

マルちゃん 正麺  麻婆豆腐丼

いつも行く魚屋の魚ひろさんのお兄ちゃんが、  「今、このラーメンに凝っている!一つあげるよ。」と言った。
魚を買いに行って、ラーメンを貰って帰りました。
そのラーメンがこれです。私も前から食べたくて探していたのですが、私が行くS鉄スーパーにはないのです。
主人が羨ましがってほしがりましたが、あげませんでした。
P1040495.jpg
もともと我が家はマルちゃんラーメンが大好きなのです。それでインスタントラーメンを買う時は必ずマルちゃんになります。マルちゃんやるなあと思いました。
まずこのネーミング  正統派のラーメンの予感そしてこの シンプルな袋  いかにも無駄のない美味しさの象徴のよう!
そして食べてみればやはり期待を裏切ることのない味でした。麺が今までの面とは一味違う生めんタイプの麺で、
つるつる、シコシコしています。
うちはマルちゃん関係の家ではありませんが、良かったら一度はお試しください。
P1040497.jpg
残っていた野菜や焼き豚を乗せたためちょっと麺の具合やスープが分かりにくいかもしれません。

昨日は主人も出張でいなく、娘が外で食事だったので私が一人の夕食でした。
そういう時はお決まりのように手を抜いています。

麻婆豆腐丼残っていた小松菜を炒めて、卵を添えました。う~~んやっぱり丼物は美味しいですP1040499.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ありがとうございました。




明太子とイカのパスタ、和風サラダ、和定食

昨日は皆既月食でした。見ました?私は寒いのでテレビで見たのです。やっぱり外に出て見ればよかった。
最近に孤独死の人の年齢が低くなってきていると、テレビでやっていた。聞いていて、悲しい気持ちになった。
こんなに寒い冬は温かいスープを肉親、友達、恋人、誰でもいいから一緒に飲みたい。人は人とつながっていないと寂しいのかもしれない。

お昼ごはん
和風サラダ
千切りのレタスと大根、シソ、いろ見にトマトのサラダ。
ドレッシングはポン酢3にexオリーブオイル1で作ってかけました。
市販の和風ドレッシングも良いですけど、自分で作るのも美味しいです。
こだわりはサラダは食べる直前に和えるということです。しんなりし過ぎず美味しいです。
トッピングにおかかと胡麻をのせました。
P1030443.jpg
明太子とイカのパスタ
明太子をほぐしてオリーブオイルを混ぜておく、お醤油を少しだけ入れておく。
輪切りのイカをパスタが茹であがる一分前にパスタ鍋に入れる。
パスタとイカを明太子ソースに和えて、上にはシソをのせる。
P1030444.jpg

夕食
お一人様なので定食風です。
P1030448.jpg

牛蒡のポタージュP1030449.jpg
ミキサーにかける前
牛蒡、じゃがいも、玉ねぎ(少し)をオリーブオイルで炒めて、ひたひたに水を入れて、マギーブイヨンで
煮る。
P1030447.jpg

塩サバおかず

手作りふりかけはお出汁を取った後の削り節と昆布を砕いて醤油とみりんで炒り煮する。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

あんかけ焼きそば、殻付き牡蠣の醤油焼き、生鮭のカルパッチョ、キツネ入り親子丼

昨日から年賀状の準備を始めました。遠くにいる私の親戚や友人に家族の様子を知らせたくて、子供が生まれた時からずっと写真年賀状を作っているのですけど、最近は写真を選ぶのが大変になってきました。 娘たちが自分の写りが悪いと文句を言ってくるんです。小さい頃は何も言わなかったけど、娘たちが思春期で写真年賀状を辞めた時、いろいろな人から「何かあった?」と聞かれ、また復活したのです。最近は四人一緒の写真を撮る機会が少ないのと写りについての文句で、毎年一苦労です。今年は出来るだけバラツキのない平等な写真にしました。 それなりの人はそれなりにしか撮れてませんけど!出来た写真を眺めていると、このメンバーも一人ずつ本当に巣立っていくのかなあと思います。最後は主人と二人になったらつまらないから、やめようかと思う。その頃には私の撮った水中写真も少しは上手くなっていると良いのだが・・・。

昨夜は一人の夕食でした。
あんかけ焼きそばです。
P1030441.jpg
冷蔵庫にあった野菜を総動員して作りました。焼きそばは写真のように予めしっかり焦げ目をつけてから
あんかけを乗せます。
P1030439.jpg

頂き物の 殻付き牡蠣の醤油焼き
P1030437.jpg

今週月曜日の食事
生鮭のカルパッチョ

P1030405.jpg

揚げ茄子の酢の物P1030413.jpg

キツネ入り親子丼鶏肉が足りなかったのでお揚げを入れて親子丼を作りました。
P1030414.jpg

水餃子スープP1030415.jpg
餃子をたくさん作り過ぎた時、残った餃子を冷凍してこういうスープ良く作ります。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッの方もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







ありがとうございました。また明日~!

一人の夕食 イタリアン豚丼、レタスと春雨のスープ、成城石井でのお買いもの

昨日は 静岡駅ビルの中にある成城石井 というスーパーに行きました。近所のスーパーにはないような面白い食材が一杯あってあきません。上の段、左から ひよこまめ、カラメルクッキー、フライドオニオン、からすみパウダー (パスタに使います。)下の段ピザ生地、グリーンカレーの元、スパム です。



昨夜は主人も長女も飲み会で家で食事を食べませんでした誰もいない。そう言う日って、ちょっと嬉しい。
自分の時間がたっぷりです。毎日一人は寂しいのかもしれないけどたまに一人は良いですよ。 冷蔵庫を開けて残っている食材を出してみました。さて何を作ろうか?
パスタが食べたいと思ったけど、軽く一膳分のご飯が残っていました。

冷蔵庫から出した残っていた食材 
P1020559.jpg
そして冷蔵庫には賞味期限切れの豚丼のたれがありました。
P1020561.jpg

そうだ!どんぶりにしよう。材料を切って・・・。
P1020560.jpg
炒めて、たれをかけて、卵を落として出来上がり。豚丼のたれがなかったら、お醤油とみりん、砂糖などで
甘辛く味付けをすれば良いです。

イタリアン豚丼の出来上がり
玉ねぎ、茄子、トマト、ブロッコリー、豚肉、卵、豚丼のたれ。卵の代わりにチーズを入れても美味しいかなと思います。

P1020563.jpg

レタスも少し残っていたので、サラダにせずスープにしました。前日の春雨の煮込みとブイヨンを入れて
最後にレタスを入れて出来上がりです。
美味しかった~~~

P1020562.jpg

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。一人の食事のときくらいダイエットすればいいのに、
今日体重を測ったら太っていました。
今日もポチッをお願いします。いつも皆さんのポチッに感謝しています。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





ありがとうございました。いよいよ、天高く馬肥ゆる秋ですね。私も肥えそうです。

プロフィール

アリエルマッキー

Author:アリエルマッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
