

ホームベーカリを買いました。 野菜天ぷらうどん 鍋焼きうどん

前からほしかったのですが、ついに買ってしまいました。 ホームベーカリです。
いつも遊びに行くkazさんのところで美味しそうな調理パンをみていると私もほしくなりました。
今までは捏ねる機械はあったのですが、家にずっといて3時間ぐらいじっとパンの出来上がるまで
捏ねて発酵ベンチタイムとじっくりやっていたのですが・・・ちょっと楽したくなりましたしかも私の夢は、コーヒーの香りとパンの焼ける香りで目が覚めることでした。 これでタイマー設定しておけば!じゃ~~~ん、朝にはパンが焼けている!はずでしたが日曜の朝は、土曜の夜遅くに粉などの準備をして時間も設定したのですが、スウィッチを押すのを
忘れて・・・・・・鼻歌交じりにパンとコーヒーでモーニングと思い起きてきたらベーカリーの中は
・・・悲しい気持ちでスウィッチを押しました。 自分のドジさ加減が嫌になりました


それで出来たのがこの食パンです。出来たてはやっぱり美味しいです。パンの耳が特においしかった。
暫くはこのベーカリにはまりそうです。
P1040293.jpg

コンパクト設計のこのベーカリは0.5斤から作れるのが魅力です。
ディノスで買いました。値段も手ごろでした。

昨日のお昼は野菜の天ぷらうどん麺はいなにわうどんを使いました
P1040292.jpg

夜は残り物整理です。
ラタトウユとチャーハン、トマトのチーズ焼き、水菜と玉ねぎのサラダ
P1040297.jpg
P1040299.jpg
P1040298.jpg

そして今日のお昼は  鍋焼きうどんP1040301.jpg

花粉症でずっと鼻水が止まりません。クリスマスでもないのに赤鼻です。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 



簡単丸パン



時々パンを焼きます。作っているとこんなにバターが入っているんだとか思うことがあります。
売っているのを食べている時はそんなこと全然考えないで、買っていたけど・・・。

朝の朝食用のパンは、簡単にできるのが良くて、美味しいのがいいと思う。
バターたっぷり、卵たっぷりのしっとりしたパンではないけど、外はカリカリ
中はふわふわの朝食用の美味しいパンです。

材料
強力粉200g
卵  半分
牛乳 20cc
ぬるま湯80cc(ぬるめのお風呂の温度)
(牛乳も温めてぬるくしておく)
バター15g(柔らかくしておく)
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ  1/2
塩     小さじ1/4

材料を入れてこねる
しっかり捏ねたら、ボールに入れて、ラップをしておく。
(倍の大きさぐらいなるまで)
P1000811.jpg

一次発酵が終わったら、8個に分けて丸めておく。
さらにプックリ丸く膨らんで来たら
200℃のオーブンで13分焼く。

イーストが元気になるのは38度から40度だそうです。
45度以上だと死んでしまうし、低いと良く働かなくて
膨らまないみたい。
私は先日買っておいたイーストを棚に締まっておいたら
いくら頑張ってもイーストは膨らまなくなっていました。
冷凍庫や冷蔵庫で保存して早めに使うのが良いみたいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
