

フレンチでランチ いつもの串丸

土曜日の夜にまた次女がちょっと帰ってきた午後にまた京都に戻って行った。
お昼は家族四人で次女を送りがてら、 ランチを食べた
静岡駅近くのコム・デ・ポワソンに行きました。
長女と主人が頼んだ三種の前菜、私と次女の頼んだお肉のテリーヌ、そしてとても美味しいきのこのスープ。
メゾン・ド・ポワソン

主人と長女の頼んだメイン お魚とエビP1030003.jpg
私が頼んだチキンのソテー ちょっと焦げ気味だけど、パリッと焼けていて美味しかった。
P1030004.jpg
次女の頼んだ ポークのソテー P1030005.jpg
デザートP1030007.jpg
ここのランチはどの皿も美味しかった~~~!

夜はお隣の両親と一緒にいつもの串丸へ行きました。
串丸いろいろ

昨日牡蠣の土手焼き この味噌の味は真似したい美味しさです。
P1030016.jpg
義父の好きな じゃがバター   チーズが載っているので、じゃがチーズでもあります。
P1030017.jpg

たくさん食べた~~美味しい一日でした。ごちそうさまでした~~。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
私は明日から北海道の実家へ法事のために出かけます。日記は毎日予定投稿でアップすることになって
います。他に北海道からも携帯でアップ出来たらいいなあと思っています。
是非明日もいらしてください。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。今日は暖かい日ですね。

生ちらし、背トロ、白菜と豚肉の蒸し煮、アオリイカ、コカブとつまみ菜のお浸し

昨日は娘の大学の地方キャンパスフェスタで市内であったので出かけました。学部の懇談会に行ったら、
申し込みが少なく・・・個人面談になってしまいました。
私は娘たちが小さいころから、 学校の個人面談が苦手でした。学校側からは娘のことは直接知らないけど、成績から見ると頑張っているようですと言われ、ほっとしました。
先生も学生課の人もとても親切で温かく、いつも思うのですが大学の雰囲気が良いなあと感心し、安心して帰ってきました。


夕方少し帰りが遅かったので、今日はさっと作れるお寿司にした。
お刺身をとっぷり買って、後はご飯を炊いた。
アボガド、赤身のマグロ、いくら、卵、中は穴子の煮たものと胡麻をまぶしたご飯です。
生ちらし寿司

背トロ

P1020991.jpg

アオリイカ
P1020998.jpg
白菜と豚肉の蒸し鍋テレビでやっているのを見て娘が食べたいと行ったので作ってみました。お酒を大さじ3ぐらい入れてふたをピッチリして蒸しました。後は白菜の水分が出てくるのを待ちます。
出来上がったら柚子の皮を少しちらしました。
P1020997.jpg

小カブの酢の物、つまみ菜のお浸し
P1020988.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

根菜のサラダ、カンパチの刺身、シソのシラス天ぷら、エスニックしゃぶしゃぶサラダ、鰆の柚庵焼き

昨日はマヤ暦で最後の日だったって知っていました?美容院で見習いの兄ちゃんが今日は人類最後の日だから
お昼にラーメンを食べると言っていた。「 最後の食事がラーメン?! 」とみんなで笑ったものの、私だったら
何を食べるの?と考えた。やっぱり、 ホカホカの白いご飯に納豆ですよ。皆さんは何かな?

美容院で雑誌を見ていて、今日はこれを作ろうっと思った。
根菜のサラダ 蓮根、ゴボウはあくをぬいて人参とともに素揚げしてあります。
レシピでは水菜などを使っていましたが、今日はつまみ菜を使いました。後はカブのスライスを入れて
あります。ドレッシングはごまをすり、すし酢とオリーブオイルで作りましたが、甘みが足りないので
蜂蜜を少し入れました。
P1020980.jpg

カンパチのお刺身 
P1020982.jpg

シソたくさんのシラス天ぷら
P1020983.jpg

ちょこっとエスニックしゃぶしゃぶサラダP1020984.jpg

鰆の柚庵焼き これは魚も良かったので、美味しかった。主人の☆が付きました。
P1020986.jpg

私のご飯セット
P1020985.jpg

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
人類最後の日じゃなくて良かった!
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。穏やかな週末ですね。素敵な秋の日をお過ごしください。

キスの刺身、すき焼き気分、大根の煮物、茄子とロールキャベツのグラタン、エビとイカのマヨネーズ炒め



歯磨き粉をドラックストアに行ったのに、出てきた私の手には歯磨き粉のほかにこの薬があった。
この袋を見て思わず・・・買っちゃいました。お腹周りの脂肪,溜まった、腹部の皮下脂肪、全部私の気にしていることばかり。家に帰って主人と長女に見せると、二人とも大爆笑
笑いすぎだよ~二人ともはたしてこの薬効くかどうかは、二週間後をお楽しみに

朝取りのキスのお刺身 P1020971.jpg

すき焼き気分 すき焼きのように味を付けた牛肉にネギを挟んで、焼きました。それをウズラの卵の黄身で食べます。ちょこっとすき焼きのつまみです。主人は気に入ったようで☆が付きました。
P1020972.jpg

大根の煮物 コメのとぎ汁で下ゆでした大根をお出汁で丁寧に煮ました。柚子の皮をちょっと最後に入れて。
冬の定番煮物です。他に具は何も入れていません。
P1020973.jpg

茄子のグラタンとロールキャベツ 茄子のグラタンとロールキャベツを一緒にして焼きました。
P1020974.jpg

エビとイカのマヨネーズ炒め P1020975.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
薬のせいでしょうか・・・いつもと同じように食べているんだけど、お腹が空いたように思う。
ここで食べると・・・意味が無くなるから夕食まで我慢します。
また、明日~~

牡蠣のオイル漬け、ロールキャベツ、カニ雑炊、春巻き、ゆば、ミツバのお浸し

銀行に行く用事があったので、帰りに久しぶりにユニクロに寄りました。ズボンを2本買うと1000円安くなると言うセールをやっていました。あれこれ試着して思った。ユニクロのパンツは結構太もものところが細い。
試着しながら、娘に前に言われた言葉を思い出した。「お母さん、頑張り過ぎてイタイおばさんにならないでね。」要するに若づくりは良いけど、やり過ぎは見苦しいってことらしいちょっと頑張った服を着ると「イタイ!」って言われたことがある・・・自分の試着しているパンツと娘の言葉を思いながら、アップルのジョブズ氏の言葉を思い出した 今日一日を人生最後の日と思い、大切に生きよ」みたいな言葉だった。
よ~~し、行っちゃおう! スキニーカーゴパンツ!イタイと言われたって、着たいものは着ちゃおうっと!

牡蠣の胡麻オイル漬け  冬になると必ず作る酒の肴です。主人の☆付きです。
軽く茹でた牡蠣に、胡麻オイル(普段は太白ごま油を使います。)にニンニク、トウガラシ、塩を入れて
水気を軽く取った牡蠣をオイルに入れる。


ビール、ゆば、ミツバのお浸し、パプリカのマリネ。パプリカはレンジで真黒になるまで焼いて皮をむく。皮をむいたパプリカをすし酢とオリーブオイル半々につける。
ビール、パプリカ、ゆば

春巻き   中身は昨日の鯛の蒸しもの鯛を骨を綺麗に外して、ネギ、パクチーを足して春巻きの皮でまく。
きっちり巻かないでゆったりと空気を少し入れるように巻く。春巻きは高温で揚げるのではなく、少し低めの温度からじっくり揚げたほうが、一枚一枚の春巻きの皮がカリッと揚がる。
P1020962.jpg

チーズ入りロールキャベツ
P1020965.jpg

カニ雑炊P1020968.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






ありがとうございました。
また明日~~~

簡単カボチャのスープ、鯛のエスニック蒸し、大根のサラダ、アオリイカ、トウミョウの塩炒め

タイの洪水が広がっているみたいですね多くの会社が被害を受けているとか。洪水の中お店をあけて商売をしているオバサンが居たり、足が水に使っているのに食堂でお茶を飲んでいるお坊さんが居たり、ちょっとびっくりの呑気な光景があるけど、未だに被害が広がっているのが心配です。私たちの生活にもこれから影響が出てくるのでしょう。早く水が引いてほしいですね。

簡単かぼちゃのスープかぼちゃ1/4を皮をとって1cmぐらいの厚さに切る。たまねぎ1/4はスライス。鍋にバターまたはオリーブオイルを入れて炒める。少しだけしんなりしたら、ひたひたに水を入れる。(入れ過ぎない)固形スープの素も入れて、カボチャが柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、バーミックスまたはフードプロセッサーなどで
なめらかになるまで砕く。このときに水分が多すぎない方が上手くいく。出来たら牛乳、生クリームを加えてお好みの固さまで伸ばす。塩コショウで味を調えて出来上がり。
カボチャやサツマイモはレンジでチンして火を入れる方法のが楽ですけど、お鍋で火を入れたほうが
甘みが増すと聞きました。簡単にやりたいときはレンジでチンも良いですよね。


アオリイカの刺身
アオリイカを丸ごと買ってきておろしました。
P1020941.jpg

あららのらんさんの大根のサラダを見て、食べたくなり作りました。
大根の美味しい季節がやってきた~~。
P1020944.jpg

焼津で朝上がった鯛! これ一匹で580円でした。安いでしょ!天然の鯛ですよ。
東南アジアで良く食べる魚のエスニック蒸し を作りました。
お魚に紹興酒をふり、15分ぐらい蒸します。
その間に、しょうゆ、オイスターソースを大さじ2ずつ合わせ、紹興酒も大さじ1入れて、レンジで30秒ぐらい温める。出来上がった魚を皿に盛り上に白髪ねぎ、パクチーを載せる。上からソースをかける。
お玉にごま油を大さじ2から3を入れて直接火にかけて温める。煙が出てきたらお魚に上からかける。
ジューッ!と言う音がしますが、ごま油は火が出ないくらいしっかり温めてください。

主人から何か物足りないと言われた。それは魚が東南アジアで良く食べるガルーパ(ハタの一種)ではないので
油が少ないからかもしれない。あと醤油を使うところナンプラーを使うべきだったのですが、私はあえて鯛なので
醤油にしたのですが、 よりエスニック度を高めるにはやはりナンプラー、パクチーはポイントになるのかもしれません。次回はナンプラーでやってみます。
P1020951.jpg

トウミョウの塩炒めP1020947.jpg

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ポチッの方を宜しくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました

また明日~~

タラの白子、生シラス、ヒラメの唐揚げ、鶏の水炊き

昨日また次女がちょっと帰って、今朝また東京へ出かけた。
今朝のニュースで石川遼くんに結婚前提の恋人!と・・・]娘たちは二人とも驚いていた特に次女は「 私より一歳若いんだよ!」と、長女もちょっとばかり焦った?!
礼儀正しく、爽やかで日本中のお父さん、お母さんは こんな息子が居たら・・・って思っちゃうような
遼くん!そりゃ、恋人の一人や二人いたって可笑しくないけどさあ。 ゴルフ通でもないオバサンの私もなぜかちょっとガックリ。 でもやっぱり幸せになってほしいそしてますます活躍してほしい。やっぱり日本の期待のだものね。

タラの白子   これは値段も高かっただけにとても美味しかった。軽く茹でて、ポン酢で食べました。


生シラス 次女はいつもの魚ひろさんのシラスの方がずっと美味しいと言った。
P1020933.jpg

長女が会社の帰りに買ってきた牡蠣のキムチ  高かったと盛んに言っていました。ありがとう!
P1020934.jpg

ヒラメの唐揚げ  薄く小さめのヒラメをから揚げにしました。
P1020939.jpg

鶏の水炊き  これからお鍋の季節です。
鶏の水炊き

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
今日までは暖かいけど、明日から急に気温が下がるみたいです。寒暖の差に気をつけてください。
また明日~~

カレーライス、マグロの串焼き、ブロッコリーのオーブン焼き、牡蠣の昆布焼き、他

一日、家でのんびりとしていました。携帯電話をいじくりながらあーでもない、こーでもないと良く言えば試行錯誤を繰り返しています。

いつものカレーの作り方野菜をプロセッサーに入れ細かく砕きます。
牛のすじ肉は塩コショウをしてフライパンで焼き色をつけます。
余っているワイン、あればローリエを入れ圧力なべにかけ、柔らかくします。
先に作った野菜ペーストをしっかり炒め
写真にはないのですが、玉ねぎ人参を入れ、牛肉を加えて
ひたひたぐらいまで水を入れて、煮ます。
肉を加えて、火を止めてルーを加えます。
後から、インスタントコーヒーをTスプーンに一杯と、カレー粉
牛乳半カップ、しょうゆ少々、ケチャップ、粉チーズを
入れて味を調えて、半日寝かせます。

カレー

チャングムの料理本より、 マグロの串焼き胡麻油、胡麻、にんに、生姜、みりん、しょうゆのたれに
マグロを漬け込みます。(このマグロは先週主人が買って来たもの。私もマグロを買ったので
重なってしまい、冷蔵庫のチルドで眠っていたものです。)
これは結構見た目よりずっと美味しいと娘も主人も言ってくれました。
P1020920.jpg

ブロッコリーのオーブン焼き 軽く茹でたブロッコリーにアンチョビ、塩コショウ、オリーブオイル、パルメジャーノレッジャーノのチーズを
乗せ、オーブントースターで焼きました。ブロッコリー苦手な人も食べやすいかも。
P1020922.jpg

イカゲソの唐揚げ
P1020925.jpg
トマトの玉ねぎサラダ
P1020924.jpg

冷ややっこ (韓国のりと食べるラー油)
P1020927.jpg

牡蠣の昆布焼き (生食用の牡蠣にお酒を振り、昆布の上に乗せて蒸し焼きにしたもの)
ポン酢で食べます。牡蠣に昆布の味が染みてとても美味しいです。
P1020929.jpg

主人が食べた生卵乗せのカレーライス写真を撮ろうとした瞬間に卵の黄身がごろんと崩れ落ちました
P1020930.jpg

今日はとても暖かい一日ですね。最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






ありがとうございました。やっと風邪が良くなりました。
そろそろインフルエンザの予防注射した方が良いかもしれませんね。

タイのカルパッチョ、カジキマグロのフライ、鯵のなめろう、大根菜のお浸し

何となく風邪をひいたような感じが一昨日から続いています。
はっきりと熱が出ればわかるのですが、だるい感じです。
主人が借りたDVDを二人で見ていたのですが、綺麗な女の人が男だったという映画で(CRYING GAME)最初は見ていたのですが、途中で寝てしまって、最後はどうなったのか???私は分かっていません。
でも昨夜は風邪のだるさも少なくなってやっとぐっすり眠ることが出来ました。

夕食の始まりはこんな感じでした。
P1020907.jpg

タイのカルパッチョ  生ハムとパルメジャーノチーズ入りです。
P1020908.jpg

鯵のなめろう 鯵の苦手な人も好きな人もきっと好きになると思います。ゴマ、シソ、ネギ、茗荷、味噌で味付けてあります。
P1020909.jpg

大根菜のお浸し 地元の農家の人が育てた小さな大根菜でした。とても柔らかくて美味しい菜っぱでした。
P1020910.jpg

カジキマグロのフライ タルタルソース添えカジキマグロはいつも照り焼きにしていたのですが、今日はフライにしてみました。
P1020912.jpg

後はご飯と椎茸の味噌汁でした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
皆さんも風邪をひかないように気をつけてください。

居酒屋ふじ井で食事

一日いえ、一晩中と言ってもいいくらい、iPhoneにかかりきりでした。もう疲れました。乗り換えたことをちょっぴり後悔したり、スマートフォンの難しさも知りました。
でも~~、今朝2時半にメルアドを手動で入れ終えました。間違っているのもあるかもしれないけど!
そして今朝にはブログにもアクセスできるようになりました。管理画面の細かいところまでは入れませんが、
コメントに出来るようになりました。やっと少し落ち着きました。

夕方に私のフラの先生がイベントで踊ると言うことだったので、
静岡市の青葉公園まで見に行ってきました。先生のフラはやっぱり違うなあ。
必死の形相で踊る私のフラとは余裕が違います。
帰りに主人と長女と落ち合って、駅前の居酒屋ふじ井へ寄ってきました。
値段も高くなく、しかもお魚の鮮度も良く、焼きとりも美味しいです。

海つぼ、えだまめ、長いもの酢のもの、牛すじの焼き鳥、刺身の3点もり、
ぬた、ほたるいかの沖漬、

ここの居酒屋もどれをとってもハズレがない美味しさなんです。
ふじ井その一

また食べてから気付いて撮った写真が何枚も出てきます。
砂肝、レバー、地鶏、ネギマ、キムチ、スティックサラダ、白モツのたれ焼きふじ井その二

そして焼きおにぎりで〆たのですが・・・また写真がありません。すみませんでした。
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。いつも本当にありがとうございます。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。私もちょっと眠いです。
素敵な週末をお過ごしください。

| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
