

金子哲雄さん 野菜の蒸しもの シラス、長いもオクラの丼 

金子哲雄さん が亡くなりました。41歳だそうです。まだまだお若いです。
あのしゃべり、正直好きではないのですが、結構ためになること言ってくれているので
面白くてつい見ていました。そんな大病を患っているとはつゆ知らず。心からお悔やみ申し上げます。

人の命は、与えられたもの 分かっています。
明日死ぬかもしれなし、20年後も30年後も生きているかもしれない。
だからこそ、 今日一日 悔いの残らない生き方をしよう改めて思いました。
もっと長生きしたいと思っている人もたくさんいるのだから・・・。
命のあること、大切にしなくちゃ。

昨日は内定式を終えた次女が、京都に寄って一晩泊って行きました。
社員の方や同期の人との懇親会があったようです。
見ていて日に日に成長しているのが分かります。出会う人が多いほど、人って成長するのかもしれません。
野菜の蒸し物ソースはポン酢にニンニク、ごま油、生姜で作りました。
美味しかったですよ~~。ついでに余っていた牛肉も蒸しちゃいました。
P1060648.jpg

油が乗っている  ブリの刺身
P1060645.jpg

里芋とイカの煮物
P1060644.jpg

シラスと長芋、オクラ、納豆の丼ちょっと辛いネギソースを添えて
P1060653.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











速水もこみちさん オレンジ風味のコールスローサラダ カルパッチョ 水餃子

パンダのあかちゃんが死んじゃった。折角生まれて久しぶりに明るいニュースだったのに、残念です。生を頂いても生き延びるって大変なことだと思いました。

昨日の朝、テレビを見ていたら長身の爽やかな青年が料理を作っていた。
思わず、食い入るように見ちゃった。 速水もこみちさんでした。そう言えば名前は聞いたことが
あったなあ。変わった名前だと思っていました。でもイケメンが手際よくお料理をするのを
うっとり見ていました。娘に「何考えてんの?」と言われ、エーッ ギクッ

今日の献立はこれに決めた!もこみちさんが作っていたオレンジ風味のコールスローサラダキャベツではなくレタスで作りました。ドレッシングはうちのやり方でオリーブオイル1に対して
すし酢2です。もこみちさんのほうがオイルの割合は高かったと思います。
P1050825.jpg
爽やかイケメンの爽やかサラダ~~!
白身魚のカルパッチョP1050830.jpg
また~、 枝豆とトウモロコシP1050829.jpg
筑前煮
P1050826.jpg
水餃子
P1050832.jpg
私の納豆ご飯
白菜の味噌汁なんですけど、結構美味しかった。
P1050833.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。







ついに捕まりました! 自家製ちりめん山椒 残り野菜のラタトウユ 胡瓜と新玉ねぎの酢の物

ついに捕まりました。意外と近い所にいたんですね、高橋容疑者。よかったです。懸賞金は、漫画喫茶の従業員の方に行くのでしょうか?それしてもどこで寝泊まりしていたのかな?漫画喫茶?


娘が山椒の実の小枝を綺麗に取って、つくだ煮を作ってくれました。
それを利用して 自家製のちりめん山椒を作りました。
我が家の味としては山椒が少し多めなのことです。
主人は美味しいと言ってくれ ご飯をおかわりしてました。
P1050579.jpg

長女が出かけていなかったので主人と二人の食事です。残っているものをチョコチョコ料理して
作りました。 胡瓜と新玉ねぎの酢の物 残り野菜のラタトウユ 牛肉とキムチの炒め物 冷ややっこ
P1050580.jpg
胡瓜と新玉ねぎの酢の物胡瓜の酢のものを作ったら、味が濃かったので、急いで玉ねぎをスライスして入れました。
P1050581.jpg
残り野菜のラタトウユ 残っている野菜と娘の使い残しのトマトの水煮を使ってラタトウユを作りました。いつもはズッキーニを入れますが、残っていたアスパラなどを入れたので、今回は入っていません。あるもの野菜とトマトとニンニクで美味しくできますよ。P1050582.jpg

平目のお刺身P1050585.jpg
胡麻油入りと塩で平目の刺身P1050586.jpg
なめこと葱の味噌汁
P1050587.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 








娘がダウン 蒸し野菜とバーニャカウダソース しらす二種 静岡親子丼 天然平目の刺身

今日は美容院へ行ってきました。花粉すごくたくさん飛んでいるみたいですね。私は例の鼻に塗る薬(マスク?)
をぬっているせいか、毎日ヨーグルトを食べているせいか分かりませんが、今日は大丈夫です。

昨日は娘の食事当番だったのですが、夕方になって調子が悪いと言いだし熱を測ったら37度3分ありました。頭痛もするみたいなので、休むように言いました。
ほとんどの準備が出来ていたのですが、刺身だけ私が切りました。後は娘が作りました。
義妹が持ってきてくれたバーニャカウダのソースです。カルディのものです。
ニンニクがかなり入っていましたが、お手軽でおいしいです。
P1040812.jpg
たっぷりの蒸し野菜と器に入っているのがソースです。
P1040816.jpg

しらす

ご飯は  静岡親子丼を作っていました。 「昔おばあちゃんが良く作ってくれたよね~。」と言いながら食べてました。
P1040817.jpg

お刺身は 天然の平目です。
P1040814.jpg
 
先日の娘が作ったキャベツのナムルの時に使った韓国ダシです。韓国のダシっていろいろあるみたいで
牛肉のダシやタラで取る場合もありますよね。これは海鮮のダシです。
P1040818.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 





主人が風邪をひきました サイコロサラダ キムチ豆腐

昨晩から次女も京都に帰り、いつものメンバーに なりました。ところが主人が風邪をひいたのです。
どうも次女のお土産が風邪だったようで、(次女は風邪をひいて帰ってきました)のどが痛いと言いだし、昨日は一日家でゆっくりしていました。
いつも必ずと言っていいほど、晩酌をする主人ですが、昨夜は一滴も飲まず、さすがに調子が悪いようでした。
すき焼きをたっぷり食べたので、今夜はさっぱりのお食事です。

サイコロ野菜サラダ
サイコロに切った野菜にドレッシングを和えるだけですが、食べる直前にドレッシングを和えてから出してください。その方が絶対に美味しいです。

若芽の生姜醤油和えP1030870.jpg
シラス
P1030871.jpg
キムチ豆腐 (レンジでチンをしました)豆腐にキムチをのせてレンジでチン。少し温めて胡麻油を垂らしてネギを載せて醤油を少し入れて出来上がりです。冷たいキムチ豆腐より、身体が温まります。
P1030873.jpg
大根の味噌汁とご飯
P1030874.jpg

今日は野菜中心の健康的なお食事でした。たまにはこういう日もあって良いかなと思いました。
なぜか私はまだ風邪をひいていません。何とかは風邪ひかないって言うから?かな?
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 

洋風野菜天ぷら、ごちそう納豆、便利な茹で鶏

昨夜夕食後、主人と映画を見に行ってきました。世界侵略 ロサンゼルス決戦と言うアメリカの映画です。
ハラハラドキドキで面白かったです。

主人が会社から帰るまで行く予定だったことをすっかり忘れていました。夕食が慌ただしく片付けもそこそこに出かけました。

冷蔵庫にこの野菜たちが残っていた。ラタトウユの時の残りです。
P1020319.jpg

洋風の天ぷらにしてみましたカレー粉と塩で食べたり、バルサミコ酢で食べるのも美味しかったです。子供さんや若い人には良いかもしれません。
P1020327.jpg

カワハギの肝和え です。醤油と肝、ワサビ、ネギ 酒を入れてあります。
P1020321.jpg

キャベツの甘酢サラダ  キャベツをビニール袋に入れて、塩、酢、砂糖、しょうゆを少しずつ入れて手でモミモミしてしばらくしたら出来上がりです。
P1020329.jpg

ごちそう納豆です。山芋、野沢菜、大根菜、みょうが ウズラの卵を入れてあります。
私は納豆が大好きです。たぶんどんな食べ物よりも一番好きなのは納豆だと思います。
 
P1020331.jpg

メインは主人はステーキです。時間がなかったので普通にニンニク、赤ワイン、しょうゆの味付けです。
私のメインは茹で鶏です。鶏肉を買うとお鍋に水とネギの青い所と生姜を入れて、10分ぐらい煮て、そのまま
鶏肉を茹で汁に浸しておきます。30分ぐらいしたら出して、冷蔵庫で密閉容器などに入れて保存します。
そうめんやラーメン、蕎麦、サラダいろいろな料理にすぐに使えるのでとても便利です。

メイン二品

今日も見てくださりありがとうございます。残暑が厳しいですが、お体大切に。
ポチッもよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。素敵な連休をお過ごしください。

野菜料理

毎日メインの食事が決まってもお野菜をどうしようかな?といつも悩みます。
出来るだけたくさんお野菜を食べてほしいから、あれこれ考えちゃいます。いつもサラダってわけにもいかなし、毎日煮物ってわけにもいかない。あちこちみなさんのブログを見ながら、参考にしています。

ホットサラダです。どの材料も一応、ボイルしてあります。ドレッシングはオリーブオイル、はちみつ、塩、にんにく、こしょう、白ワインビネガーです。
P1010993.jpg

鯵のなめろうです。娘が大好きなので作りましたが、作っている途中であまりにも鯵が良い鯵だったので、
細かくたたかず、ちょっと大きく切ってありますが、油のある鮮度の良いとても良い鯵でした。
味噌、シソ、ごま、生姜、みょうが、ねぎを入れて混ぜます。
P1010998.jpg

鶏のから揚げネギソースです。ネギソースに大根おろしを添えてあります。パリッとしたから揚げに
ネギソースと大根おろしでさっぱりしておいしいです。

P1020001.jpg

魚ひろさんのお勧めのウナギです。 ひつまぶしにして食べました。山椒をたっぷり入れて炊きたてのご飯に混ぜました。ウナギが少ししかないときに良いですよね。ワサビを添えればよかったなあ。焼きナスと大根のお味噌汁。
P1020003.jpg

いつもポチッにご協力ありがとうございます。今日もポチッ!宜しくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ゴーヤーチャンプル



献立を決める時、家族の中で一人でも嫌いな人がいるとその料理は作りにくい。うちでは主人がゴーヤーチャンプルが苦手です。でも私と娘が大好きな夏のメニューです。嫌いな主人のために出来るだけゴーヤーの苦みを消す工夫をしています。

①白い所を出来るだけ取る
②薄めに切る
③塩でもむ
④良く炒める(やりすぎると食感が悪くなる)
⑤他の具材を入れて、苦みが出にくいようにする

今年は節電でゴーヤーを見直している人が多いと思うけど、栄養価も高いから
そう思うと、あの苦みもうまみに思えてくるのは私だけでしょうか?
P1000722_convert_20110724071135.jpg



美味しいモッツァレラチーズが手に入ると作るのが、カップレーゼです。
素材さえ良ければ、簡単で美味しくできる。
完熟のトマト、バジル、モッツァレラチーズ、エキストラバージンオリーブオイル、塩少々。

休日の前の夜は、お酒もビールもワインゆっくり飲んで、会話も弾みます。
娘が「夏だから、鱧(ハモ)が食べたいね。」と主人に言っていた。
黙ってうなずく主人を見て、ネットで注文するのでは?と思ってしまった。
またエンゲル係数が高くなりそうな予感。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
