

サバの味噌煮、赤イカの刺身と唐揚げ、酸辣湯スープ、春雨の煮込み

今日は静岡でも暑いです。最近、静岡の街中でショッピングビルの改装やオープンが多いです。ショッピングエリアはそれほど広くなく、ほぼ駅周辺に集中しています。そんな中でも新しいビルがオープンすると人の流れが変わるみたいです静岡初出店なんて、お店があると結構話題になるんです  それって、やっぱり田舎ってことかな?でも結構コンパクトで住みやすい町なんですよ。

うちから、そのエリアまではは車で15分から20分です。今日は銀行へ行く用事があったのでちょっとだけ
町を見学してきました。

赤いイカのお刺身とゲソの唐揚げ、蒸し安納芋

豚肉の春雨煮込み
P1020539.jpg

昨日の星占いで、私は最悪の星座でした。その時、おうし座の人は小松菜を食べると良いですよ~と言っていました。気にしないと思いながらスーパーで小松菜を買って、 酸辣湯スープを作りました。
たっぷりの野菜が入っています。これだと気がつかないうちにたくさんの野菜を食べることが出来ます。
P1020532.jpg

サバの味噌煮  秋ですよね。サバがとても新鮮で脂がのっていました。娘の大好物です。今朝、娘は再びこの味噌煮となぜかおもちを食べて、出かけました。
P1020541.jpg

私のご飯定食。これ全部食べます。食べすぎかな?!P1020530.jpg

今日も訪問ありがとうございました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッとして頂くと、うれしいです。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

いよいよ明日から10月ですね。

韓国風サラダ、ピータン豆腐、エビのはさみ揚げ、甘鯛のムニエル

今日はいつも通っているジムでフラダンスを習ってきました。
3か月で一曲をやるのですが、やっと覚えたと思ったら、終わりになりました。
今回はケ・アロハという愛の歌 らしいのです。表現することも大切なのですが、 やり過ぎると演歌の世界になるのので難しいです

韓国風サラダ韓国のりとドレッシングは良質のごま油と塩だけです。
でもこれが美味しいんです。作っておいてなんですが、「そんなにバリバリ食べないで、今レタス高いんだから!」と言いたいぐらいたくさん食べてくれます。
レタス安くなるといいのに・・・。
P1020516.jpg

ピータン豆腐  ピータンを細かくして乗せようと思ったんですけど、時間がなくて、ちょっと大きいかな?
P1020519.jpg

れんこんのはさみ揚げ   
 エビをたたいてネギと生姜を入れて作りました。れんこんを輪切りにした後、エビの量が少ないなら、たくさんネギを入れて、生姜をすって入れました。生姜汁の方が良いかもしれない。
れんこんにも粉を付けてからすり身で挟んでください。私は天ぷら粉を使って揚げました。片栗粉でも違った食感が楽しめると思います。
P1020522.jpg

甘鯛のムニエルトマトソースカラリと焼いた甘鯛にトマトのソースを添えました。
ミニトマト7個ぐらいと玉ねぎ1/4をみじん切り、オリーブオイル少しで炒めてクタクタになったら
白ワインを大さじ1入れ塩コショウで味付け、昨日は前日作ったコンソメのジュレがあったので入れました。
味が物足りないようなら、コンソメを少々入れます。私はバーミックスで細かく砕きましたが、フードプロセッサーでも良いし、そのまま粒が残っていても良いと思います。
P1020526.jpg

ステーキのお肉が少し残っていたので主人はステーキ、私と娘は鶏肉を照り焼き、ブロッコリーの胡麻和え
ご飯セット
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。今日も厚かましいですが、ポチッをお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。朝夕寒くなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。

人参のムース、ゴルゴンゾーラのニョッキ、鰹の刺身、シラスと大根菜のご飯

冷蔵庫の中にかなり熟成が進んだゴルゴンゾーラのチーズと、生クリームがあった。
早く使わなくっちゃ。
いつものように魚屋さんに行ったら、鮮度抜群の鰹が売っていた。
今日も和洋めちゃくちゃな献立になってしまった。

仕事から帰った長女が、「なにこれ~、 ウニのムース?  」と言った。
私は「 なぬ?・・・。そんなわけないでしょタダでさえ、エンゲル係数が高い我が家が
ウニのムースなんて!・・・そうだったらいいけど、残念でした。 人参のムースです 全くどこまでも自分に都合が良いように考えるんだね~」と言った。
P1020501.jpg
この前のリベンジとばかりに作りましたが、見た目は美味しそうでしょ。
でもちょっと塩分が多かった。完成にはまだ時間と工夫が必要です。

じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース です。
じゃがいも二個と強力粉、薄力粉60グラムずつにバター大さじ2か3です。
ルクエで柔らかくしたじゃがいもに粉を混ぜてこねておく。
ゴルゴンゾーラ75グラムに白ワイン、牛乳50ccずつを混ぜて温めてソースを作る。
ニョッキを細長くして一口サイズに切って、フォークで上からちょっと抑える。
沸騰したお湯にニョッキを入れて、浮いてきたら、ソースに絡めて出来上がり。
これは美味しいですよ。ゴルゴンゾーラが好きな人はきっと気に入ると思います。
P1020510.jpg

鮮度抜群の鰹の刺身
P1020507.jpg

鮮度の良い鰹だからこそ出来る、血合いのなめろう 娘が喜んで食べていました。
P1020512.jpg

サラダ
P1020502.jpg

しらすと大根菜のご飯大根菜を固めにゆでて、細かく切ってごま油で炒めてゴマと醤油を入れる。
温かいご飯に大根菜としらすを混ぜる。
P1020515.jpg

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。今日もポチッをお願いします。
皆さんの毎日のポチッ、本当にありがとうございます。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

静岡おでん アジのなめろう 焼き肉の残り炒め 焼いた茄子のオリーブオイルづけ

昨日は急に寒くなったので、おでんにしました。
静岡に来てびっくりしたのは、北海道で食べていたおでんと全然違うこと。
ゆでもつ の他に、黒はんぺんと牛すじ肉が入ります。後もう一つすじと言うねり製品が入るのが特徴です。昨日はすじは売り切れでした。
汁は、まっくろです。 味が濃いんじゃ?と思うのですが違うんです。食べるとそれほど味が濃いわけではないのです。静岡では駄菓子屋でおでんが売られていました。最近はコンビニが増えたので駄菓子屋が減りましたが
居酒屋等では静岡おでんが売られています。濃厚でめっちゃ美味しいです。
おでんの残り汁は必ず冷凍して取っておきます。次回のおでんの日にまた使うためです。お店によっては、開店以来ずっと汁を変えていないと言うところもあります。だからきっと黒くなるのかな?と
思いますが、それはそれは歴史のあるふか~~い味ですよ。と言っても徳川時代からの汁ではないですけど
P1020475.jpg

静岡おでん
P1020480.jpg

アジの洋風なめろう  見た目が今一つだけど、アジはよかったです。パルメジャーノレッジャーノチーズたっぷり入れてあります。たまねぎ、パセリ、にんにく、バルサミコ酢(これのせいで色がわるくなったかも)
P1020484.jpg

焼き肉用の牛肉が残っていたので野菜と一緒に炒めました。
スライスした茄子を、フライパンで焼きました(油いれない)
しんなりした茄子に塩とオリーブオイルで和えます。これはそのまま食べても美味しいのですが、今朝サンドイッチにはさんで食べました。イタリアの機内で生ハム、パルメジャーノとこの茄子がはさんであったサンドイッチを
食べました。その美味しさ忘れられないです。
茄子と焼き肉の残り

母屋も今日はおでんです。
P1020476.jpg

今日は爽やかで良いお天気になりました。今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
9月も後少しですね。そろそろ衣替えの季節かな。今日もポチッを宜しくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

パプリカのムース、イタリアンポテトフライ、カニとザーサイのチャーハン、牛肉と里芋のみそ汁

先週は残暑がということを書いていたけど、今週は急に寒くなりましためっきり秋らしくなり、食べ物も
栗やサツマイモ、まつたけ、秋刀魚、 秋の味覚に目がいくようになりました。

昨夜は大河ドラマの「江」を見ました。今回は女性が多く出ているので、とても面白いです。衣装を見ているだけでも綺麗ですよね。芦田真菜ちゃん、かわいいですね。恐るべき天才子役だと思いました。


パプリカのムースとトマトソース
この写真を撮ってくれた主人に私は文句を言いました。「横から撮ってほしかった二層になっているのに!」折角、写真を撮ってくれたのに・・・ごめんなさい。つい・・・。
パプリカのムースはもっとパプリカ味が出ても良かったかな?トマトのソースも味は良いのですけど、ムースの方はクリームの味が少し強いように思えた。次に作る時はパプリカを増やすか
他のもので試してみようかと思っています。写真はトマトソースです。しばらくムースに凝りそう。
P1020467.jpg

ポテトフライ 
これはとても美味しかった。皮をむいて、チンをしたジャガイモに塩をすりこんで、細かく砕いたパン粉をこすりつけて、少量のオリーブオイルで揚げます。カラリと上がりとても美味しかった。普通のフレンチフライよりずっと美味しいです。主人がアンチョビーをすりこんだのを今度作ってみてほしいと言っていました。

P1020469.jpg

たこぶつ
P1020470.jpg

カニとザーサイのチャーハンもちろんこれも美味しいです。カニはカニ缶じゃなくてお魚屋さんで売っているむき身のカニで作りました。
美味しくないわけがない!最後にちょっとバターと醤油をまわします。
P1020472.jpg

牛肉と里芋のみそ汁 里芋も美味しくなってきました。キノコもたっぷり入れました。
P1020473.jpg

連休明けのお忙しい所、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





いつも応援ありがとうございます。急に寒くなりましたので、風邪をひかないように気をつけてください。

 

生シラスと三つ葉の天ぷら、秋刀魚とアボガドのコンビ、鶏胸肉のロール他

先日の台風で母屋の屋根が飛びました。昨日から修理をしています。
なぜ飛んでしまったか?私は古いから?!と思っていましたが、86歳の義父が原因を考えました。
家を建てた時、屋根の銅版に釘をステンレスでやってもらった。腐食するところを30年たってもステンレスの釘は腐食していなかった。それはよかったのだが、風が吹いた時、少し錆ていれば、摩擦が出来て飛ばなかったというのです。確かに・・・技術畑出身の義父らしいそれにしても未だにしっかり頭を使って生活しています主人と二人であらためて感心しました。
P1020454.jpg

生シラスと三つ葉の天ぷらP1020456.jpg

鶏胸肉のアスパラロール中にチーズを入れてあります。ラップでくるくる巻いて電子レンジでチン。
6分で出来上がりです。塩コショウはしっかりしておく。
P1020457.jpg

秋刀魚とアボガドのコンビネーション色が綺麗で味も良いんですけど、なんだろう・・・。それぞれの味が
ちょっとバラバラの感じがした。焼きナスと秋刀魚の方が合うと思う。
P1020459.jpg

カワハギの肝ソースごま油風味。いつもの肝ソースにちょっと変化を!
P1020461.jpg

野沢菜納豆、カボチャの煮物(ちょっと焦げちゃった)、スライスオニオン P1020463.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
連休はいかがでしたか?
今日もポチッとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ありがとうございました。
連休はいかがでしたか?明日からまた頑張りましょう。

庭で焼き肉、オレンジ風味のマグロカルパッチョ、タルトタタン、富士宮焼きそば

昨日はお彼岸だったので、隣の両親と義母方の お墓参りに行きました涼しくて気持ちのいい日だったので、我が家の庭で焼き肉をしました。
子供たちが小さい頃は良くやっていましたが、最近ずっとやっていませんでした。

P1020430.jpg

マグロのオレンジ風味のカルパッチョこれは意外と美味しかった。オレンジの皮をすって、オレンジの果汁を少しドレッシングに入れます。
オリーブオイルと、塩で味付けして作りました。
P1020432.jpg


焼き肉、焼きそば、焼きおにぎり、サラダ、デザートはタルトタタンを焼きました。
ワインは赤、白二本を空けました。暑くもなく、寒くもなく、快適でした。
これからは一カ月は外で食べるのもいいですね。

焼きそばはもちろん 富士宮焼きそば です。B級グルメのチャンピオン。富士宮焼きそばの特徴は、ちょっと
固めの麺と写真にもある肉かす を入れることです。肉かすを砕いて麺にからめて焼きますが、何とも言えない
コクが出ます。お年寄りにはちょっと硬めの麺かなと心配しましたが、我が家の86歳の義父も
「美味しい、美味しい!」と言ってました。お年寄りでも大丈夫です。美味しいですよ~~、富士宮焼きそば。
庭でバーべキュー

デザートのタルトタタンは栗原はるみさんのレシピです。
これを完成させるために60回くらい作ったそうです。さすがですね。
とても良い状態で出来ました。ただ、我が家としてはちょっと甘いような気がするので
次回作る時は砂糖を控えて、リキュールを多く入れようと思います。
P1020424.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
我が家も食欲の秋全開です。
ポチッとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。明日も良いお天気ですね。
楽しいお休みでありますように。

まぐろのユッケ、石狩鍋風味噌汁、マツタケご飯、白身魚のブラックぺっぱー炒め、

秋らしい爽やかな天気です。スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋です。私は秋が一番好きです。
特に静岡に嫁いでからは、爽やかで花粉症も出なくて、長~~い秋が大好きです。


チャングムのレシピ本より、 まぐろのユッケです。牛肉のユッケは最近食べることが出来ないけど、まぐろならいいですよね。美味しいです。細かく刻んだマグロにいりごまをすって、ごま油、にんにく、しょうゆ、ネギを入れて混ぜます。最後にウズラの卵を載せ出来上がりです。


石狩鍋風の味噌汁です。生の秋鮭は北海道だけでなく、最近は全国で食べることが出来るようになりました。
石狩鍋はやはり生鮭で作るほうが美味しいと思います。今日は生鮭とホタテをちょっと入れました。
後はたくさんの野菜です。今日は白菜が安かった。今、レタスが高いですよね。
P1020409.jpg
白身魚のブラックペッパー炒め (クイックパック)味が濃い目なので長ネギを足して作りました。
P1020407.jpg

ひじきの煮もの、ヒラメのさしみ、マツタケご飯、母屋へ。
義父が冷凍のマツタケを取り寄せたみたいです。貰ったマツタケを使って早速マツタケご飯を炊きました。
半解凍状態で切ると上手くいくようです。食感が生とは違いますが、香りは全然変わりません。
やっぱりマツタケはマツタケです。
マツタケなど四品

今日はとても涼しくて過ごしやすいです。お彼岸なので、お墓参りに行こうかと思います。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
いつもポチッを押してくださる方本当にありがとうございます。今日もポチッの方もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。楽しい連休をお過ごしください。

豆腐のステーキ胡麻味噌ソースと野菜のポタージュ

昨日の台風は本当に凄かった。母屋の屋根の一部が飛んでしまいました。台風が来ると分かっていても心のどこかでそんなに大したことがないと思ってしまっている。そういう気持ちは防災対策ではマイナスだとつくづく思いました。

豆腐のステーキですが、今日はお味噌と胡麻を入れました。お好みで和からしを追加すると美味しいです。
豆腐のステーキは木綿豆腐で水を切って普通に作ります。
ソースは味噌と胡麻(スリゴマとごまペース)を使いました。お砂糖と煮切りみりんを少しずつ合わせて
好みの味に調えて行きます。焼きあがったステーキにソースを載せて、シソを飾りました。
主人がこれは美味しいと言ってくれた一品です。
P1020393.jpg

野菜のポタージュ残っていた野菜(キャベツの芯、ズッキーニ、パプリカ、ジャガイモ、たまねぎ、ミニトマト)をオリーブオイルとニンニクで炒めます。しっかり炒めたら、ひたひたのお水にブイヨンを入れて煮ます。しっかり煮えたら、
プロセッサーで砕いて、裏ごしをします。
ポイントはトマトを入れることと、お水を入れ過ぎないことです。
これもあり合わせで出来るので、中に入る野菜は変わるけど結構良く作るスープです。
P1020392.jpg

シンプルにトンカツです。
あまり我が家では登場することがないけど、たまにはトンカツを食べたくなります。
P1020397.jpg

鮎と茄子の煮物

母屋へ
P1020388.jpg

今日は台風一過のお天気ですけど、皆さんのところは被害はなかったでしょうか?
今日も見てくださいまして、ありがとうございます。
ポチッ~~もよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。素敵な連休をお過ごしください。

カレイに煮つけ?鰹のサラダ仕立て、牛すじの煮物、黒はんぺんとカチョカバロのソテー

台風が先ほど浜松に上陸したみたい。ここ静岡も凄いことになっています。北海道から嫁いできてこんなに激しい台風は初めてです今朝は大したことがないと思っていたのに、急に雨風が強くなりました。
何だかいろんなものが飛んできています。気丈にも外を走っている車もいますが、これでは外は歩けません。

今日はいきなり失敗作からです。母屋の両親に「今日はカレイの煮つけです。」と言って父も喜んでいたのに・・・。出来上がってみたら、全部粉々に溶けてしまって・・・。正体不明になってしまいました。
煮汁が多かった?落としブタはアルミホイルで省略したから?火力が強かった?
いろいろ反省点はあるものの、カレイ自体はとても美味しい油ののったカレイだったので、残念でした。
料理をしていると失敗することはたまにあるけど、ココまでの失敗はめったにない。
P1020386.jpg

人参のサラダ
P1020374.jpg

鰹のサラダ仕立て
P1020376.jpg

牛すじと大根、こんにゃくの煮物です。牛すじは圧力なべで十分に柔らかくしてあります。
P1020381.jpg

黒はんぺんとカチョカバロのソテー黒はんぺんは静岡名物です。フライにしたり、焼いたり、おでんに入れたりいろいろな食べ方があります。
鰯のすり身でできています。
P1020384.jpg

私のごはんセット
P1020387.jpg

お父様お母様ごめんなさ~い手前にあるのが正体不明のカレイの煮つけです。
P1020373.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。台風がこれから行く地域の方は十分に気をつけてください。風が強いです。
今日もポチッをお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ありがとうございました。
猛嵐の中アップします。停電にならなくてよかった。ますます、雨風強くなってきました。
皆さん気をつけてください。

| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
