

とことん手を抜いて  残り物鍋

昨日は主人が外で食事だったので長女と二人でした。
最初は生姜焼きを作ると張りっていた長女でしたが、夕方になって面倒になったのか、
「ママ、あんまりお腹すかないから・・・残り物鍋で良い? 」もちろん  「いいよ。」

女って・・・とことん手を抜くときは抜くんです。女同士ならなおを楽が一番

と言うわけで 残り物鍋
本当に何でも入っています。生姜と葱の青いところと最後はラーメンに合う味であることがポイントです。
P1060995.jpg

ある程度食べたら  ラーメンを入れて
P1060996.jpg

昨日 この本を読みました。成功者の稲盛さんだから?こんなことが書けるのかな?!最初はそう思いながら読んでいた。これから就職活動をする人、働いている人、経営者、学生、私のような主婦も読んでもらいたい本です。
私もココまでの境地に達することができたら!と思いながら読んでいました。
やっぱり与えられたところで一生懸命熱意を持って取り組むこと、大切なのだと思いました。
生まれてきた時より、亡くなる時には少しでも自分の魂が輝いているように、頑張らなくてはいけないのだと思いました。

P1060997.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











解散風  ポルチーニ茸のクリームパスタ スペアリブと大根のスパイス煮

風強く、冷たいです。国会では解散風が吹き始めたようです。さっさとやっちゃって~~!と多くの国民がおもっているのに 民主党の中では 野田おろしの風も吹いているって?
この前、党大会で選んだばかりでもうおろすの? 何のために選挙やったの?
ますます支持率下がりますよ~~~。

昨日は久しぶりに長女の当番でした。
材料選びから吟味していました。

トマトのサラダ
オシャレな器に盛って出してくれました。
P1060942.jpg

鯛の刺身
新鮮でおいしかった!
P1060940.jpg

スペアリブと大根のスパイス煮行正り香さんのレシピです。彼女のレシピ本はオシャレなだけでなく、本当に美味しいレシピばかりです。
特にこれは、美味しいです。トマト、カレー粉 どちらの味も勝ち過ぎていないので奥の深い味になっています。
P1060945.jpg

ポルチーニ茸のクリームパスタ
乾燥ポルチーニをいつの間にか買ってきていたようです。我が家のみんなが苦手なクリーム系パスタですが、
3人で喧嘩しながら争って食べました。いい香りです。美味しいです。
P1060948.jpg

パスタは確実に娘に負けます。これで、また次女から言われるのかな?
京都でもみんなに褒められて長女は料理に少し自信を持ったようです。

褒められて伸びるタイプと自分で言っています。 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。





 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








娘とコラボ ドライトマトのパスタ 生たらこの天ぷら 

寒くなってきました。朝起きる時 布団から出るのにちょっとした勇気がいります。

さて昨日の続きですが、娘と二人で慌てました。娘はすぐに「仕事で何かあって帰ってくるのでは?」と心配していました。私は最初とても慌てたけど、良く考えてみると仕事が終わって、すぐに家に帰ろうと思ってくれた気持ちが、やっぱり嬉しいのとありがたいと思いました。

と言うわけで娘とコラボで昨日は主人のために 予定より頑張って作りました。

主人を迎えに行き、待っている間に駅の中にある市場で生のたらこと平貝を買いました。

生のたらことこんにゃくの煮物
P1060826.jpg

もろきゅう
P1060825.jpg

平貝の刺身
P1060827.jpg
平貝の肝のパセリ焼き
P1060830.jpg

サラダ
P1060829.jpg

スペインのバルで食べた たらこの天ぷら を思い出して作りました。
P1060831.jpg

野菜スープ
P1060832.jpg

ドライトマトのパスタ
P1060833.jpg

娘と二人だけなら サラダとパスタだけの予定でした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








友人からの贈り物  うにのパスタ タコとじゃがいもの煮物 蓮根といんげんの柚子胡椒

昨日の石原都知事の記者会見を見て、実家の母が「80歳の都知事もまだ頑張るんだから私も頑張らなくっちゃ。」と言っていました。高齢の人にはまだ頑張れるって思ったかもしれないですね。
私が子供の頃、80歳と言ったら本当にお年寄りだと思っていたけど、今は元気なお年寄りがたくさんいます。

まさに  生涯現役 の時代なのかもしれないです。

北海道の親友から じゃがいもと手づくりのポーチが届きました。
料理が好きな私のために野菜のポーチです。かわいいでしょ!
もったいなくて使えないです。ずっと会っていなくてもいつも心にあります。そしていつも
お互いの事を思っています。友達って、本当にいいものだと思います。
P1060815.jpg

じゃがいももたくさん!
P1060817.jpg

昨日は長女の食事当番でした。頂いたじゃがいもを使って
じゃがいもとタコのトマト煮
トマトソースとタコの煮もの ですけど、目新しくて美味しくて、主人と白ワインを飲みながらガツガツ食べてしまいました。向こうのお皿にちらっと残っているのはホヤです。ほとんど全部食べてしまってから気が付きました。
P1060808.jpg
蓮根といんげんの茹で柚子胡椒サラダ
P1060810.jpg

めじまぐろ
美味しい美味しい、脂の乗っためじまぐろです。
P1060811.jpg

主人がお試しで取り寄せた 冷凍の うに を使って
ウニのパスタ
P1060813.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願します。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







娘の指摘  大根と梅のご飯 鮪のほほ肉のソテー

先日京都の次女から厳しい指摘を受けました。
「ママ、最近料理手を抜いてない?お姉ちゃんの方が一生懸命作っているのがわかるよ~~。」言われて ギクッ
 
その通りだったので、最近長女が頑張っているのでつい私はやっつけ仕事的になっていた。
ブログチェックして、しっかり見ていたんですね。


金曜日の夜の長女の当番です。
梅干しと大根のご飯 そしてカレー肉じゃが野菜ゴロゴロのビーフシチュー
P1060753.jpg
このカレー肉じゃがは次の日、野球大会のフィアンセに肉じゃがコロッケで差し入れしてました。

ブリの刺身
P1060757.jpg

マグロほほ肉のソテーまるでステーキのような味です。
P1060759.jpg

日曜日の夜は 主人と私、娘とフィアンセで 四川京という中華レストランへ行ってきました。
安いと言うので初めて行ったレストランです。
半額だったマーボー豆腐
P1060773.jpg
ピータン豆腐
P1060774.jpg
鴨サラダ
P1060775.jpg

水餃子
P1060776.jpg

そして  火鍋
辛い美味しいですけど、ニンニクが強烈に聞いていたように思えます。
P1060778.jpg

胡麻油のたれで頂きます。
P1060779.jpg

手抜きをしないように今週は頑張りたいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





アメリカのドラマ ロールキャベツ びっくりカボチャ長女風 黒はんぺん

私、 アメリカのドラマが好きなんです。最初は24から始まって、グレイズ・アナトミーとかデイスパレートな妻たち、そして最近は娘がみているフレンズ。まだまだ面白そうなドラマがたくさんあります。

アメリカの病院って、寝ている人がいつもベットを起こしているようなんですけど、あれは撮影用?
それともベットをいつも起こして寝ているのかな?

でも英語の勉強になるかと思って、英語でみると途端にストリーの細かいところがやっぱり
分からない。海外で生活しないと英語は身につかないのかな。
それとも同じドラマを何度何度もみるのが良いのかな?

昨日は長女の食事当番でした。
ロールキャベツに挑戦しました。多少時間はかかりましたが、無事にできました。
トマト味のなかなか美味しいロールキャベツです。
P1060741.jpg

yumi風びっくりカボチャ
私が前に作ったびっくりカボチャをアレンジしたそうです。しっかりロールキャベツの余ったひき肉を使って
ピリ辛でとっても美味しかった。
P1060739.jpg

これは私が作った 鯵の南蛮漬け
P1060738.jpg

生シラス
P1060737.jpg

黒はんぺん焼き
静岡名物黒はんぺんを魚焼きコンロで焼いたものです。
P1060740.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





紅白 めじまぐろ サラダ シーフードカレー

もう10月も半ば・・・紅白の司会の話題が出てきました。
堀北真希さんと嵐だそうです。今年の年末は我が家も家族で紅白?と言うより酒盛りでしょう
梅ちゃん先生の堀北さんかわいいですね。
それにしても嵐はみんな30歳に近いんですね。もうそんな年なんですね。
昔、小学生の娘に嵐のCDを買ってきてと頼まれ買ったことを思い出しました。
お店で私が「嵐と言う人が歌っている嵐と言う曲のCDください。」と言って買った後
この嵐って人たちはこの歌を終えたら次何を歌うんですかね?」と聞いたらお店の人に「知りません!と言われました。当たり前ですよね。聞く私が変でした。まだ人気絶頂なんてすごいですね。
長女の食事当番でした。

めじまぐろ
脂がのっているめじまぐろです。
P1060728.jpg
めじまぐろの炙り
P1060725.jpg

娘の婚約者 Tくんからのお土産うわ~!金色の焼売と喜んで写真撮影したのは良いのですが、いつものように食べてしまってから
気が付きました。中身の写真を撮り忘れました。ああ、美味しかった。Tくんありがとう!
P1060724.jpg

水菜と黒オリーブのサラダ
P1060727.jpg

牡蠣とカジキマグロのカレーちょっと水分の多いカレーでした。もう少し濃度があるほうが美味しいかな?!
P1060729.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










長女のイタリアンな夜

ノーベル文学賞、残念でしたまた来年・・・きっと!

本命と言われてダメなことってある。本人が一番残念で、周りも残念で、でもきっと必ず取れるときがくるとおもう。ただ、村上春樹さんはノーベル賞をとるために小説を書いていたんじゃないのだろうと思う。そう思うと残念って言うのも失礼なのかな。

台風がまたモゾモゾと変な動きをしている。大丈夫かな?

昨夜は長女の食事当番でした。
イタリアンな夜です。
温野菜のサラダ ゴルゴンゾーラと生クリームのソース
残っていた野菜と残っていたゴルゴンゾーラを使って作ってくれました。
私が作るのよりおしゃれな味です。違う人が作ると食卓が豊かになりますね。
主人がもう少しだけ野菜を小さく切った方がいいよとちょこっとアドバイスしていました。
P1060705.jpg

ブリの刺身脂のりのりです。
P1060707.jpg

茄子のパンチェッタ炒めこれも美味しいのです。私よりメリハリの利いた味付けです。
P1060706.jpg

カルボナーラパンチェッタと卵、白ワインとオリーブオイルで作ったカルボナーラです。
生クリームがないので割とさっぱりした味です。美味しいです!
主人も満足!パスタにはかなり自信を持ったようです。
P1060708.jpg

調子に乗って1280円の赤ワインを飲み過ぎ、私は酔っぱらって眠ってしまいました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





秋らしくなりました。  戻りガツオ ポトフ グリーンサラダ

本当に秋らしくなってきました!私もお布団を冬用に変えました。
今年は急速に冷え込んでいるので、 紅葉も綺麗かな?

長女の食事当番です。
戻りガツオ脂も鮮度も抜群
P1060691.jpg

グリーンサラダ
P1060687.jpg

ポトフごろごろ野菜たっぷりです。牛肉をもっと柔らかくすればかなりのレベルでした。
P1060692.jpg
長女が一人で食事の前に焼酎と一杯、先にやっていました。
鮮度のいい鰹だからこそ血合いの塩胡椒焼き
P1060686.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





肉じゃがが肉じゃがコロッケになる理由

今夜は一人で夕食になりそうです。ゆっくりと本でも読もうと思います。


昨日は長女の食事当番でした。最近気がついたのですが、今までは使った鍋などを洗わず、そのまま食事になっていたのですが、この頃少しずつ要領がよくなって食事の時には流しが綺麗になっています。やっぱり回数を重ねると旨くなります。

肉じゃが味もしっかりしていて、とても美味しかった。これを私と主人にはたくさん出さず、どうしたのかな?と思っていたら、今朝いそいそとお弁当を作っていました。 肉じゃがコロッケとおにぎりのお弁当を野球の練習するフィアンセに差し入れしたようです。なるほど・・・。いいですね~~こういう時期!
P1060675.jpg

リベンジ作った 白魚の天ぷらとても上手にできていました。かき揚げより簡単かもね。
P1060669.jpg
菜っ葉のお浸し
P1060673.jpg
平目のお刺身
P1060674.jpg
青椒牛肉絲
クイックパックです。ちょっと味が濃い目です。主人がご飯のおかずにしていました。
P1060672.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




| NEXT>>

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
