

初めてのおもてなし 鶏とキノコのお鍋  ピエール・エルメのマカロン!

森光子さん亡くなったのですね。92歳とはご長寿です。ずっと現役、一つの事を続けていらしたひたむきさがとても素敵です。 素敵なお年寄りに私もなりたいです。

昨日は東京から主人の妹が来ました。長女が「おばちゃん、今日うちは鶏とキノコのお鍋なんだけど、おじいちゃんたちと一緒にこっちで食べない?」と初めて自分の料理でのお招きをしました。
お客様が増えた時に便利なのはやっぱり お鍋ですね。ちょこっと量を増やすだけでOKですから!

私もちょこっとお手伝いをして、またお食事会になりました。このところちょっと元気がなかった義母も楽しそうでした。

カニサラダ  
P1060956.jpg

じゃがバターまたまた義父の好きなじゃがバターです。
P1060958.jpg

イカと帆立のフリット
P1060957.jpg

れんこんの柚子胡椒
P1060960.jpg

牡蠣の生姜醤油漬け
P1060961.jpg

パプリカのパン粉ソテー
P1060959.jpg

鶏とキノコのお鍋キノコたっぷり、鶏肉とくこの実です。
昆布ニンニク葱で出汁をとります。
P1060962.jpg
このニンニク、ネギ、生姜、砂糖、しょうゆ、ごま油のたれ、もしくはレモン汁をかけて頂きます。
P1060963.jpg

そして〆は  ラーメン鍋用のラーメンを使いました。これはとても便利です。これが格別美味しかったですよ。
P1060964.jpg

デザートは 義妹が渋谷ヒカリエで買ってきてくれた ピエール・エルメ・パリのマカロンです。
とっても高級なマカロンらしく、めっちゃ美味しいです。
手前のハートは私が作ったクッキーです。うちにはクッキー型はハートしかないのです。
P1060965.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








テールスープの煮込み

また二日ほどサボってしまいました。どこに行っていたわけでものなく、ずっと家にいました
昨日は娘の婚約者も来て昼夜と家で食事をしました。

夕食は母屋の両親も一緒にお食事です。

秋になり煮込み料理が苦じゃなくなりました。主人が牛のテールを買ったので、
テールの煮込みです。

ワインだけで煮込んでいます。
P1060924.jpg
京都のN君から貰ったワインです。
実は私が買った安ワイン(チリワイン)と飲み比べをしました。主人はピタリと当てました。
すごいです。美味しいワインでした。
P1060928.jpg

主人がお取り寄せした うに (冷凍でした)
P1060927.jpg

じゃがいもクラタン
P1060933.jpg

蓮根焼き
P1060929.jpg

ツナサラダ
P1060925.jpg

かぶら蒸し ちょっと写真うつりが悪いけど、これも美味しかったです。
P1060931.jpg

牛のテール煮込み
P1060937.jpg

おにぎり
P1060934.jpg

ペペロンチーノ
P1060936.jpg

昨日は雨が良く降って、今日はとても良い天気です。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






お食事会  マーシャル


昨日はまたみんなが集まったので、家族でお食事会です。
急遽決まったので、いつものメニューです。
隣の両親、私たち夫婦と娘と娘の婚約者です。集まれる時は集まってワイワイやります。

土曜日の朝、ジムでマーシャルというプログラムに参加しました。
ボクシングや空手の型をとりいれたエクササイズなのです。みんなでハーッとキメのポーズで気合入れるのですが、初めての私は・・・・・みなよりワンテンポ早く ハーッと声が出たり、くるっと向きを変えるところでは一人だけ反対向いて隣の人とご対面になったり とちょっと恥ずかしかったのです。
敵を想定して、バシッとパンチや空手の型が決まるとちょっと気持ちいいんですよ~~~。

平目の刺身とうに
P1060761.jpg
P1060765.jpg

じゃがバター
P1060768.jpg

じゃこと水菜の韓国風サラダ
P1060763.jpg

<span style="font-size:large;">生シラスのフリット
P1060767.jpg

こんにゃくの田舎煮 このこんにゃくは地元のオバサンが作った手づくりです。
P1060760.jpg

メインは しゃぶしゃぶ
P1060769.jpg
珍しい牛タンのしゃぶしゃぶ
P1060770.jpg
〆はうどんでした

ケーキはいろいろあったのですが、私が今回はじゃんけんで一番だったので
チョコケーキです。
P1060771.jpg
飲んだワインは二本、他にビールに焼酎です。
P1060766.jpg

今回はほとんどの写真を撮ることができました。〆のうどんと明太子チャーハンの写真だけはとり忘れです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




感謝と責任  庭で七輪パーティ

ノーベル賞おめでとうございます。山中教授やりました~~!本当に嬉しい嬉しい受賞ですね。
記者会見では 感謝と責任と言う言葉が最初に出てきた。研究と言うのはとてもお金がかかるらしい。それでも最初に先ず感謝の言葉が出てきたその人柄に感動した。こういう人を運も神様も目に見えないものがみんな味方するのかもしれない。
日本人が日本の研究者として受賞できたこともうれしい。

多くの患者さんのために、人のために社会のために役に立てたいそうだ。
ひたむきに頑張ってきたことが実って本当に私も嬉しくて涙が出そうになっちゃった。
一緒に研究してきた人たちにとっては言葉に表せない喜びであるとともに一刻早く臨床の現場に
届けたいと思っているのだろうと思う。


日曜日は我が家の方程式の成立です。みんなが集まったので=お食事ができる=お酒も飲めると言うことで家族のお食事会でした。
涼しくなったので庭で  七輪を使って網焼きをやりました。
焼いたものは 牛肉 椎茸、秋刀魚、おにぎりです。
夕方のセッテング状況です。
P1060677.jpg
炭焼きの他の料理です。
じゃがバター
P1060680.jpg
チーズのピザ
P1060678.jpg
カラマリ
P1060679.jpg
これは   花火をやっているんではなく秋刀魚を焼いているところです。牛肉ではこんなことになりませんでした。ほとんどこれは火事です!秋刀魚の油ってすごいんですね。 出来上がった 秋刀魚はまっくろ でした。
中をほじりながら食べました。
P1060682.jpg
スープはブイヤベースです。
P1060683.jpg
デザートは キルフェボンのケーキです。甘すぎず美味しかった。
「年齢順に好きなのを取ってください。」と言ったら、義父が「こういう時はじゃんけんしたいんだよ。」
と言いました。それでじゃんけんです。 長女、主人、婚約者、義父 私、義母の順で選んで食べました。
でも最後に残ったマロンのタルトを食べた義母が「これ、ものすごく美味しい!!!」と大喜び。
良かったです。
P1060684.jpg
山中教授がノーベル賞を受賞する前とは言え、 偶然にも義父がこのお食事会で、
「この年になって思うことは、老後幸せな人は、感謝している人だ。どんなに現役で成功していても感謝のない人は幸せになれないよ。」確かにその通り・・・・。
当たり前だけど、感謝の気持ちが伝わり幸せの輪になっていくのかな。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











お食事会  イタリアン焼きナス 筑前煮 もろきゅう

急に涼しくなりました。やっとになりました。
と言うことで昨日は 家族のお食事会! 主人の両親と娘の婚約者を混ぜて6人です。 しゃぶしゃぶを久しぶりにやりました。

まだちょっと暑かったけど・・・。鍋の映像がなくてごめんなさい。
前菜の部分で張り切って撮っていたら、肝心の鍋が始まったらカメラが見当たらなくて探しましたが、 もういいやと言うことで食べて飲んでが始まるとメインのしゃぶしゃぶの
映像だけが今回はありません。その他の写真で失礼します。

イタリアン焼きナス
黄色のはトマトです。娘は卵黄蚊と思ったと言いました。こんなに卵黄使いません。
P1060591.jpg

筑前煮 
P1060589.jpg

父の好きな フライドポテトP1060593.jpg

もろきゅう
P1060587.jpg

カニサラダ
P1060597.jpg

鮪のポワソンサラダ
P1060596.jpg

昨夜も良く飲み、よく食べました。
今夜は次女がアメリカから帰ってきます。  
きっと和食が恋しいでしょうから、白いご飯炊いて待っているつもりです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










急遽お食事会 カボチャの煮物 スモークサーモン 

昨日は朝からのんびりしていました。午後に娘と婚約者が来て、母屋の両親と急遽一緒にご飯を食べることに
なりました。
買い物に行かなかったので あるもので済ませることにしました。
あるもので作った割にはいろいろ作ったのに・・・写真を撮り忘れました。
やはりお食事会の時は写真係がいるかも!私は作るのに夢中だし、みんなは食べるのと飲むのに夢中です。
P1060498.jpg

写真を撮らなくてはと気づいた時にはおかずの中身が・・・。
カボチャの煮物
P1060499.jpg
手羽先のから揚げ
P1060500.jpg
スモークサーモン
P1060501.jpg
ココまでは最初の方の料理です。
他に冷ややっこ、蓮根のきんぴら、じゃがいものフレンチフライ、カサゴの煮つけ、餃子、ドライカレー、シラスと大根菜のご飯、焼きおにぎり、豚汁、アイスクリーム。全然写真がないですよね~~~。今度きちんと写真を撮ります。
それより嬉しかったのは、調子を崩していた義母がすっかり元気になったことです
三世代で食事を囲めることは本当にありがたいことです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






みんなが集まると家族のお食事会 朝までおしゃべり

やっぱり風邪がうつったらしく昨日は一日ぐつぐつと寝ていました今日はやっと少しすっきりしました。

タベウニ島から帰ると、義妹の族が静岡に遊びに来ました。
家族がみんな揃うと一日目は外食、そして二日目は我が家で お食事会をしました。
ワイワイ言いながら、飲んで食べて・・・・。
楽しかった~~~。
これは月曜日のメニューです。

カプレーゼ
P1060400.jpg
茄子のイタリアン焼きP1060401.jpg
シーフードのタイサラダP1060408.jpg
義妹が作ってくれた ゴーヤのサラダ 間違って私の名前を入れてしまいましたが、義妹作です。
P1060409.jpg
いつもの ポワソンサラダP1060406.jpg

義父の好きな じゃがバターチーズP1060411.jpg

鯵のなめろう
P1060410.jpg
義妹がつけてくれた 小なすの漬物辛子と醤油でいただきます。美味しいですよ。今度、小茄子を見つけたらつけたいです。
P1060412.jpg
鉄板焼き やきそば、おにぎりと続きます。
P1060402.jpg
P1060403.jpg

義妹が義母の好きな線香花火を買ってきました。手づくりに線香花火をみんなで楽しみました。
写真には上手く出ていませんが火花が雪の結晶のように綺麗に開きます。
P1060415.jpg
P1060418.jpg
P1060420.jpg

後片付け終ったら、義妹とその娘、うちの娘二人と私とで女子のおしゃべり会が始まり・・・。
終ったのは朝でした。女子はいつまでもおしゃべりできるんです。
朝ごはんを食べてから、解散でしたが、さすがに眠かった。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




渾身の泳ぎ  ビシソワーズ 思いやり餃子 

競泳最終日でやりましたね~~。今朝、寝坊してテレビを見てびっくり!
痺れました!男子も女子も4人が一丸となって渾身の泳ぎ!特に北島は最後で燃え尽きるまで泳いだ!
嬉しいニュースに貰い泣きしてしまいました

昨日は主人が友達と飲みに行っちゃったのですが久しぶりにお隣の両親と娘と娘の婚約者と
お食事会をしました。
夏バテで体調が今一つの義母も参加です。

ビシソワーズ (冷たいじゃがいものスープ)
普通は玉ねぎとじゃがいもで作るみたいですが、私は長ネギ(白いところ)とじゃがいもで作ります。
昔、フレンチのシェフに教えてもらいました。
P1060122.jpg
ポワソンサラダ
P1060111.jpg
焼きナス
P1060114.jpg
じゃがチーズバター
P1060123.jpg
カニサラダ
P1060117.jpg

そして餃子 話に夢中になって 焦がしてしまいました。
あー、だめだ。と思って出すのをやめようとしたら娘の婚約者が「大丈夫ですよ全然平気です。 お店だってこのくらいのありますから!」と言ってくれました。そして義父は「大丈夫だ、このくらい! 胃の薬になる
それがこの餃子・・・・二人の優しさが分かると思いませんか?P1060118.jpg
残り二個までみんな食べてくれたのです。

二回目はきちんとこの焼き加減
P1060120.jpg
おにぎり 二種
P1060119.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




すっぽんでお別れ会

昨日は娘の婚約者の友人が転勤になり、お別れ会を我が家でやりました。
主人がなぜか・・・すっぽんを九州から取り寄せました。
私はすっぽんが苦手で・・・マジあの甲羅の骨とかがダメなんです。それで調理は主人と娘のコラボ
もちろん、取り寄せたすっぽんは解体済みです。
その他の料理は私が作りました。

すっぽん鍋DSC03059.jpg
すっぽん鍋に入った レバーや卵など
P1050746.jpg

スープは私も頂きました。スープはこくがあって美味しいんです。

枝豆DSC03061.jpg
カプレーゼ
DSC03057.jpg
牛肉サラダ
DSC03056.jpg
私が作った他の料理でポワソンサラダと友人のk君が好きな鶏のから揚げ の写真を撮り忘れてしまいました。
酔っぱらうとろくなことがないです。 お酒が入ると何でも面倒になってしまいました。
最後にケーキでお祝いです。
これは娘たちが買ってきた キルフェボンのタルトです
P1050747.jpg
kくん、東京に行っても元気で活躍してください。
ちょっとまだ二日酔い気味です。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




痩せにくい身体 イタリアン焼きナス 残り物キッシュ ブロッコリの茎のスープ

今夜は娘と娘の婚約者も来て四人で食事でした。ジムで体重を測ったら、全然減ってなかった・・・。
やっぱり代謝が悪いから、痩せにくいのか、それとも食べすぎか。

イタリアン焼きナス 焼きナスのイタリアン風です。生ハム、パルメジャーノレジャーノのチーズが入っています。トッピングはトマトとパセリです。
P1050394.jpg

残り物キッシュ 冷蔵庫の中にあった パイシートや竹輪などを使って作りました。
P1050395.jpg

鮪のポワソンサラダ
P1050396.jpg

カワハギの卵と糸こんにゃくの煮物P1050397.jpg

ブロッコリの茎が余っていたので、スープにしました。
P1050393.jpg
じゃがいも、たまねぎをたして炒めてひたひたに水を入れます。火が通ったらフードプロセッサーで砕いて
濾します。茎も良い仕事をします!P1050402.jpg

シラスのフリット
P1050398.jpg
牛肉のバター焼き
P1050400.jpg
カワハギの肝ソースがあったのに写真を撮り忘れました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
