

美術館のようなトイレ 牛肉のビール煮 マルちゃんのラーメン対決

政治がバタバタしていますね。 何人集まるのでしょうか?

ところでこれどこだか分ります?
新東名のトイレです。中ももちろんとても綺麗で今までのパーキングエリアのトイレとは
全然違います。まるで美術館のようなトイレです。
P1050599.jpg

牛肉のビール煮 たっぷり薬味で鯵のお刺身、モロッコいんげんのきんぴら、焼きナス
娘がロシア料理での使い残したビールを使って牛すじを煮ました。とろとろになって美味しかったです。
味付けは トマトケチャップと例のヨシダソースです。
P1050675.jpg

昨日のお昼マルちゃん対決です。
我が家はマルちゃんのラーメンが大好きなんです。主人と二人でラーメンの食べ比べです。
P1050678.jpg
P1050676.jpg
P1050677.jpg
同じ具(キャベツの胡麻油炒め)で調理しました。皆さんはどちらが好きですか?
ハイラーメンは昔懐かしい味。そして正麺は現代の究極の味。どちらも捨てがたいです。

今日のお昼は 稲庭うどん です。
きつねと野菜天ぷら入りです。きつねは甘く煮てあります。
P1050679.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




ネットが繋がらない! アクローシュカ 汁なしフォー 鶏肉とキャベツの炒めもの ジャージャー麺

昨日はブログをアップしようとしたら、繋がらずちょっと作業をやって中断、ちょっとやって中断と
何度かやっているうちにNTTからレンタルしている機械が壊れてしまいました修理を頼んでも台風の対応で忙しいから、明日にと言うことになり、今日やっと回復しました。ネットにつながった生活をしていると本当に不便です。
携帯やパソコンのネットが繋がらなくなると、困ることがたくさんあり過ぎることに
気が付きました。


昨日は主人が居なかったので娘が作りたいもの、試してみたいものを作ってくれました。
出来上がるまで、ちょっとドキドキでした。


知りたがり(←レシピはココ)
ロシアのお料理で、冷たいスープです。 アクローシュカ ビールやリンゴジューズが入っているとは思えない味でした。
冷たいガスパチョのようですけど、トマトがありません。爽やかなスープです。
P1050658.jpg

汁なしフォー
汁なしと言っても下にソースがあって、かなり辛めです。パクチーをたっぷり添えて!
P1050660.jpg

アメリカでは有名らしいですね。このヨシダソースP1050662.jpg
このヨシダソースを使って鶏肉とキャベツの炒めもの
P1050657.jpg
ロシア、ベトナム、そしてアメリカと世界のお料理になりました。さすがに若い人は冒険好きで料理にもそれがあって楽しいです。

お昼
トマトときゅうりが残っていたので冷やし中華にしようと思ったら、豚ひき肉が安かったので
急遽変更してジャージャー麺(肉みそ麺)になりました。
冷やし中華の名残があるジャージャー麺です。
P1050667.jpg
ネットが繋がって良かったです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。






値段のないメニュー   我が家のミートソースの作り方

昨夜は主人がデートに誘ってくれ、二人で静岡でも昔からある有名なフレンチレストランに行きました。
大きなレストランではないのですが、美味しいと評判の名店の一つです。

入ると私たち以外に二組ぐらいのお客様が居ました。ウエイターの女性が恭しくメニューを持ってきてくれました。中を見ると、コースメニューが一つとアラカルトが乗っていました。
でも~~~~値段が乗っていないのです主人がさりげなく「何にする?コース?」と聞いたのですが、 私は値段が気になって・・・ 「いくらだかわからないんだけど」と小声で聞きました。すると主人は「こら!主婦!と言いながら主人の方のメニューを見せてくれましたそこにはちゃんと値段がありました。
そうそう、こういうお店では女性の方に値段の気遣いをさせないために値段がのっていないのです。昔、東京のすごく有名なお店でそう言うことがあったことを思い出しました。
でも我が家の主婦感覚ではそういうわけは行かずというかコースの値段が静岡にしてはなかなかの値段ですし、それよりただ今ダイエット中と言うこともありアラカルトで頼むことにしました。>安めの値段のものを二品注文したところで、私には一番がーーんと来たことがありました。

メニューにはお料理の写真撮影はご遠慮ください。 とありました。私がガックリしているとブログでは ご想像にお任せします。と書けと!主人が言うので
内容だけ オードブルの盛り合わせ(白アスパラのオランデーヌソース、カルパッチョ3種、小株のフォアグラ詰め、れんこ鯛のお寿司)どれも少量で値段の割にはボリューム少なく、味は良いがだからと言って値段に見合う味かどうかは疑問でした。 鴨のコンフィ 味は良かったです。カリッと揚がっていて丁寧に作ってありました。
主人はテリーヌと本日のお魚でした。でも最後に頼んだデザートのチーズが一番美味しかったそうですこのお店は洞爺湖サミットにチーズのソムリエとして選ばれた人が居るお店でも有名なんです。

そこで今日はお昼に食べたミートソースパスタの作り方です。
レシピは
トマト缶1つ(今回は完熟トマト缶)どれでもいいと思います。
玉ねぎ 1個
合びき肉 150g~160g
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク一かけ(チューブだと2センチくらい)
胡椒
塩 小さじ1
トンカツソース小さじ1
しょうゆ 小さじ1
マギーブイヨン 1個

とろけるチーズ、パルメジャーノレジャーノ(モッツアレラチーズも美味しいですよ。)お好きなだけ(我が家はたっぷりと一つかみ)
トマトの酸味が気になるようなら蜂蜜少々、もしくはグレープジュースを大さじ1加える。

P1040663.jpg
荒びき、トマト、にんにくをオリーブオイルで炒めます。しっかり炒める。
P1040665.jpg
トマト缶を入れ、ブイヨン、塩、胡椒、しょうゆ、トンカツソース、マギーブイヨンを入れて煮込みます。

P1040666.jpg
この位の濃度になったら味を見て、調整します。

これは約四人分ぐらいはあります。半分は冷凍しておきます。残った半分をフライパンに残します。
P1040671.jpg
茹であがったパスタと一緒にとろけるチーーズを入れて、火を入れる。
パスタ茹で時間より少し早めに揚げてください。我が家では6分とあると4分であげています。
P1040672.jpg
ミートソースは和えた状態でもりつけます。
P1040675.jpg
コールスローサラダと一緒に休日のランチです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 






偏頭痛 豚まん オイスターソース味の焼きそば 甘くないフレンチトースト

震災から一年がたち、改めて被災地の復興と被災者の皆様の生活が一日も早く元に戻れることをお祈り申し上げます。

昨日は朝から久しぶりの偏頭痛でした。最初は大したことないと思っていたのですが、お昼食べた後酷くなり
一日寝ていましたパソコンの蓋を開けることすらも出来ず、寝ていました。
若いお客様が来たり、次女が帰ったりと張り切り過ぎたせいでしょうか・・・。 もう年だなとつくづく実感しました。でもとても楽しい週末でした。

お客様から頂いた豚まん  です。関西の方の人は知っているかしら?
長女は今朝食べながら「後何個残っているの?」と個数を確認していきました。
少し少なめに言っておけば、私が食べてもごまかせるかもと少なめに言っちゃった。
P1040614.jpg

P1040611.jpg
蒸したてはとても美味しいですよ~~~。

オイスターソース味の焼きそば牛肉と葱とオイスターソースと醤油のみの焼きそばです。
お焦げが美味しいですよ。たまにはいかがですか?
P1040524.jpg

昨夜はご飯を作る元気ものなかったので またcoco一のカレーでした。
カリカリチキンカレー
P1040609.jpg
サラダ
P1040608.jpg

二、三日に一度朝食の時間に合わせてパンを焼いています。
きび糖を使っているせいか色が少し悪いですけど焼き立ての食パンです。
P1040522.jpg

今朝はフレンチトーストにしましたが、いつもの甘い味ではなく
チーズ味のフレンチトーストです。ちょこたん☆たん☆さんのブログで甘くないフレンチトーストをやっていました。
我が家もハム入りではないけど、チーズ味でやってみました。
P1040613.jpg

今日は元気になりました。昨日はよく寝ました。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



手打ちうどん ルクルーゼでサラダ 焼きそば

土曜日あたりから、 風邪をひいたような症状だった。昨日は一日身体がだるく微熱もあった。
でも なぜか・・・食欲だけは落ちなかったのですだるくてつらいんだけど、お腹はすくんです。

お昼は前日から仕込んであった手打ちうどんを再び作りました
今回は二人分です。中力粉200グラム塩7g水90ccで、ばっちり出来ました。
しっかりと寝かせて、細めに頑張って切りました。
P1040545.jpg

主人がこの前のように顎の運動にはならないけど、美味しいと言ってくれました
うどんはお蕎麦より楽に打てますね。
P1040546.jpg
残り物の天ぷら(昨日のお寿司の残りや刺身の残りなど)味付きのものを揚げたので焦げ得てしまいました。
P1040544.jpg

そして夜はいよいよだるかったので手を抜きました

これは昨日のお寿司の残りを載せて作った  焼きそば です。
上の赤いのは紅ショウガじゃなくて、赤ピーマンのピクルスです。
P1040549.jpg

ルクエで作った プチベールとカリフラワーのサラダP1040553.jpg

主人用のピザ ゴルゴンゾーラ入り P1040554.jpg

今日はだいぶ良くなりました。今週は楽しみにしていることがあるので、風邪なんかひいている場合じゃないんです。頑張らなくっちゃ。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 






大雪警報 富山ブラックラーメン 手作り焼き豚 マグロのハラモのバター焼き 野菜のマリネ

今朝は雨でした。 静岡県東部に大雪警報が出ていた。 義母が朝、電話をくれた。「今日出かけるのは気をつけてね。雪だから。」静岡市は降っていなかったけど、気遣いがありがたい。

娘が前に買ってきたラーメンが賞味期限を迎え夕食にラーメンはやりたくないけど
仕方なし作った。 いつものように鶏ガラスープを取って焼き豚と煮卵を作りました
富山ブラックラーメンP1040471.jpg

焼き豚P1040475.jpg

キャベツのソテー
本当はモヤシを炒めようと思ったけど、買ってくるのを忘れたので、キャベツを炒めました。少し大きい文字
P1040478.jpg

出来上がり
麺が太め、スープも濃厚でした。
P1040483.jpg

焼き豚のおつまみ
P1040477.jpg

野菜のマリネ
P1040482.jpg

マグロのハラモのバター焼き美味しかったらしく娘と主人が取り合っていました。
P1040480.jpg

黒鯛の刺身P1040476.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチっの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 



家で作る ラーメン

今日は少し暖かいですね。ラーメンのセットを頂いたので 昨日はラーメンを作りました。  

子供の頃、母が良くストーブの上でスープを作ってくれました。ラーメンと言えば生めんとその鶏ガラベースのスープでラーメンを作ってくれました。 年越し蕎麦より年越しラーメンにしてと弟と二人で頼んで一人二杯ずつ食べていたのを思い出します。 鶏ガラと人参、玉ねぎ、ネギの青い所、にんにく、しょうがでスープをコトコトと煮て取ります。
P1040181.jpg

前日から豚肉を紹興酒と砂糖、しょうゆにつけておきました。
チャーシューです。
焼き色をつけてからじっくり蒸し焼きにします。
P1040180.jpg

煮卵を作り、味噌ラーメンは玉ねぎ挽肉、もやしを炒めたのにスープを入れて作ります。私は静岡に来て絶対に食べないのが 味噌ラーメンです。
これだけはどこで食べても北海道の味噌ラーメンには負けます。味噌ラーメンはくどいくらいのではないと美味しくないと思います。
主人は味噌バターラーメンです。娘は今朝、朝ラーメン(朝ラー)でした。
P1040190.jpg

私は塩ラーメンです。
写真だとあまり味噌ラーメンと差がないのが残念です。
P1040184.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 




煮物の残りでけんちんうどん、  ラーメン

主人の入っている映像研究会サークルの発表会があった。夜は主人は反省会で飲み会。娘たちはそれぞれ用事があって東京に出かけた。私は夜にまた時間が出来たので、再びauにiPhoneの申し込みに行ってきた。今回はガラガラですぐに手続きが出来た。
冷蔵庫をのぞくと煮物の残りしかなかったので けんちんうどんを作った。
P1020680.jpg

P1020682.jpg

どこの主婦でもそうでしょうけど、昨日とメニューが全然違うでしょ。誰もいないときはきっとみんなそうだと思う。 早い簡単、残り物の楽勝料理です。

今朝、主人が「今日は朝ラーに行こう!」と言った。私たちが住んでいる隣の焼津では朝からラーメンを食べることを朝ラーと言います。漁師さんの多い町だからでしょうか?朝からラーメン屋がやっているんです。
そこでわざわざ島田のラーメン屋まで行ったのですが・・・今日に限ってSL祭りなるものをやっていて、午前の営業がなかった。
モタモタしているうちに11時になり、結局いつものラーメン屋さんのオープンの時間になって
朝ラーではなく、普通に早めのランチと言うことになりました。


麺屋 才蔵に行きました。
主人は麺増量の塩味玉ラーメンです。
P1020685.jpg
私は普通の醤油の味玉ラーメンです。
P1020686.jpg

私がいつも感心するのはいつ行っても、ここのラーメンは丁寧に作ってあります。味玉の黄身の位置や味。チャーシューを一々温めて丁寧に作って出しています。味もラーメンのスープが絶品です。決して味が濃いわけではない。油が多いわけでもないのです。お近くの人は是非行ってみてください。

連休中日で各行楽地はにぎわっているんでしょうね。あちこちでハイキングする人達を見かけます。
今日も見に来てくださり本当にありがとうございます。
またいつものお願いですけど、ポチをお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。とても良い天気ですね。皆様、楽しい連休をお過ごしください。

韓国風ソーメンと冷たいトマトパスタ

ソーメン大好きなんですけど、毎回一緒だと飽きるんです。

韓国風ソーメンです。いつものソーメンにごま油、韓国海苔、ラフテーを入れて作りました。
水菜、白髪ねぎ等を添えていつものソーメンをちょっとアレンジしました。



決め手はごま油と韓国海苔かな?!

はじめて冷たいトマトパスタに挑戦しました。
美味しかったです。茄子から水分が少しでるので、もう少しオリーブオイルを多くすれば良かった。
パスタ (一人分)
ツナ缶半分
トマト小さいの一個(ミニトマトではな)
茄子一本
玉ねぎ少々
オリーブオイル
ワインビネガー少々(お好みの量)
塩、コショウ、適宜

あらかじめ材料を混ぜておく。パスタは時間通りに茹でる。
茹であがったら、パスタを氷水でしっかり締める。
P1000872.jpg

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

主婦のお昼



誰でもそうだと思うけど主婦のお昼は残りもので済ませることが多いと思う。
私もそうで、いつも在庫処分になっちゃう。
この日は冷蔵庫にモヤシがあった。前日のゴーヤチャンプルも残っていた。
そうめんにしようかと思っていたけど、ラーメンが良いかなと思った。
戸棚を探していると、賞味期限が丁度その日のチキンラーメンが出てきた。
本当は塩ラーメンが合うけど仕方ないなあ。
残っていた鶏肉を少し入れてチキンラーメンのゴーヤチャンプルのっけ。

こんなに食べるの?と思うでしょうけど、
食べるんです。だから痩せないのかなと思いつつも
結構美味しかった。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
