

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年末から忙しくブログのアップをしていませんでした。年末から年始にかけてお陰様で元気に過ごしておりましたが、家族親戚などが集まったり、来週からはお風呂の工事があるのでちょっと忙しかったのです。

年末に作った おせち料理です。
やっぱり日本のお正月にはおせちでしょう。娘たちにも教える意味で一緒に作りました。
P1070176.jpg
静岡のお雑煮です。
人参、大根 鶏肉 里芋 京菜が入ったさっぱりしたお雑煮です。
P1070177.jpg

年末と年始にはカラオケにも行きました。
私が歌うのは 津軽海峡冬景色と地上の星とモーニング娘の恋愛レボリューションです。
ジャンルはバラバラですよね。絶叫系の歌い方かも。今年は歌って踊れることが目標です。
かなりストレス解消になりますよね~~~!
この写真は私ではありませんよ。
P1070167.jpg
我が家の家族総勢13人が集まりました。お料理、おつまみも持ち寄りです。それにしても13人分の食事の量はすごいです。飲み物も・・・・。一次会は5時から始めて10時ごろまでそして二次会が終わったのは夜中の1時半でした。
楽しくて一杯おしゃべりしました。
P1070179.jpg

P1070178.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











ちょっとした誕生会 火鍋

昨日は次女の高校時代の友達も来てくれて ちょっとした誕生会でした。

他にも作ったのにしゃべりと作るのに夢中になっていて写真を撮るのをまた忘れてしまいました。
火鍋です。 具は牛肉、豚肉、たらばかに、牡蠣、豆腐、白菜、しいたけ、ネギ、たまねぎ、ホウレン草。
P1070035.jpg
タラバ蟹  なんとイッパイ1200円。値段の割に美味しいタラバ蟹でした。
P1070034.jpg

ユリ根の天ぷら
P1070036.jpg

義父が買ってきてくれた トップスのケーキ ろうそくなしでエアろうそく消し。
P1070038.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










次女の誕生日 ちらし寿司 エビのニラ炒め 桜エビのチヂミ

次女が帰ってきました。本日めでたく22歳の誕生日です。誰も祝ッてくれる人がいないのかこちらで誕生日です。次女は予定日、きっちりに生まれました。
分娩台では15分くらいであっという間に生まれました。お産後、助産婦さんや看護師さんに3人目産むときは
もっと早めに病院に来てねと言われたのを覚えています。生まれた日の事を思い出しました。

気がついたらまた新しい政党が出来てました。告示までにまた塗り替えがあるのでしょうか?


ちらし寿司
P1070032.jpg

〆鯖とめじ鮪
P1070027.jpg

大根の煮物
P1070031.jpg

エビとニラの炒めもの次女はエビが大好きです。
P1070028.jpg

手羽のナンプラー焼き 焦げてしまった。
P1070029.jpg

桜エビとニラのチヂミ
P1070033.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







ブログ一周年     ブライダルフェア

今日でブログを始めて、一周年になります。3日坊主の私がなぜ続いたかはわかりませんが、いつも遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。コメントを下さった方、ポチッを押してくださった方、ありがとうございます。そして私が遊びに行ったブログで不思議なつながりができ、料理だけでなくいろいろなことを改めて知りました。会ったことはないけど、人となりを知りお友達になったような(勝手に私が思っているだけかもしれませんが)遠くや海外にも知り合いが出来たような、ブログを始めた時に予想していなかった楽しさを毎日見つけることが出来ました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

昨日は東京でブライダルフェアに行きました。娘たちが結婚式をする予定のところで模擬結婚式に
出席して、 披露宴の演出や食事を(これが私にはメインです。)食べてきました。

オードブル 
サーモンとアボガド
P1050970.jpg
オードブルバリエ
P1050971.jpg

スープ
コンソメ
P1050973.jpg
ハマグリのコンソメ
P1050974.jpg

メイン 
ローストビーフ
P1050975.jpg
P1050979.jpg
ホタテのムース入りの平目料理
P1050977.jpg

デザート
デザートの盛り合わせP1050980.jpg
そして飲み物は ジュース、シャンパン、赤ワイン、白ワイン、コーヒーがついていました。
P1050981.jpg
このフェアはオードブル、スープ メイン、デザート 一品ずつと飲み物が付いて2100円でした。
美味しくて安くて感激して家に帰って主人に報告すると、それは宣伝だからねと言われました。
先方のお母様と少しずつお互いにお料理を交換して、おしゃべりをして披露宴の打ち合わせと言うより
女子会みたいに楽しかったです。今回は両家のパパはお留守番でしたが、次回は是非参加してください。
私たちだけ楽しんじゃって、ごめんなさい。お料理は東京会館と言うところが作っているそうです。こういう打ち合わせは何回でも参加したいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッもよろしくお願いします。今日からポチッの数を減らしました。一個でもポチッとしてくださると
嬉しいです!




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



娘の婚約

>>続きを読む

義父の米寿  長く楽しい一日

昨日は義父の米寿のお祝いでした。家族だけのお祝いでしたが、兄弟孫たちが集まり、お昼から夜のお泊まりまで
本当に楽しく、皆が義父の長寿を喜び祝いました。

始まりから我が家らしく時間にしまりがなく・・・グタグだでした。何時から?たぶん12時?!
あれ~、もう始まるの~~?! 一番の責任は仕切り連絡をきちんとやらなかった長男の我が家です。皆様申し訳ありません。 

市内のホテルでお祝いの会をやりました。記念撮影は結婚式場。
義父と義母が結婚したころを思い出し、ツーショット
87歳と83歳のカップルには見えない若い二人です。ラブラブです。
P1040709.jpg
ホテルのお料理
中島屋 和食
中島屋お料理2

我が家の長女からおじいちゃんにお祝いの花束
P1040724.jpg
二次会までの間、疲れを知らない若者たちはカラオケへ 中高年の皆様はお昼寝やお散歩などちょっと休憩
そして夕方には二次会の串丸へ
ここでの食事はちょっと省略します。
P1040734.jpg
P1040735.jpg
昼間あれだけ食べたのにこのほかにいろいろなお料理を食べる食べる・・・さすが食いしん坊家族です。 

 P1040737.jpg
孫たちの変顔選手権
P1040743.jpg

そして夜はまだまだ続く 我が家で三次会
弟のお嫁さんや義妹の用意してくれたケーキやおつまみで三次会が始まりました。
姪のピアノ演奏、ラ・カンパネラを聞きながら、楽しい時間がまだまだ続きます。
P1040747.jpg

大人たちが帰り、 孫たちは我が家の二階で思い出の雑魚寝。
夜中の二時頃まで話声が聞こえてました。尽きることのないおしゃべりだったみたい。それにしても若者は元気です。
そして今朝、それぞれ仕事、学校、東京へと帰って行きました。
またみんなが集まれると良いね。そしておじいちゃんおばあちゃん、元気で長生きしてくださいね。
家族の思いはみんな同じです。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。 







ひな祭り ちらし寿司 紅白刺身 ミニコーンの醤油バター焼き ハマグリの吸い物

我が家は 主役のいないひな祭り でした。次女は京都、長女は東京方面に出かけています。考えてみたら、主人と二人だけのひな祭りってこれが初めてかな。それでも、 娘たちの健やかな成長に感謝し、これからも幸せに恵まれますように祈り、二人でお祝いをしまいした。

ひな祭りのちらし寿司トッピングは卵、そぼろ、いくら、鮪、カイワレです。
P1040536.jpg
そして中にはあなご、シソ、胡麻、お揚げ、干し椎茸、人参、蓮根を入れました豪華版です。
娘たちが居ないのは残念でしたが、美味しく頂きました。
P1040538.jpg

紅白のお刺身P1040529.jpg

これは主人の美味しい☆がつきました。
ミニコーンの醤油バター焼きちょっとしたおつまみに簡単に出来るし、味もいいですよ。
軽く焼いたコーンにお醤油をまぶして焦げ目を少しつけて、出来上がった所でバターを落とします。
P1040532.jpg

前に作ってあったピクルス P1040530.jpg
トマトのサラダ P1040534.jpg

ハマグリの吸い物P1040540.jpg

そしてデザートはもちろん サクラ餅P1040542.jpg

寂しいひな祭りでしたが、今朝早々にお雛様は片付けました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。



プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
