大根の煮物

へ鯛のムニエル
P1030259.jpg
ウナギ、サバの塩焼き、コチの刺身、胡瓜の酢の物
何でも少しずつのおかずです。
sakana.jpg
麻婆豆腐P1030264.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


谷原章介さんに会いました。夜は家族のお食事会!

昨日主人がユニクロに買い物に行くと行ったので次女と三人で出かけましたお昼はわざわざ清水の魚市場で鮪丼を食べに寄りました。 もう~~忙しいのに~~!とブツブツ文句を言っていた私と娘が一変する出来事が起こりましたなんとそこに谷原章介さん が居たのです!市場の買い物客のほとんどは気がついていませんでした。
写真を撮って貰うことになり次女と私とどちらが頼むかと揉めました。次女が「ママが頼んで!私はさっき握手してもらったんだから!これ以上は頼めない。」そこで私が「恐れ入りますが・・・写真を・・・一緒に・・」と言うと谷原さんは心良くOKしてくださいました。 いざ撮る段になって、私が隣にいたのに、次女が割り込んできました私は思わず何であんたがそこなの!」すると娘が「 良いから、ママはそこ 」 二人で見苦しくも谷原さんの前で悶着がありましたそこへカメラマンの主人が「ほら、悪いから早く!」と言い仕方なし、私は外れましたでも後で見ると私の顔にはイケメンと写真が撮れた満足感でいっぱいですよね。ちょっと恥ずかしいけど、公開します。次女は恥ずかしいからモザイクと言うことになりました。
谷原さんはテレビ通りのイケメンで素敵な声でした。

谷原さん

帰ってからは次女もいるので隣の両親と家族のお食事会です鼻歌交じりに頑張って作りました。
お魚は魚市場で買いました。今夜はイタリアンです。
イタリアン一

イタリアン2

ウニとシラス青海苔のパスタパスタは義父も義母のたくさん食べました!今夜はステーキ以外みんな食べました。
P1030253.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ありがとうございました。

フレンチでランチ、気合を入れて作った夕食

友人とランチしてきました。この前ランチしたのは一年前だった。久しぶりに話にもりが上がりました。
シェ・モンピエールです。
美味しいランチを思いっきり食べたので、帰って作る家族の食事は・・・満腹の上、食欲がなく作るのに難儀しましたまずは至福のランチから!

お野菜のパレット 綺麗なだけでなくとても美味しいです。


シェ・モンピエール
そしてワゴンからそれぞれ選んだデザート
P1030225.jpg

ランチの後、駅ビルの市場で気持ちを切り替え、夕食の食材を買い物しました家族のみんなに悪いなあと言う気持ちが
働いて・・・あきらかに予算オーバーです。
最高のランチの後に私が気合を入れて 作った夕食
海のもの
北海道のツブ貝P1030233.jpg
赤エビのガーリックソテー
P1030234.jpg

先ほどから静岡も雨が降ってきました。今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
また、明日~~

シーザーサラダ、小アジの刺身・・・・ラムチョップの・・・骨

大学生の次女が京都から次女が帰りました。みんなが揃ったのは8時過ぎ、遅い夕食が始まりました。ビールにワインとお酒もすすみ、話も弾みました。子供のころの話を娘たちはしていたのですが、私たち親が記憶に残る思い出と子供たちの思い出とちょっと違うことがあります。
次女の幼稚園時代。父の日参観日でした。小さな運度会があり、どんな競争だったかは忘れましたが父と子で手をつないで走る競技だったようです。張り切った主人が次女のよりずっと早く走り過ぎ次女が転んで靴が脱げてしまった。 すると主人は次女を置いて、一人で走って行ったとか・・・。子供心にも娘はエーッ! だったようです。主人はゴール直前で、いけないと気付いて戻ったらしいですそう言えばそう言うことがあったと聞いたことがあるような・・・。忘れてほしい失敗も覚えているのが子供です。
でも今となって思うのは、それが思い出になっているからよかったのでは?
パパは勝ちたかっただけなんです。一位になりたかったんです。二位じゃ、ダメなんです・・・なんてね。

私たちの顔は撮らないでと娘たち、もちろんの お料理を撮っているんです。


野菜と刺身タルト

シーザーサラダ 昨日の串丸のサラダが美味しかったので!ちょっとうちでもやってみました。
P1030201.jpg
小アジの刺身 鮮度が良く美味しかった。
P1030205.jpg

遅く始まった夕食だったので、お腹がペコペコでした話も盛り上がって美味しく食べているうちに・・・。
メインであるはずの ラムチョップが気がついたら無くなっていました!何これ~~?ラムチョップの骨の写真になってしまいました。 ブログ写真の事をすっかり忘れて食べることに夢中になってしまいました。       こんな写真でごめんなさい。
P1030210.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







ありがとうございました。また明日~!

串丸で外食 シーザーサラダ イカと明太子の刺身 納豆豆腐

昨日は母屋の両親と義父のおごりで串丸に食事に行きました。またまたたくさん食べました。大河ドラマのお江を見たかったので8時過ぎには
帰ってきました。ストーリーがまとまり始め、次回は最終回です。女性陣の着物がとてもきれいで毎回
楽しく見ていました。 大河ドラマは誰にスポットを当てるかで同じ人物でも全く違う描かれ方をしている。本当のその人って言うのは、きっと誰も分からないのかもしれないと思いました。

いつもの串丸のメニューです。
串丸いろいろ

明太子とイカ刺しP1030187.jpg

シーザーサラダ 
今日はいつものサラダをやめてこれにしました。美味しかった。
P1030194.jpg

納豆豆腐 普通に納豆と豆腐ですけど、豆腐が美味しいなあと思った。シンプルなつまみやおかずは素材が
大事だと思いました。
P1030195.jpg

最後にお蕎麦やおにぎりを頂きました。ごちそうさまでした。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。素敵な秋の日をお過ごしください。

| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
