

食器棚の掃除

昨日も大掃除です。台所を中心にやりました。食器棚の食器を全部出して、一度洗いました。
棚の中も綺麗にお掃除しました。昨日は夕方まで一日がかりでした。
食品も随分賞味期限があやしいのがありました。かなり古いのはやはり捨てることにしました。
もっときちんと管理しないと食品ロスが多くなります。

この食器の棚が三つあります。結構たくさん入るのですが、使っていない食器もあるので使う頻度で分けました。
P1070010.jpg
洗ったら一度テーブルの上にのせて置いておきます。
P1070009.jpg

木曜日の夜娘が作ってくれた スパゲティナポリタン 懐かしい味ですが、大人の味と言っていました。
なるほどかなりのピリ辛です。
美味しかったです。
P1070007.jpg

水餃子のスープ 野菜たっぷりです。
P1070008.jpg

昨夜は一人だったのでお弁当を買ってきて終わりにしました。
本当に食事に関しては手を抜きまくっています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










大掃除 網戸と窓

主人がいないので 一足先に  大掃除をしています。

今日は窓ふきです。 網戸を洗って庭に干していたら娘に 網戸の展示場みたいだよと言われました。
窓ふきをしていたら、娘が手伝ってくれました。
手伝ってと言わないのに手伝ってくれると嬉しいものだと思います。食事はお弁当を買って来たり、そこらにあるものを食べてたり、週末まで大掃除頑張ります。

P1070006.jpg

今日はお食事の写真はありません。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村











ポチッの方もよろしくお願いします。

草むしりの代償  橙家で食事 海鮮サラダ

金曜日草むしりをやりました今回は完全防備のつもりでやったのですが・・・。
こんな格好ですもちろん長ズボン軍手もです。
かなり 怪しい人に見える と思います。
P1060535.jpg
草むしり前の庭
良くもまあこんなにひどいことになったと思います。
P1060538.jpg
草むしり後の庭 草むしりが終わったのが夕方遅かったので写真は朝 撮りました。
P1060545.jpg
仕事から帰った主人に庭を見せました。その時、娘があのビフォーアフターの音楽を ピアノで弾いてくれました

主人が一言「なんということでしょう!あの雑草だらけの庭が・・・・。」
綺麗になった庭を見るのは気持ちが良いのですが、その代償が大きかった。長袖を着ていたのに袖がぴらぴらしていたせいか、 両腕が草負けして酷い湿疹になっています痒いので結構つらいです。ショック!
まだ玄関前の庭が茫々の草なんですよ。娘か主人にお願いしようか・・・。
私は子供のころから、草に弱くて漆にかぶれたりすることが多かったのです。もう大丈夫かな?と思っていたけど久しぶりの思い出しちゃった。

夕食は義父が一緒に行くはずの人が風邪でキャンセルになったからと食事に誘ってくれました。
自分の当番だった娘はすぐに飛びつき、 橙家で食事をしました。
海鮮サラダ
P1060539.jpg
ホヤ
P1060540.jpg
P1060541.jpg
手づくりのさつま揚げ
P1060542.jpg
温麺
P1060543.jpg
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









食器棚の大掃除と整理 静岡親子丼

昨日は疲れました食器棚の整理と大掃除は7時ぐらいまでかかりました。その後、夕食を作りました。娘の帰りが遅かったので助かりました。いらない食器というより使っていない食器が結構ありました。ティーセットでもカップがあってお皿が割れちゃったとか、お皿があってカップがないとか、どこかでおまけで貰ったお皿とか、重ならないので収納しにくい小鉢とかいろいろです。思い切って、使っていないものや使いにくいものは処分することにしました。重なり合って、収納しても使いにくいので、処分します。

大皿などは下の棚にしまいました。
食器棚

長女が離乳食のころに使っていたドルトンのお皿とカップ懐かしく娘が「お嫁に行く時持っていく。」としまって
いました。あれからもう20数年たったのだと思うと不思議ですこのお皿が娘と一緒に嫁ぐ日はいつになることやら・・・。
20年後まだこの家にあったりして・・・・
P1030321.jpg

義母が良く作ってくれた静岡の親子丼です。鶏肉、椎茸、かまぼこ、タケノコを甘辛く煮ます。
ご飯はさくらご飯です。(醤油とお酒だけで炊いたご飯を静岡ではそう呼びます。茶飯とも言うみたい)
甘い入り卵を添えた親子丼です。私も娘もこれが大好きなんです。 主人の母が作ってくれるこの親子丼は絶品ですよ。
静岡親子丼

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
もうすぐ12月ですね。昨日は次女の誕生日でした。あっという間の21年だったようです。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。主人の留守の間に少しでも大掃除進めないとね。
また、明日~。

食器棚の大掃除、 ちょこっとトマトのぺペロンチーノ

昨日から主人はカナダに出張出かけました。金曜の夜に帰るらしいです。そう言うわけで朝から食器棚の整理と大掃除に入りました。結構いい加減な私は毎年必ず使わない食器も洗ってしまうなんてことはせず気が向いたときにお掃除をする程度だったので大変なことになっています大掃除の様子は後半で・・・まずは昨日主人と食べたお昼のお蕎麦です。

そばの実で食べた もり蕎麦二人でこれは分けました。
P1030296.jpg

主人が頼んだ 小エビの天ぷらそばP1030298.jpg

私が頼んだ かしわ南蕎麦P1030299.jpg

夕食は長女と二人で残り物+パスタです。
P1030301.jpg

トマトと生ハム 残りステーキののちょこっとトマト味のぺペロンチーノ美味しかったですよ。
P1030300.jpg

片づけ前の食器棚  お世辞にもきれいとは言えません。これを含めて同じ棚が三つです。
こんな食器あったんだ~~と言うものまで出てきました。
P1030304.jpg

そして今、食卓の上だけでなく椅子の上までもに食器がのっています。夕食食べることが出来るかな。
しかもこうやってブログの更新なんかやっているし!
P1030306.jpg

取りあえず食器棚は空っぽですけど、明日少しは綺麗におさまった食器棚を紹介出来ると良いんですけど
P1030308.jpg

今日も最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ありがとうございました。
それではまた今からお掃除一頑張りしてきます。

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
