

ルクエを使って

P1000794.jpg

ルクエを使って肉じゃがを作ってみました。ちょっと一品ほしいから、試してみた。
味付けは麺つゆです。12分ぐらいかかったけど、ふっくら味もしっかりついて
美味しく出来ました。

P1000800.jpg
お隣の両親に届けた夕食の一部。昨日のカボチャがしっかり入っています。
海老入りミニ春巻きを作りました。7本中1本に海老が足りなくて入っていません。
誰のところにいったのかな?ハズレ?!当たり?!私の食べたのは海老入っていた。

P1000807.jpg

鱧の湯引きをポン酢で。

P1000812.jpg

今夜の締めは焼きおにぎり茶漬けです。
梅干しとシソ、胡麻を入れて焼いたおにぎりをだし汁で食べます。
横からそっとだし汁を入れます。上部の焼きおにぎりのカリッが少しでも
残るように。 
 
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

安い牛肉



スーパーに行くと牛肉がかわいそうなくらい安くなっていた。
やっぱり原発事故の影響だろうなと思った。
今日は牛肉を使おうと思ったけど、心配になってつい聞いちゃった。
「セシウム入っていないよね?」聞いてから、しまったと思った。
「入っていません。」と当たり前の答えが返ってきた。
熊本の筋肉を買って帰りました。

ラタトウユを作ることにしました。野菜だけで作ることもありますが
今日は筋肉入りのラタトウユです。
野菜はカラーピーマン、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、トマト、
ニンニク、茄子です。(人参入れるの忘れました。)
先に筋肉を圧力なべにかけて柔らかくしました。
(飲み残した赤ワインを入れて)
その間にオリーブオイルで野菜類を良く炒めます。
写真のような感じです。
後は筋肉を入れて、トマト缶を入れて煮ます。
味を調えるのにチキンブイヨン、ケチャップ、砂糖少し、
塩、を入れます。その時一緒に大豆の水煮を入れました。
トマト缶と野菜があれば出来ます。
もちろん全部一緒にじっくり煮てもいいんですけど、
筋肉を使ったら時間がかかります。

やっとできたと思ったら、電話がありました。
「あの~~今夜飲み会で・・・食事できないんです。」
「(ちょっとむっときたけど)・・・そう、気をつけて帰ってね。」
これ、主人じゃなくて娘です。主人より娘の会社の方が
飲み会が多いみたいです。
もう少し早く言ってほしかったけど、仕方ないですね。

P1000783.jpg

P1000778.jpg

白身魚の中華風。このお皿とても素敵でしょ!
実は義妹が焼いてくれた伊賀焼です。
私のお気に入りのお皿なんです。お料理がとても美味しそうに見えるでしょ。 

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

夏バテに三色ネバネバ丼とサーモンのドームサラダ



夏らしく暑くなってきました。今日、ブログを始めたこと主人にばれたと言うか、
話してしまいました。「僕のためにやってくれているの?」と
いう反応でした。ポジテブな人です。
そうじゃなくて、毎日毎日、献立を決めて作っても
あっという間に食事って終わってしまいます。
何だか空しいなと言う気持ちがあって・・・。
それと、来年になったり、数ヵ月後に自分が何を作っていたか忘れてしまいます。
だから残しておいたら面白いかなと思ったのです。


今日は夏バテ予防にネバネバ三色丼、かまぼこ入り水菜のサラダ、
キャベツポタージュです。
三色丼はとろろ、オクラ、肉そぼろ(ニンニクミソ、油ミソ使用)。

キャベツポタージュは、キャベツをちょっとオリーブオイルいためて
ひたひたにお水とチキンコンソメを入れて、じっくり煮ます。クタクタになったら
バーミックスやフードプロセッサーにかけます。
後は牛乳、お好みで生クリームで塩やコショウで整えて終わりです。 
キャベツしか入っていません。簡単ですよ。

P1000764.jpg


スモークサーモンアスパラガスのドームサラダ。(レシピはクックパットより、ちょっとアレンジをして)
オリーブオイル大さじ4にニンニク一かけ、スライスして弱火でじっくり香りを出します。
アスパラは細めを塩を入れて、茹でて冷水に取る。小さく切って、サーモンも切っておく。
油が冷めたら、レモン汁と玉ねぎのみじん切りを入れて、和える。
小さなどんぶりに入れて、冷蔵庫で食べる直前まで保存。
食べるときに盛り付けします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

バラエティ?!



梅雨に逆戻りしたような天気です。今日は朝から雷、雨、ところによってゲリラ豪雨があったようです。
今日の我が家の食卓は和食、中華、韓国、イタリアとよく言えばバラエティに富んでいると言えるけど
一歩間違えると、何でもありみたいな食卓になってしまいました。

考えてみると我が家の食卓はいつも居酒屋のような感じです。
晩酌をする主人に合わせておつまみ系が多いなかな。

甘唐辛子のてんぷら、鮎の塩焼き、変わり冷ややっこ韓国風

冷ややっこは私のお勧めです。上にきゅうりの佃煮(きゅうりが安い時に作って
おきました)韓国のり、みょうが、ネギ、食べるラー油。
お好みでお醤油を少し。娘に好評でした。

P1000744.jpg

モンゴイカの青菜と野菜の炒め物、海ツボ、3種のチーズピザ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


やっぱり始めはビールから?!


やっぱり始めはビールからでしょうか?!
今夜も夏の定番、ビールに、トウモロコシから始まりました。

P1000739.jpg

トマトのサラダとヒラメのお刺身です。P1000737.jpg

切干大根の煮物、赤イカのお刺身、ラフテーと小松菜(沖縄で買ったもの)
今年は去年よりは少し涼しいような気がします。このまま涼しいと良いなあと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

美味しい鱧



やっぱり来ました。主人と娘が話をしていた鱧です。
二人の言い訳は、「食べに行くより安いじゃん。
確かにそうなんです。だから梅にくソースと酢味噌で頂きました。

骨切りをして送ってくれるので後は茹でるだけです。
とても簡単に夏の味覚を楽しむことが出来ます。
P1000728.jpg

この日の他の献立は、小松菜のお浸し、茄子のラザニア、鱧の骨の唐揚げです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

休日のランチ  トマトスパゲッティ

休日のランチは、あんまり面倒なものは避けたい。
前日になんとなくメニューを決めておくと楽かな。
それでもやっぱり麺類が多くなる。



P1000720_convert_20110725143756.jpg


トマト缶(98円)を使った簡単メニューです。
オリーブオイルに、にんにくを入れて、香りをつける。
鷹の爪とトマト缶を入れる。アンチョビーを少々入れる(これを入れると入れないとではコクが
違うような気がする)。今回は茄子が一つ冷蔵庫に申し訳なさそうに残っていたので
入れました。夏野菜なら多すぎなければなんでもいいかもしれません。
ソースを煮込んで、塩で味を調える。酸味が強すぎたらちょっとだけ、砂糖を入れる。

最後にチーズとバジルを添えて出来上がり!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ゴーヤーチャンプル



献立を決める時、家族の中で一人でも嫌いな人がいるとその料理は作りにくい。うちでは主人がゴーヤーチャンプルが苦手です。でも私と娘が大好きな夏のメニューです。嫌いな主人のために出来るだけゴーヤーの苦みを消す工夫をしています。

①白い所を出来るだけ取る
②薄めに切る
③塩でもむ
④良く炒める(やりすぎると食感が悪くなる)
⑤他の具材を入れて、苦みが出にくいようにする

今年は節電でゴーヤーを見直している人が多いと思うけど、栄養価も高いから
そう思うと、あの苦みもうまみに思えてくるのは私だけでしょうか?
P1000722_convert_20110724071135.jpg



美味しいモッツァレラチーズが手に入ると作るのが、カップレーゼです。
素材さえ良ければ、簡単で美味しくできる。
完熟のトマト、バジル、モッツァレラチーズ、エキストラバージンオリーブオイル、塩少々。

休日の前の夜は、お酒もビールもワインゆっくり飲んで、会話も弾みます。
娘が「夏だから、鱧(ハモ)が食べたいね。」と主人に言っていた。
黙ってうなずく主人を見て、ネットで注文するのでは?と思ってしまった。
またエンゲル係数が高くなりそうな予感。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

沖縄旅行

先週沖縄に行った時のお土産です。美味しいものがたくさんありました。
昨夜は沖縄蕎麦を作りました。これらすべて機内手荷物で持ち帰ることができました。
国内線の強みです。



P1000684_convert_20110722161637 沖縄みやげ

沖縄蕎麦とヒラメのカルパッチョ



沖縄蕎麦を作りました。スペアリブと生姜、にんにく、ネギでスープを取り、
最後に鰹のだし汁も合わせてスープを作りました。沖縄で食べたソーキそばに近い味になりました。冷やし焼きナス、キャベツの胡麻油いため、枝豆を添えて。



P1000712_convert_20110723155817.jpg

本日のおつまみはヒラメのカルパッチョです。生ハム、パルメジャーノレッジャーノ(粉チーズ)玉ねぎ、シークワーサー、オリーブオイル、ヒラメです。赤い粒は、ピンクのバラコショウです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
