

野菜料理

毎日メインの食事が決まってもお野菜をどうしようかな?といつも悩みます。
出来るだけたくさんお野菜を食べてほしいから、あれこれ考えちゃいます。いつもサラダってわけにもいかなし、毎日煮物ってわけにもいかない。あちこちみなさんのブログを見ながら、参考にしています。

ホットサラダです。どの材料も一応、ボイルしてあります。ドレッシングはオリーブオイル、はちみつ、塩、にんにく、こしょう、白ワインビネガーです。
P1010993.jpg

鯵のなめろうです。娘が大好きなので作りましたが、作っている途中であまりにも鯵が良い鯵だったので、
細かくたたかず、ちょっと大きく切ってありますが、油のある鮮度の良いとても良い鯵でした。
味噌、シソ、ごま、生姜、みょうが、ねぎを入れて混ぜます。
P1010998.jpg

鶏のから揚げネギソースです。ネギソースに大根おろしを添えてあります。パリッとしたから揚げに
ネギソースと大根おろしでさっぱりしておいしいです。

P1020001.jpg

魚ひろさんのお勧めのウナギです。 ひつまぶしにして食べました。山椒をたっぷり入れて炊きたてのご飯に混ぜました。ウナギが少ししかないときに良いですよね。ワサビを添えればよかったなあ。焼きナスと大根のお味噌汁。
P1020003.jpg

いつもポチッにご協力ありがとうございます。今日もポチッ!宜しくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

どじょうはどじょうらしく

蝉の声が遠くに聞こえるようになってきた。台風もまた近付いている。秋が確実に近づいています。
室伏選手が金メダルを取った。主人が「室伏は僕に似ている!」と言い出して、本当に困った。
「 どじょうはどじょうらしく頑張ろうよ!」と私は言いたい!

和風カルパッチョ
和風なので、薬味は胡麻、シソ、ネギ、ゆずです。たれはポン酢とオリーブオイルを合わせたもの。

P1010985.jpg

KAZさんが作っていたつるむらさきのかき揚げです
KAZさんのブログです。
電子レンジde簡単料理

近所のスーパーの地場産品のコーナーで120円でつるむらさきが売っていました。いつもなら買わないでスルーなのですが、KAZさんのレシピが美味しそうだったので
作ってみました。丁度5人分の天ぷらが出来ました。娘が「これ、美味しい!」と大好評でした。
P1010991.jpg


しゃぶしゃぶのサラダはポン酢味。塩たれキャベツは、塩もみしたキャベツ(出た水分は捨てる)にごま油、にんにく、コショウで味付けをします。シンプルですけど、たくさん食べることが出来ます。
潮だれキャベツとしゃぶしゃぶサラダ

太刀魚の塩焼きは駿河湾の桜エビを食べていた太刀魚です。とても美味しかった。
母屋と太刀魚

今日もポチッをお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

みんなでイタリアン

昨日はみんなで外食しました。主人の両親とうちの三人です。この前、義母と行ったイタリアンに義父も
行きたいとのことなので、みんなで行きました。違うお店の方がブログネタには良いのですが、今回は
コースじゃなくて、アラカルトで食べました。我が家はみんなちょっとずついろいろ食べたいが
共通の思いなので、一皿を注文してみんなで少しずつ食べました(シェアってことです。)
鰹のカルパッチョ、トウモロコシの天ぷら、スズキとカブの焼いたもの、洋風茶わん蒸し
最初の四品

魚介のレモン風味

P1010965.jpg

野菜のバーニャカウダ
P1010967.jpg
グリーンサラダ
P1010970.jpg

豚肉のソテー
P1010973.jpg

牛肉のトリッパ、桜エビのぺペロンチーノ、生ハム

続きの三品

ふう、それにしても良く食べた!いつものことですけど!写真を見ながらそう思った。でもはっと気がついた。 ピザの写真がない!食べるのとしゃべるのに夢中でまた撮り忘れた。
これにスプマウンテと赤ワインを一本ずつ空けました。

ごちそうさまでした

ポチッをお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

テンプレートが崩れてあわてました

昨日は突然ブログのテンプレートが崩れてあわてました。何せブログ初心者の私にはすべてが初めてづくしなので、ちょっとしたトラブルにもビビります。夕食作りもちょっとうわの空になってしまいました。
特に昨日は何をどうしていいのか分からず一人パニックでした。書いた記事を一つ一つ当たってみたところ
どうもバナーの貼り方に問題があったようです。
丁度その時義母が即席ぬか漬けの新聞広告を持ってきて、「これどうかしら?美味しいかしら?」
私はあわてていたので、「うーん、はい、どうでしょう。」と変な返事をしてしまった。ごめんなさ~~い。

残っていたお刺身で作った天ぷらです。ズッキーニも天ぷらにしてみました。
小さな鯛のお刺身です。魚屋で名前を聞いたのに忘れました 。

身が締まっていてとても美味しかった。塩とシークワーサーで食べました。
おつまみ二種

ご飯が冷凍庫にたくさんあったので今日はチャーハンにしました。チャーハンは一度にたくさん作ると上手くいかないので、先に具を切っておいてから母屋の分、うちの分と分けて作りました。
作りたてが美味しいように思えます。

和風コールスローはシソが入って、胡麻風味なので和風ということです。年配の人にも食べやすいと思います。
チャーハンとサラダ
 
辰巳よし子さんのレシピより人参のポタージュです。私が作るスープで私が一番好きなスープです。
次女の友達が遊びに来てこのスープを食べながら言いました。「おばさん、私、人参は食べられるんですけど
マジにトマトがダメなんですよ~~。あれ、食べれる人って信じられない~~。このスープ美味しいですね~~。」と彼女がすべてスープを食べてから言いました。
「そのスープに結構トマトが入っているんだよ。

人参、玉ねぎ、トマト、お米(少しです、つなぎにつかいます)牛乳、生クリーム、スープの素少し。
人参とたまねぎをとにかく良く炒めます。炒め煮に近いくらいに、後はトマトお米、水を入れて煮ます。
ミキサーで細かく砕いて、濾して、牛乳、生クリームを少し入れて味を調整して出来上がりです。
人参が嫌いな人でも絶対に大丈夫な一品です。

P1010953.jpg

母屋へ 鶏肉があったので圧力なべで煮ました。それに最後にお酢を入れて!
P1010944.jpg

ポチッを宜しくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

隠しアジ

今日は焼き魚が食べたいなあと思った。食べたいものを献立に入れることが出来るのも主婦の特権かも!
いつも行く静岡市駿河区丸子にある魚ひろという魚屋に行った。
いつも店先に干してある塩サバがここは絶品でも昨日はまだ出来ていないとのこと。
じゃ、鯵にしようと干物を見ながら、「これ美味しいよね?!}当たり前のことをまた聞いちゃった。
するとお兄ちゃんが「美味しいけどもっと美味しいのがあるんだよ。 隠し鯵(味?)なんだ!でもちょっと
高いよ。一枚350円。」確かに高いけど、どうしても食べたくなった。
そして買って来たのがこの隠し鯵(味?)。美味しいです。油ものっているし、塩加減も丁度良い。
これは本当に美味しい鯵の干物だ。
「なんで隠してあんのかね~~。」一人でブツブツ言いながらニンマリと美味しく食べた。

これが隠し鯵


今日のおかず三品。 トマトサラダ、ひじきの煮物、小松菜の胡麻和え。P1010942.jpg

和定食になるとこうです。
P1010927.jpg


そして今夜のおつまみは黒鯛のカルパッチョ
鯵に今日は主役を譲りましたが、こちらもとても美味しいです。
生ハム、ルッコラ、粉チーズ、オリーブオイルに、ピンクペッパーです。
P1010938.jpg

いつもポチッありがとうございます。今日もよろしくお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

牛丼の元とクイックパック

今日はいきなりご飯から。
娘がお友達から頂いてきたヤザワミートの牛丼の元です。牛めしとありますが、牛丼のもとです。
以前主人が取り寄せたチェーン店の牛丼とは違ってとても美味しいです。
やっぱり牛肉の質がいいのでしょうか?!
白菜のスープと一緒に!
牛飯とねばねば

じゃがいものチーズのせ です。簡単だけどじゃがいもが美味しければ美味しくできます。
P1010916.jpg

キスのお刺身P1010918.jpg

福袋の煮物?!
このお揚げの中には何が入っているでしょうか?この前の餃子の具が残ったので、春雨と長ネギ、豚ひき肉(残っていたもの)を加えて詰めました。
みんな気がつかなかったみたい!ちょっと嬉しい気分でした。
本当はひじきも入れようと思ったのですが、忘れました。
P1010919.jpg

週に一回、 クイックパックと言う宅配の材料を一品頼んでいます。材料がほとんど切れて入っています。炒めて調理するだけです。
簡単お助けアイテムです。調味料も合わせてあります。手順は書いてある通りに作るだけです。
なぜか主人はこのメニューの物は食べてくれません。なので、私や娘、母屋の両親用になってしまいます。
私には味が少し濃いように思えるので必ず野菜を少し追加します。今日は白ネギを追加しました。

五目四川炒め

母屋へ
P1010912.jpg

今日もポチッをお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 

居酒屋メニュー

いつも水曜日はお買い物に行きません。週一回のお買い物で全部の食事を作ることも出来るけど、
うちはお魚が大好きなので、お刺身を買いにほとんど毎日のように買い物に出かけます。
今日はお買い物に行かない日です。
会社から帰った娘が「おっ、今日は居酒屋メニュー !」と言いましたが、考えてみると毎日居酒屋メニューの
ような気がします。

スモークサーモン、生ハム、イタリアンかぼちゃ です。イタリアンかぼちゃは茹でて、塩コショウ、オリーブオイルとパルメジャーノレッジャーノのチーズで和えます。(粉チーズです)
P1010898.jpg


イカのフリット(カラマリ)です。皮をむいて輪切りにしたイカに水気をしっかり取って、小麦粉をまぶします。
お水で小麦粉をといても良いのですが、ビールや炭酸水でとくとサクッと仕上がります。
今日はペリエを使い、残ったペリエはウィスキーでソーダ割りを主人が作っていました。
P1010900.jpg

イカのワタ焼き
イカのワタを使ってイカ足やゲソをオーブントースターで焼きました。醤油を少しとバターをちょっと入れて
焼きます。火が通ったら、ネギを載せて出来上がりです。主人はフリットをつけて食べていました。
P1010908.jpg

こんにゃくのピリ辛炒め、茄子の炒め煮、モロヘイヤと豆腐です。
茄子の炒め煮は今朝のモーニングショーでやっていたのを真似しました。
テレビではエビのすり身が入っていたけど、うちのはなし。でもあく抜きせずにいきなり炒めて、冷やして
おけば良いので、楽で美味しいと思います。モロヘイヤ豆腐も静岡のローカルラジオの番組でやっていたのを
試しました。苦手のモロヘイヤをこれなら食べれます。茹でて切ったモロヘイヤを豆腐で和えて、だし醤油や麺つゆで食べます。
P1010902.jpg

今日は母屋の父から貰ったお赤飯だったのですが、写し忘れました。お味噌汁も・・・。

今日もポチッお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



ここに私の料理の写真が出ています。

秋刀魚皿?

朝起きた時からずっと、紳助が引退するとテレビでやっている。びっくり。ファンではないけど、
あれだけの番組全部打ち切りになっちゃうの?撮ってある分だけでも、放送って出来ないんですね。

昨日、街に行きお皿を買いました。お店の人が「さんま皿です。」と言った。
確かに秋刀魚が一匹丸ごと入りそうなお皿だった。お値段も1000円と魅力的だったので、白と黒を買って帰りました。

見た感じちょっとおしゃれな一皿(下のお皿が秋刀魚皿です。)トウモロコシがあまり美味しくなかったので
買ってきた冷たいスープにしました。
ミキサーで砕いて、豆乳を投入・・・。ざるで濾してできあがり。
ポテトサラダ、太刀魚の刺身の胡麻油和え。そしてまたまたホヤを買いました。ホヤの酢のもの。
P1010892.jpg

白菜、キャベツが余っていたので餃子です。中に入れる具にもっと味をつけるべきだったかな?餃子だけを食べるとちょっとすっぽ抜けたような味だった。売っている餃子はそれだけ味が濃いのかもしれない。。
そして先ほどのトウモロコシ。(ちゃっかり登場。味はまあまあと主人は言っていました。)
つまみ二品

バジルがまだ余っていたんです。早く使わないと!今日が限界と思ってパスタにしました。
献立に脈略がないのはいつものことなんですが、残っている材料次第ってこともあるんですね。
バジルのスパゲッティ
P1010895.jpg

母屋へ持って行った餃子のほうが焼き色が綺麗ですよね。 ムラがあるところが家庭料理かもね。
P1010884.jpg

今日もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

残っているもので作る夕食

昨日のしゃぶしゃぶの残りや筑前煮の残りなどで昨日は夕食を作りました。

しゃぶしゃぶのごまだれと鶏肉  棒々鶏サラダP1010867.jpg

しゃぶしゃぶの野菜、お肉、サトイモ、ゴボウ ⇒ 具だくさんのお味噌汁(けんちん風)

筑前煮  五目御飯
母屋へと五目御飯

カニクリームコロッケを作ろうと思ったけど時間がなくてカニサラダになりました。
カニクリームは冷やして固めるのに少し時間がかかるから・・・。
P1010872.jpg

お刺身は今日買って来たものです。今年は秋刀魚が良く取れているみたい。
秋刀魚と鰹のお刺身
P1010877.jpg

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

シラデンリゾートホテル

夏休みに行ったシラデン島の報告を少しだけ。

インドネシアのシラデン島にあるシラデンリゾートホテルです。
エントランス入ってすぐのプールです。このプールを囲んでショップやレストラン、バーなどがあります。
客室は全部コテージです。
P1000944.jpg

なんと言ってもこのシャワーとトイレにびっくりしました。屋外なんです。というか部屋についているものの
オープンエアって言うのですか?外なんです。雨降っている時にトイレはどうなる?なんて
思ってしまいましたが洗面台のとこまでは小さな屋根がついています。
P1000949.jpg

シャワーの下に来て上を見上げるとこうなるんです。このシャワーは体に当てるのが結構難しかった。
P1000951.jpg

ブナケン島を見る。とても綺麗な夕日でした。
P1000926.jpg

この日はビーチでディナーでした。イタリア系の人がやっているらしく、品数も多く、味もとてもよかった。
夕暮れのディナー

こちらはレンベで見た水中生物たち。

水中で見たイカの卵。結構大きかった。三匹のイカが卵を守っていた。私が写真を撮っていたら、いったんイカたちは卵から離れた。でもしばらくすると私の近くで心配そうに見ていた。主人がビデオを撮影していたら
墨を吹きかけてきた。(ごめんね~~、おじゃましました。)
イカの卵と親

カエルウオとウミウシ、ハリセンボン

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
