

丼 麺類 自家製福神漬とカレー

土日サボり癖がついてます。
土曜日にジムでやったプログラムがきつくて、昨日は筋肉痛でした。
太ももが痛くて、今日もまだ痛いです。このくらいの運動ですぐに筋肉痛になるなんて、
情けないです。運動不足?老化?悲しい現実です。

今日は丼と麺、そしてTくんと娘のコラボのカレーです。

マグロとイカの丼酢飯です。 マグロは醤油とゴマ、ワサビなどでつけてあります。
P1060917.jpg

カルビー丼
P1060979.jpg

これらの丼はいつも飲んだ後のお食事です。

お昼に多い麺類です。
長女が作ってくれた 生姜坦々麺
P1060966.jpg

昨日のお昼 桜エビの天ぷらうどん
P1060987.jpg

先々週の土曜日にT君と娘でカレーを作ってくれました。
福神漬けも自家製です。 めっちゃ美味しいですよ。でも私が用意した 牛肉が安いのだったので、肉の味はそれなりの味でした。
やっぱり肉は正直です。
P1060918.jpg
P1060923.jpg

昨日も土曜日も家で食事をしていたのですが、いつもと同じ感じだったので、今日は 私の大好きな丼物を
のせてみました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








鮭ごはんと五目豆

主人が今日は夕食を食べたないので、いつもとちょっと違うご飯中心のメニューです。

帰省中の次女のリクエストで五目豆を作りました。
昔はこういう料理を食べたがらなかったけど、最近はダイエットや健康のことも気を使うのでしょうか?
五目豆など、健康的なメニューも好きになったみたいです。
大豆の水煮から作るので簡単です。
P1020172.jpg

京都ではあまり生ものを食べないらしく、帰るとお刺身を食べたがります。
生のシラスは本当に鮮度が良くないと食べることができません。私が生まれ育った北海道では生シラス
ありませんでした。
P1020179.jpg

鮭ご飯です。栗原はるみさんの本から作りました。いつもの鮭ご飯は卵を入れないで、鮭親子丼になります。
卵が入ると色が綺麗ですし、少し甘い卵が入ると味も良いです。
P1020176.jpg

昨日作った大根の煮物も食べたのですが、 味が昨日よりずっと良くなっていた今度作る時は前日に作ろうと
思ったし、冷めているのに美味しかった。娘たちも同じ意見でした。
胡瓜の酢のものとミョウガとシイタケの味噌汁。

鮭ご飯定食

昨日のチキンのトマト煮にチーズと乗せてグラタンに。 「今日はグラタンなんだ。」と言った長女が食べてから「あれっ?なんだあ。」と言って笑っていた。新鮮な鯵のたたき。
鯵と残りのチキントマトソース

まだまだ残暑厳しい中、今日も来てくださりありがとうございました。
ポチッをお願いします。

 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



ありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。

うちのカレーライス

今日は防災の日。今までとは違った意味で我が家の防災用品をチェックした。
私が住んでいる静岡も地震の心配がなければ、本当に住みやすい所なんですけどね。

亡くなった私の父はカレーライスのことをライスカレーと言っていた。そう言えば義父もライスカレーと言う。
昔の人はみんな「ライスカレー」なのかな?

背黒いわしの梅風味揚げ手開きした背黒いわしに梅干しを挟んで揚げたものです。シソがあれば一緒にはさみますが今日はなかったので、梅干だけ少し挟みました。梅の味がするので塩分はいりません。
P1020008.jpg

もずく酢と湯葉のお刺身です。
写真では見えませんが、オリーブ入りのサラダです。私はオリーブが大好きで、街へ出かけると必ずオリーブの実を買ってきます。
 サラダともずく

昔「愛のエプロン」という番組で梅沢富男さんが短時間でカレーを作る時に野菜をペースト状にプロセッサーにかけて、油でいためて入れていました。その時から私もそのやり方を真似させて貰いました。
カレーのコクを出したり、深みを出すためにいろいろな方法があるけど、うちではその野菜ペーストと
出来るだけ食べる6時間前までに作ることにしています。カレーの日はお昼に外食する家族には必ずメールで今日はカレーだと伝えます。お昼にカレーで夜カレーではかわいそうだから。
今日の野菜ペーストは人参、玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリの葉、トマト、パイナップルです。
みんな気がつかないけど、結構たくさんの野菜が入っています。
今夜は牛すじのカレーです。油を徹底的に取って、軽く下ゆで、炒めてから圧力なべでやわらかくしてから
使っています。義父はゴロゴロとジャガイモが入っているカレーが好きです。娘はジャガイモが入ると
甘くなるから嫌だと言います。なので盛り付けるときにジャガイモを入れず、辛いのが良い人は
さらに辛みをプラスします。私と娘だけの時はチキンカレーになります。

P1020010.jpg

母屋へ
P1020005.jpg

今日もポチッをお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました

沖縄の味

P1000752.jpg

沖縄に行った時、ダイビング前の朝ごはんに毎朝「スパムサンド」というおにぎりのような
サンドイッチを食べた。形はサンドイッチでご飯で中にスパム油味噌と言う
甘い味噌がはさんであった。
それがとても美味しかった。毎朝、毎朝食べていた。
帰りに市場で油味噌を買って帰り、家で再現してみた。
形は全然違う。これは海苔マキだけど、味はあの味だった。
甘味噌とスパムで出来ます。試してみてください。



~毎日サンエー価格295円!~【ホー...

~毎日サンエー価格295円!~【ホー...
価格:295円(税込、送料別)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

残り物を使って

どうしても残り物ってでます。そんな時はどうやって、使っていますか?

肉みそが余ったら、チャーハンと行きたいけど、ナシゴレンに
(インドネシアの焼き飯)
エスニックにするために味付けはナンプラーと辛みを出すために
今回は島唐辛子(沖縄のもの)を使ったけど、目玉焼きを載せて
それ風になります。

P1000792.jpg

前に作ったラタトゥユが余った時はドリアにしました。

P1000789.jpg

油揚げが余った時は、甘辛く煮ておきます。切干大根やいろいろなものに
使えるけど、お昼のきつねうどんにしました。

P1000775.jpg

もっともっといろいろな使いた方があるけど、前のおかずが何か分からなくなるような
正体不明のリメイク術を身につけたいなあ。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

ルクルーゼで炊くご飯



ルクルーゼ、とっても気に入っています。
煮物類が上手にできます。
うちではオレンジの小さいので、毎日ご飯を炊いています。
少量のご飯でも美味しく炊けるのです。
コツはお米にしっかりと吸水させること。
水分はちょっとだけ多めにします。
後は強火で湯気が外に出てきたら、弱火にして約7分。
センサーが付いているガス台だったら、そのまま止まるまで
待ちます。
出来たらすぐにご飯を混ぜて、ペーパータオルまたはふきんを
鍋と蓋の間に挟んでむらします。

P1000757.jpg

P1000755.jpg


本当は同じ色で揃えたら良かったんだろうけど、
最初にブルーを買って、後から赤、オレンジと買いたしました。
オレンジが一番、いいかな。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
